最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2001-05-03

_ 岡崎発,岡山へ.そういえばゴールデンウィークだったのを忘れてた.新幹線は満席.


2001-05-15

_ 車で岡崎へ.

_ 下宿泊.


2001-05-23

_ 朝,岡崎発.岡山へ戻る.

_ PHSが電池切れで電話してなくて知らなかったのだが,不在中に親がやっている店の自販機が放火されてたことをはじめて知る.

_ 実家泊.


2001-05-25

_ 夕方,大学を離脱.今日は高校の同期と久しぶりに会う.

_ しかし,みんな変わらん上に,なぜか未だに就職活動中だったりする.あっ,オレもその一人か.

_ ということで,びぐお改めM王&ハム王,がんばりや.


2001-05-26

_ Kondara Mary RC1入れました。


2001-05-28 とりあえず始めてみる

_ とりあえず始めてみる

ReiserFSの下位互換性問題のために/home以下を失なって、しばらくWinで生活してたけど、Kondara Mary RC1インストールを機に復活、ついでに日記でもつけようかと、Plamo on PC-9821 V7(pen 75MHz)で一晩かかってなんとかtDiaryが動くようになった。あちこちデフォルトのままだけど、あとで直そう。apacheの設定がわかってなかったのが敗因。さて、いつまで続くかな?

_ Sylpheed

うちの大学のメールサーバー経由のメールの文字コードが正しくない(サーバーで妙なコード変換をしている?)ため、Kondara MaryのSylpheedで文字コードの自動検出時、コード変換エラーする問題についてKondara-devel-MLに投げた。結局、サーバーの管理者に言うのが良いという結論。libjconv無しのときには、問題のメールを自動変換してくれるところを見るとaさんと山本さんの意見は違うのかな?ともかく、大学のサーバー管理者にメールしてみます。


2001-05-29

_ Sylpheed

みごとに敗北。大学のメールサーバーのデフォルトでEUCに自動変換されるとwebに書いてあった。そんなデフォルトあり?他のメーラーで問題にならないところをみると歴史的理由でもあるのか?aさんほかMLの皆さんご迷惑をおかけしました。


2001-05-30

_ メールの自動返信

あまりに低レベルだけど,困ったのでメモ.頼まれて学会用にあるアドレスにメールが来たら,所定のメールを自動的に返す設定を行なった.前回の担当者が使ったsendmail用perlスクリプトを使おうとしたが,大学のメールシステムがよくわからないので,自前のサーバー(これ)に転送して処理することに.うちのはqmailなので,調べると送信者はSENDERという環境変数としてプログラムに渡されるらしい.しかし,Reply Toは自分で調べないとダメっぽいので,面倒だから無視(←オイ).

しかし,いくらやっても動かない.なぜ?

(実は変数の使い方が間違ってた.代入を$Email=$SENDERとかやってて最初の$がいらなかった.)

翌日,「もう,あきらめた」と依頼主に言ってから,ふとperlにこだわる必要がないことに気づく.シェルスクリプトでいいじゃん,てことでやり直し.あっさり動く&変数の問題も解決.でも,Fromが間違ってるとループしそうなんだが,if文とかで回避するのはまた後で(弱っ).


2001-05-31

_ メールサーバーの設定

メールは送りました.返事からすると,どうやらデフォルト設定でEUCへの自動変換するのはやめる予定らしい.でも大学のメインメールサーバーだから過去のしがらみとかで時間がかかりそう,

_ SSH

そろそろきちんとRSA or DSAで認証するように設定しよう.どっか調べればあると思うのだが,未だにパスワードを訊かれるのみというダメッぷり.PasswordAuthentication noでOK?(6/1追記)

_ 今月の放浪記録

倉敷(実家) 19泊1日

岡崎(下宿) 10泊12日

岡山(研究室) 2泊22日


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記