最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2004-08-04 岡崎

_ Giving Lightning Talks

from おまぬけ活動日誌

口頭発表に関してならば,図や表は出したのなら一言は触れろ,と習いました.もちろん,細々としたことまで説明する必要は必ずしもなくて,質問されたら細かいところを説明するときもありますね.

一方,Lightning Talksってのは話題提供がメインでしょうから,むしろ比べるべきはポスターフレビューでしょう.ポスタープレビューの場合には目を引く図を出して,要点だけ話しておいて,後のポスターセッションで詳細を話す.Lightning Talksの場合も,時間内には説明しきれないけれど,興味を引きそうな図表を示しつつ,要点だけを話しぱなしにしておいて,終了後に興味をもった人達と細かいところを話し合えばいいんじゃないでしょうか.

_ 岡崎

東岡崎駅周り,あいかわらず行きたい飯屋がほとんどないなぁ.ココイチまで無くなっちゃってるよ.丼系のファーストフード,郊外にしかないんだよな.

_ [Linux] Momonga Linux 1 rc1

メモリが不調なマシンで焼いたDVDを使って,レスキュー用のgrub CDやKnoppixも用意せず,出張先でインストールしようとしてはまる.

MD5が違うと言われて進みません!もう旧環境はフォーマットしちゃったので,grubでWinを立ち上げることすらできません(TT

結局,rc1のDVDで起動して,shに降りて,cpioでgrub.rpmをばらしてどうにかこうにかWinだけは起動するようにするまでかれこれ5時間ほどかかりました.

確か,以前にもつくば出張中に同じようなことをやらかした記憶が...


2004-08-06 岡山

_ 祝!Momonga Linux 1 (Kaede) リリース

アナウンス

devel-mlで不具合報告をしてくださった方々、betaテストに参加してくださった方々など、これまで開発に参加してくださった皆様に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。


2004-08-09 岡山

_ [Linux] Momonga Linux 1 リリース反応リンク集


2004-08-10 岡山

_ 「何も書いてないメールが来たので、とりあえず返信してみました」

やじうまWatch 【2004/08/09】

「最初のスパムはネット初心者の女性を装い、「何も書いてないメールが来たので、とりあえず返信してみました」と届く。これに返事のメールを送ると、何度も返事を返してくる。」らしい.

今日,後輩がそれらしきメールに返信してた気が(汗.


2004-08-12 岡山

_ 学振

また,落ちたよ.これで4度目.やっぱりダメ人間でした.

_ しゃっくり

中々止まらない体質ってあるのだろうか.夕方始まって,途中止まったり,再開したりして夜まで続き,翌朝も気付くと再開し,おさまったり,再開したりを繰り返してほぼ丸一日続くんですが.覚えている限りは,ここ数回,そんな感じ.うーむ.


2004-08-15 岡山

_ お盆

帰省することなく終了.

ずっと就職の応募書類を書いてました.


2004-08-17 岡山→香川→岡山

_ 香川出張

自転車に傘を残して岡山駅で電車に乗ったが,目的地に着いてみるとどしゃ降りの雨.少々雨が振ってもすぐタクシーに乗るからいいかと思って傘はいらないと考えたのだが,甘かった.


2004-08-22 岡山

_ おとうさん、セキュリティポリシーってなに?

さゆちゃん語録

来年はぜひセキュリティキャンプ2005に参加を.(リンク先はITmediaのセキュリティキャンプ2004の記事)


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記