最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2001-10-01 岡崎

_ MPlayer-0.50pre1

 Staff's DiaryThe Tao of Linuxのひとりごとを参考にインストール。
# mkdir -p /usr/local/share/mplayer/Skin/
/usr/local/share/mplayer/Skin/ に default.tar.bz2 を格納
# cd /usr/local/share/mplayer/Skin
# tar zxvf ./default.tar.bz2
 
# tar xvzf MPlayer-0.50pre1.tar.bz2
# cd MPlayer-0.50pre1 # ./configure --disable-gcc-checking \
--cc=gcc_2_95_3 --disable-dshow --enable-new-gui \
--datadir=/usr/local/share/mplayer/Skin/default/ --enable-css \ 
--withcsslibdir=/usr/lib
# checkinstall

(注) checkinstall: http://www.codejunkie.net/ (← なぜか繋がらないが、 READMEを読むかぎり、ここのはず。
RPMなどを作ってインストールしてくれるツール。

では、と、
$ mplayer ファイル名
ってやると

Sorry, Xv not supported by this X11 version/driver
******** Try with  -vo x11  or  -vo sdl  *********

ありゃ。気を取り直して
$ mplayer -vo x11 ファイル名
今度は再生されました。が、GUIはどこへ?なんかまずってる模様。明日考えるかな。とはいえ、特に見たいものも見える環境も無かったりするんだが、それは後で考えよう(爆

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でたらめ [mplayerのGUIはThe Tao of Linuxの掲示板「鴨軟板」にやり方が書いてあったと思います。 con..]


2001-10-02 岡崎

_ 手抜きアイコン

ツッコミのところ用に、姫にもらったアイコンを元に作ってみた。が、まず本文書かないとダメだ。

やっぱ、いまいちかな?

_ 中華王先行者動画完全版

繰り返し見まくってます。xmovie, gtv, mplayer, xineとかいろいろあるけど、Kondaraだったら、gtvが楽で良いかな?私はdoubleにして見てます。

_ ちと比較

   

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [← これね。]

_  [右から3番目(笑)]

_ ただただし [間違い探し?]


2001-10-03 岡崎

_ 謎のJavaScript

どの辺が謎かはともかくとして、良さげなので入れときましょう。

_ MPlayerのGUI

ツッコミどうも。どうも2個所に書かれていることを混ぜたのがいけなかったみたいなんですが、まだ試してません(汗。


2001-10-04 岡崎

_ 天の岩戸

tDiary界にこ〜りんとしんちゃんという2人のいたずら者がおりました。しょっちゅういたずらをしては、みんなを困らせておりましたが、ナナを始めみんな優しい人だったので、怒りはしませんでした。

ところがある日、とうとういたずらの度が過ぎてしまいました。ナナが困っているのに寝たフリをしてしまったのです。

さすがのナナも、「もうイヤだ」と言って、岩戸の中に引きこもってしまいました。何しろナナはtDiary界のアイドルだったので、彼女がいなくなって、天も地も真っ暗になってしまいました。

_ [Memo]  アクセス制限

 不正アクセスするとメールが来るようにする
/etc/hosts.deny に
 ALL : ALL : spawn (/usr/sbin/safe_finger -l @%h | /bin/mail -s %d-%h root) & : deny
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TAK [「天の岩戸」なんて書いているうちは出てこないでしょうね。 あの人いったん隠れると探し出すの苦労するんですぜー←経験者..]

_ きた [しんちゃん,こ〜りんさん,なんとか探し出してくださいよー.]

_ こ〜りん [気長に待ちますよ。 ところで、この話って、原因を作ったスサノオ自身は反省したりしないんですよね。 あんまりいい例えで..]


2001-10-05 岡崎

_ 『Kondara Multimedia Extension』構想

「『対 Debian Multimedia Distribution(DeMuDi)』ぽい Add-On パッケージ。」らしい。

「半分 妄想ということにしといてください。お遊び。」って書かれてますが、期待して待ってます(笑)。

鴨軟板のほうで足永さんも言われてますが、ライセンスが問題ですよね。本家でもNonfreeにすら入れるのが難しそうだし。

この際、NoriさんのRPM置場にあるRPMとか集めて、ゲームCDも実現させるのもおもしろそうだ。

_ StarSuite

入れてみた。MS Oficceのファイルの読み込みはいい感じ。書くほうはこれから試してみよう。(→ 日刊アスキーLinuxの記事)

上のリンクの記事では、ファイル名を日本語から英語に変えたら開けた、とあるけど、うちでは問題無く日本語ファイル名のファイルも開けてしまいました。


2001-10-06 岡崎

_ 謎メモ

  • 立山
  • 風の盆の涼風

_ 3連休

世の中はそうらしい。私はというと...明日か明後日の午前中出かけるかな。それ以外は言わずもがな。


2001-10-07 岡崎

_ SecureIIS

なんだかなぁ。なんか書こと思ったんだけど、まとまらないのでパス。


2001-10-08 岡崎

_ 間違えてた

昨日のに書いたつもりだったのだけど。日が変わってから書いてるからだな。

_ 本人のみならず日記も放浪中

11月には自鯖に戻れるかもしれません。でも卒業のことも考えると、このまま居座るのもありかと思ってたり(笑)。ともかくしんちゃんに感謝。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [ツッコミテスト]

_ yamk [ツッコミテスト2。]

_ よっしぃ [引越し、お疲れ様です。]


2001-10-09 岡崎

_ そういえば

引越し理由を転送ページにしか書いてなかった。

えとですね。前のサーバーは岡山の研究室に置いてたんですが、今改修工事をしてまして、うちの研究室は、10/15-31の間に引越しってことになってるらしいのです。ところが、10/15-19はつくばで実験でして。その後も基本的に岡崎で仕事する予定なので、岡山に帰れないんです。ところが鯖マシンを動かすとなるとIPアドレスも変ちゃうもんですから、リモートで設定変更するのは無理です。岡山に残ってる後輩にはLinuxを扱える人がいないので(たぶんdosも無理だろな)設定変更してもらうことも出来ないし。新しいIPアドレスもまだ不明みたいなので、host名の申請とかも考えるとどうしても、鯖がまともに復帰するのは11月になりそうで、半月ぐらいは停止してしまうのです。てことで、xreaにでも引越すか、と考えていたところ、しんちゃんが、うちに来ない?って言ってくれたので、晴れてここに一時移転させて頂きました。しんちゃんどうもありがとうございます。

_ iMultiMouse

よっしぃさんに「細かい修正をしてもらっている。」と書かれてしまったけど、ちとmanのあたりをいじっただけで、PS2Linux Jirai Projectのtakahataさんに投げてしまいました(苦笑)。後は任せた!(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ takahata [なんでそうなるかなぁ…、といいつつ作っております。人の手柄横取りだな。ぐふふ。]

_ takahata [直したものを作っておきました。http://www.mtaka.com/~takahata/kondara/SRPM..]


2001-10-10 岡崎 → 岡山

_ 岡山に帰ります

昨日も書いたけど、研究室の引越しをするので、荷物の整理のために一日帰ります。ノートは持って行かないので、日記の更新や、IRCは無しの見込み。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [そういう時のために Palm を買いましょう。]


2001-10-11 岡山 → 岡崎

_ 戻ってきた

6:20発で出発して、岡崎に戻ってきました。先生の代わりに出席しなきゃいけない説明会が10時からだったのだけど、間に合いました(ホッ。

って書いてて気付いたけど、ようやく落ちついてきて、岡崎に「戻ってきた」って考えるようになったんだな。

_ ノーベル化学賞

一応、化学専攻なので。ここに書かれているとおり日本人の化学者で取るならこの人と言われてたので、やっと取ったか、って言うのが化学関係の人の感想らしいです。なにしろ、普通の人が論文を書くのと同じくらいのペースであちこちから賞をもらってるって話でしたし。昔、今年こそって噂が流れて、受賞パーティまで用意してたけど、結局流れて、別の賞か何かの会にしたことがあるとかないとか。

_ OS-9

ツッコまれてますが、私も知りません。使ってる装置がたまたまそうだってだけで、それ上で動いてる測定用ソフトしか使ってないし。で、試しにgoogleで検索したところ、こんなページを見付けましたので、見てくださいとしか言えませぬ。

あれ?もしかして「OS-9」を間違って「OS/9」って書いてるってことなのか?そういうことなら、単なる誤記なので、「OS/2」および「OS-9」関連の方には失礼いたしましたm(__)m。(一応、追記しとくと多分問題なのは、OSじゃなくて専用のはずのFTPクライアントの方です。)

#しかし、メール通知機能は便利だな。もし無かったら、こんな昔の日記へのツッコミなんて普通気付かんぞ。

_ はやり?なので

ああああ
ああああ
 
ああああ
ああああ

2001-10-12 岡崎

_ 先行者の着メロ

yamkさんとこへのツッコミで書いた着メロは、こちらのページで公開されてます。そこで公開されてる「中華王 先行者」って曲は、ムービーにも使われてますが、一部カットされてます。なので、その裏バージョンの「裏・中華王 先行者」のmp3とムービーとを同時再生させてもうまくいきません。気付かずやってみたんです。スタートのタイミングばっちりでよしよしとか思ってたのに、途中でカットされた部分が入っておもいっきりずれて、それでも続けてると当然ながら、ムービー終わってるのにmp3は終わんなくて、すごく間抜けだった(笑)。

某氏へ。肝心のもの送るの忘れてました(滝汗。もう入手されましたか? ← OK

_ ポラロイド破産

まあ、仕方無いかもしれないが、いくつか問題があって、うちの研究室、グラフツールって、DeltaGraph使ってるんだけど、これの日本の代理店ってポラロイドなんだよな。もっと深刻なのは、X線使った実験で使う特殊な写真フィルムってポラロイド製なんだけど(滝汗。これって、X線を使った実験には不可欠なもので、みんな使ってるんだけど、代わりのものってあるんだろうか。これだけは何らかの形で存続しないとすごく痛いぞ。

_ @show_refererがcgiから変更不可

再現しました。むかーし、一通りチェックして報告したつもりだったんだけど。そんなに頻繁に変更する項目でもないですし、たださんがサクッと直してくれるのを待ちましょう。

_ 今日のreferer

http://150.100.1.67/って何だろう?って思ったら、国立情報学研究所のWebタスク用ロボットのテストらしい。本来、.ac.jp,.go.jp,.co.jpドメインのみらしいけど、metaタグで飛ばしてるからか、ここにも来てるみたい。さらにんがぁ日記にまでreferer付いてるし。これって、情報収集の範囲指定がうまくいってないってことなのでは?

_ 謎修正

どうも引越しした時に忘れものをしてたらしいので修正した(滝汗。

_ AsumiのPentium 切り捨て問題

 とほほるさんからの発表に対する意見がちらほら出てますね。 主には、下記のことについてみたいです。  
対象とするプラットフォームですが、従来は i586 系については MMX Pentium以降、含む互換プロセッサというものでしたが、そろそろ PenII 以降の互換プロセッサ(Celeron, Xeon, Athlon, Duron などなど)にしてはどうかと思います。PenPro で動作しない場合があることが報告されていますし、事実上 MMX Pentium 266 等では重くて最近のゴージャスなデスクトップは使用に耐えないからです。
  1. 確かに誰も彼もゴージャスなデスクトップを使ってる訳ではない。
  2. 古いノートをルーターにって人は結構いるらしい。
  3. ↑でもそれだけならルーターを買ったほうがいいのかもしれない。
  4. そういう人は他のディストリビューション(debianとか)を、ってのは一つの意見ではある。
  5. デスクトップと同じディストリビューションのほうが管理が楽かもしれない。
 う〜ん。悩ましいですね。まあ、私の場合は管理してる鯖はPC-98でPlamoだったりするので今のとこ関係なかったりするんですけどね(笑)。(10/14追記 → 補足)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でんすけ [feelH"用データ取れました。感動です(笑)]


2001-10-13 岡崎

_ ハードディスク

 現在の状況
ディスク /dev/hda: ヘッド 255, セクタ 63, シリンダ 2432
ユニット = シリンダ数 of 16065 * 512 バイト
 
 デバイス ブート   始点      終点  ブロック   ID  システム
/dev/hda1             1        26    208813+  a0  IBM Thinkpad ハイバネーション
/dev/hda2            27      1012   7920045    c  Win95 FAT32 (LBA)
/dev/hda3   *      1014      1015     16065   83  Linux
/dev/hda4          1016      2432  11382052+   f  Win95 拡張領域 (LBA)
/dev/hda5          1016      1017     16033+  83  Linux
/dev/hda6          1018      1034    136521   82  Linux スワップ
/dev/hda7          1035      1051    136521   82  Linux スワップ
/dev/hda8          1052      1574   4200966   88  Linux ReiserFS
/dev/hda9          1575      2040   3743113+  88  Linux ReiserFS
/dev/hda10         2041      2432   3148708+  88  Linux ReiserFS

で、使用状況は、

[kourin@stchem51 ~]% df                  
Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda8              4200828   2888100   1312728  69% /
/dev/hda3                15554      1627     13124  12% /boot
/dev/hda9              3742992   1988656   1754336  54% /home
/dev/hda2              7910592   6622176   1288416  84% /mnt/data ← Win98SE C:
/dev/hda10             3148604     33088   3115516   2% /mnt/Jirai ← 現在空き
/dev/hda5                15522      1356     13365  10% /mnt/boot ← hda10に実験環境を入れてた時の/boot

ふーむ。hda10にVMwareでWinを入れようかと思ってたけど、Asumiのために残しておくかな?

_ mozilla-0.9.5

良さげ。Javaばりばりだとやはりだめみたいだけど。

_ tDiary

みんな1.2.1にしてるみたいだけど、某所を見習ってスナップショットにしてみた(一番下に注目)。ん?今見ると、Mary日記は、まだ1.2.0ではないですか。ちと地雷体質過ぎでしょうか?(苦笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati/いとお [ツッコミ(?)ありがとうございました。 今朝の金山総合駅では,高校生or中学生のブラスバンドがイベントスペースに陣取..]

_ ただただし [Mary日記に書かれたバージョン以外は存在しないものと見なされます(笑)]


2001-10-14 岡崎

_ ぐはぁ

来年3月末での卒業は無くなりました(T_T)。ここ3週間ほど作っていた試料が、全然量が無くて実験が出来ないためです。去年卒業した後輩はちゃんと作ってたのに、何故出来ないんだ!ダメ杉 > オレ。はぁ〜、がっくし。

_ 続AsumiのPentium問題

 一昨日書いたのの補足。yamkさんのフォローにもありましたが、
「P6 系より前の CPU で動作保証は特にしない」が「P6 コードへの最適化はしない」という趣旨だったと思います。

てことで、ウデのある人は、Baseだけ入れて後はSRPMを--rebuildしまくれ!ってことだそうです。

 しかし、PC-98でMaryですか。うちのはXはいらないので、kernelとかキーボードとかをなんとかすればいいのかな。サーバー類はKondaraのを使うとmph-getでいけるから便利かもしれず。昔、Debian98を入れようとして、手に負えなかったからなー。時間もかけられないし、このままかなー。ハードディスクも750MBだしね。

2001-10-15 岡崎 → つくば

_ 出張

私の分の試料ができなかったので、急遽、今日からつくばに出張です。一説には30日まで,とか。まじですか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [例の Kondara 2.0 FAQ の SGML ファイルがあったらください。2.1 に向けて修正を掛けたいという..]

_ こ〜りん [http://www.nga.jp/~kourin/Mary-FAQ.sgml にあります]

_ yamk [どうもありがとうございます〜。]


2001-10-16 つくば

_ つくばに到着

着いたら日が変わってました。しかし、安心して運転させられる人間がいないとはいえ、岡崎→つくば間を一人で運転するのは大変だろな。でも、あんなシートを前に出して手を曲げた姿勢ってのはどうなんだ?

_ 予定(あくまで16日時点での)

18日 横浜へ、その後、つくばに戻る

19日 岡崎へ帰還

26日 再びつくばへ

30日 岡崎へ帰還

_ 昼ごはん(つくば滞在中だけ期間限定、研究所内の食堂の時は割愛)

民芸で、舞茸うどん定食(ミニ天丼のセット)

_ 今日のスケジュール

1:00過ぎ 研究所到着

      ちょっと飲み会

3:00ごろ 就寝

8:00   起床

8:20   朝食

9:00   実験開始

14:00  昼食

18:30  夕食

19:30  就寝

1:00   起床

2:00   夜勤開始のはずだったのだけど

3:00   なぜかワインを飲んでたり(^^;

4:00   就寝(その2)

8:00   起床

8:10   朝食

8:50   実験開始

うーむ。寝て、飯食っただけのような(汗。


2001-10-17 つくば

_ 特に何もなく

時間は過ぎてゆく

_ 昼ごはん

デニーズで、おすすめランチ(ビーフカツと白身魚のフライ)。

_ 晩ごはん

所内のレストラン、日替りメニューがなくなってさらに質が落ちた気が。職員食堂のほうが良い気がするんですが。


2001-10-18 つくば ⇔ 横浜

_ 夜勤です

一人なのをいいことに日記グルの時間に決定!(笑)

ついでに5時からIRC(笑)。

_ 横浜行き

岡山からつくばへ行く後輩と東京駅で待ち合わせ。そこで試料を受けとって、私は横浜へ。しかし、時期が時期だけに怪しまれないようにしないと(笑)。


2001-10-19 つくば

_ 予想どおり(笑)予定変更

あいかわらず暫定ですが、岡崎帰還は21日。つくば再来は、22or23日。岡崎復帰は27or

28日という予定となりました。

_ 晩ごはん

サイゼリアで、ポテトグラタン、チーズフォッカチオ、シナモンフォッカチオ。


2001-10-20 つくば

_ やっと反応

時間がとれたので。一昨日から話題の「たっきーダイアリー」に反応。私が9歳の頃かー。何してたっけな?うちにMSXが来たのは、も少し後だったと思うし。

それはそれとして、
>* 住所(じゅうしょ): 愛知県岡崎市(あいちけんおかざきし)
ってことは、万が一目撃されて、「今日、あやしいおじさんを見ました。」とか書かれないように気を付けねば(^^;

_ Blackbox

 まださかな君は見てないけど、ちと飽きたので、ウインドウマネージャを変更。最初、話題のKDEのAAに挑戦。途中まで、出来かけたんだけど、なぜか英語フォントしか選択できない(T_T)。  仕方無いので、blackboxにすることにする。(こういう時、Kondaraはwdmやsdrで選べばいいだけなので楽ですね。)  まず、blackboxのrpmはMaryに含まれてるので、mphかなにかで取ってきます。で、/usr/share/Blackbox/menu.ja_JPを編集します(もしくは、それを~/.blackbox/以下にコピーしてから編集)。
  [submenu] (スタイル) {スタイルを選んでください...}
    [include] (/usr/share/Blackbox/styles/stylesmenu)
  [end]
となってるのを、
  [submenu] (スタイル) {スタイルを選んでください...}
    [stylesdir] (/usr/share/Blackbox/styles)
  [end]
に変更。
 その他、書式は簡単なので見ればわかるから、適当に編集する。  ここから、bbkeys-0.8.3-1blend.src.rpmと bbpager-0.3.0-2blend.src.rpmを取ってきて、rpm --rebuild。これらを入れると、ウインドウやページの切替がキーで出来るようになるので便利です(というより必須)。他にもsrc.rpmが置いてありますが、Maryのg++は新しいのでそのままではrebuildできません。patchをあてればいいそうで、修正したものがAsumiに取りこまれるそうです。  最後に、 /etc/X11/xinit/session.d/blackboxに
bbkeys&
bbpager&
asclock -shape& 
とか追記しとくと、ログイン時に自動起動します。(残念ながら位置は保存されませんが)。

_ 今日の夕食

小の村で、焼き魚(さんま)定食


2001-10-21 つくば → 岡崎

_ mph-get

UmaShikaさんが鋭意改造中らしい。試してみまする。

(追記 本家に採用される見込みとなりました。+ 更新されました。)

_ 今日の昼ごはん

三徳、正ちゃん食堂と巡って、結局、茶屋セレナーデでスペシャルシーフードドリア+デザートのケーキ(←4月に貰ったサービス券の期限が今日までだったので)

_ つくばから帰還

先生の書類を作るため、岡崎に一時帰還。つくば→東京間の高速バス、ぎりぎりのに乗ったので、渋滞に巻きこまれてあせったが、なんとか新幹線に間にあった。しかし、休日のみ運転の豊橋に止まるひかりがあったのに、間違えてこだまに乗ってしまい帰るのが30分をほど遅くなっちゃった(^^;

_ KDEのAA

成功しました。問題は単にtypoだったというオチ(汗。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [あ、ありがとうございます。m(_ _)m 先ほどちびっとだけ変更(追加)しました。あとは、追加したVersionチェ..]


2001-10-22 岡崎

_ bbtools

bbtoolsのRPMをもらったので試そうとしてるんだけど、うーむ。とりあえず、bbapmの表示位置を変えたいのだけどうまくいかない。頭が思考停止してるのかも。明日にしますか。

_ Sylpheed

0.9.40.6.4リリース。さっそく取ってきて、Kondaraの0.6.3-2kのspecのバージョンのとこだけ書き換えて、rpm -bb sylpheed.spec。サマリの表示がかなり速くなりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ぉぉ、いきなり 0.9.4 か、と思って確認したら 0.6.4 ですね。]

_ こ〜りん [書いてる時眠い頭で,もうすぐ1.0だなー,とか本気で思ってたのは秘密だ(笑)]

_ しんちゃん [お休みとりなさい(笑)]


2001-10-23 岡崎 → つくば

_ Blackbox(bbtools)不具合報告

  1. bbapm /usr/share/bbtools/bbapm.*の設定しか読まない?(~/.bbtoolsrcで設定ファイルを指定しても有効にならないなー、と思ったら、なぜかソース内では、bbsloadとごっちゃになっているらしく、~/.bbtoolsrcに
    bbsload.styleFile:     /home/hoge/.bbtools/bbapm.nobb
    
    って書かねばいけないらしい。一方、bbsloadの方は、~/.bbtoolsrcに何も書かなくても 、~/.bbtoolsrc/bbsload.nobbをまず探すみたい。

2001-10-24 つくば

_ 昼ごはん

三度目にしてやっと開いてた三徳で、ぶり大根。

追記 場所は、大穂のサイゼリアのある交差点で東大通りを東に入ったとこです。この地図の中央あたり。

_ 鯖マシンの引越し

岡山の研究室の引越しに伴い、鯖マシンのIPが変更になった。しかし、岡山にいじれる人はいなくて、私はつくばにいるという状況。

仕方無いので、新アドレスを報せてもらって、新しいアドレスを設定するスクリプトを書いて、rc.localから実行させるようにして、どきどきしながら、shutdown。なにしろうまくいかなかったら私が岡山に帰るまでメールの転送鯖が止まってしまう。岡山にいる後輩にマシンを運んでもらって、電源on。で、つくばからsshでアクセスしたらうまくいってるみたい。ふー、一安心。

と思って、ほっとして食事に行ったら、岡山から電話が。くぅー、クライアントのこと忘れてた。でもなー、実機もないのに、使ってないメーラーの設定変更の仕方を聞かれてもどうすればいいのやら。15分ほど話したろところで解放されたけど、果してうまくいったのだろうか?

_ 晩ごはん

富士泉で、魚の酢豚定食。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こ〜りん [所内の食堂は営業時間が限られてりし、味もそれなり(^^;なので、 共同利用で他から来てる人には、食堂マップは必須なの..]

_ mcHT [「元気うどん家」と「ぎょうざ亭」は潰れちゃいましたね. 僕は「正ちゃん食堂」とか「ホープ軒」,「いちむら食堂」とか結..]

_ こ〜りん [そうそう、先日、「元気うどん屋」に行こうとしたらなくなってて、そのまま南下して迷子になりかけました(笑)。結局、民芸..]


2001-10-25 つくば

_ 今日のデスクトップ

My Desktop (Blackbox)クリックすると拡大表示(160 KB)。

_ 重要なファイルを削除する可能性があるKirayワームがOutlookを使い拡散中

またOutlookだそうな。もういろんな人が言ってるだろうけど、いいかげんPCメーカーは、ウイルス対策ソフトをプリインストールするだけじゃなく、Becky!とか電信八号とかいったメーラーも入れとけばいいのに。

_ 朝ごはん

大穂のマクドナルドで、マックリブ、ハンバーガー、コーヒー。

_ 昼ごはん

民芸で、豚キムチうどん。

_ 晩ごはん

たやまで、ミックスフライかつ定食。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しんちゃん [おぉ〜い文字が赤いぞぉ(笑)]

_ こ〜りん [ おおー、全部真赤だ(笑)。w3mだから気づかなかった(汗。<font>タグは</a>じゃ閉じれないわな(苦笑)。]

_ きた [いやいや,例えBecky!なんかをプリインストールにしたって「やっぱOutlookだよねー」とかいうバカ企業ユーザを..]


2001-10-26 つくば

_ 『Kondara Multimedia Extension Mary対応版』

公開は10/28(日)までだそうです。いくつかアップデートされてます。

_ mph-get

ガンガン改良中。UmaShikaさん、ありがとうございます。

_ WinXP

今98SEだし、一応OEM版買っとくかな?

デュアルブートにしとかないと、もしも、ノート貸してくれって言われた時、VMwareって訳にもいかないし。だけど、そうするとHDDの容量が足りない。20GBあるんだけど、Winに8GB,Kondaraの/に4GB、/homeに4GB、残り4GBはAsumiのテスト用。このままだと、Asumiが落ちつくまで、この前買ったVMware3はおあずけだな。

_ 昼ごはん

いちむら食堂は定休日だったので、茜で、日替り定食(フグ、カキ、帆立、若さぎのフライ)。

_ 晩ごはん

大穂のサイゼリアで、エビとキノコのマカロニグラタン。

_ 某応募

一次審査の結果が届いた模様。落ちたらしい。ガックシ。さて、どうしたものか。


2001-10-27 つくば

_ 11:30起床

昨日、24時間以上実験ホールにいたのでちとゆっくり。(ただし、朝方2時間ぐらいは横になってたけど)。寝てる間、小さなトラブルもあったようだが、なんとか解決してたらしい。

_ 昼ごはん

桜のココスで、オリジナルドリグラ。+フライドポテト、サラダ。


2001-10-29 岡崎

_ 出張終了

帰ってきました。しかし、東名の工事のため、岡崎に戻る途中がほとんど一車線になってて大渋滞。おかげで、東京−岡崎間が7時間ぐらいかかった。普通だったら遅くとも4時間もあればいけるのに。疲れた。

_ nga.jpピンチ

HDDのトラブルらしい。クラッシュデーモン?自分とこはつながらなくても困らないが、やっぱ、自前鯖に戻すかのー?卒業も延びたことだし(笑)。ただ、ハードディスクというよりマシン自体が6年ぐらい動いてるから、それこそバックアップをこまめにしないといかんかな?

_ WindowsXP

 アクティベ ーションがさっそく破られたと、Windows XP のライセンス認証にまつわる「誤解」のトップ10Q9: プロダクト アクティベーションは、もうすでにクラックされている。もしくは、遅かれ早かれそのうちクラックされてしまうだろうから、不正コピー防止対策のメリットはないと思いませんか?
A: 実際のところ、プロダクトアクティベーション(ライセンス認証)は、まだクラックされていません。

あと、発売日にアップデータが20MB。しかし、こっちは笑えないな。なにしろMaryの時は同じかもっとあった気がするし(笑)。


2001-10-30 岡崎

_ nga.jp復旧

良かった良かった。

_ WindowsXP

VMwareにも入れようとすると2ライセンス必要なのだろうか?だったらWin2kのほうがいいかも、と悩み中。

_ mph-get

実現したらうれしいな、って程度の機能要望。パッケージを$holdsしてた場合に、現在は、インストールされてるもののパッケージ名とバージョンの表示のみですが、ついでに、FTP鯖にある(入れなかった)パッケージのバージョンも表示されるといいかな、と。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [ふmふm。更新状況が確認できていいですね。今抱えているバグの修正が終ったら、考えてみます。]


2001-10-31 岡崎

_ bbtools

/etc/X11/xinit/session.d/blackbox をいじって、bbtools達を起動してるのだけど、bbsloadだけ、Esetrootで背景画像をsetすると、psコマンドで調べると動いてはいるようだが、画像の後ろに隠れるのか表示されない。一方、bbpagerのほうは起動されないことがあるような。ちと調べ中。

_ Netscape6.2

Winに入れようとしたのだけど、なぜか最後でエラー。繰り返してもダメ。しゃーないので、ちと後回しにするか。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記