最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2003-01-01 岡山

_ 新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします.

_ 気の利いた年頭の挨拶は

思いつかなかったので,無し!(^^;


2003-01-02 岡山→福山

_ 同窓会

高校の卒業10周年記念で同窓会.200人ほどの学年でしたが,そのうち,先生4名を含む120名が集まりました.

久々に懐かしい面々に会えて,とても楽しかったです,会社員やら教師やらから医師やら弁護士やらまで,各種業種が取り揃っていて,それぞれの最近の様子が聞けて面白かったですね.

しかし,27,28歳で,既婚率が5割を割っている模様ってのはどうなんだろう?逆に喫煙率が高めで,喫煙率 > 既婚率 なのでは?って感じ.うちの高校が特殊なのかも.

_ 友人宅泊

同窓会後,終電が過ぎていたので,大阪で弁護士やっている友人と一緒に,現在広島で司法修習生をしているもう一人の友人宅に無理をお願いして泊めてもらいました.


2003-01-03 福山→岡山

_ 弁護士と司法修習生の会話

その分野の用語が飛び交っていて,意味はちゃんとわかりませんが,雰囲気は伝わってきました.

週2回のテニスの話とか,同期の連帯とか,指導役の先輩弁護士やら,検事やらの話とか,それはそれで楽しいこともあるみたいでした.

_ 岡山いろいろ

一番左はJR岡山駅東口ですね.

二番目は後楽園なのはすぐわかりますが,岡山城から撮ったのかな?

三番目はフロントガラスにクラレの文字が写ってますが,岡山駅前なのか,どうなのか,自信なし.

一番右は岡山駅の7番ホームから8番ホームに停車中のところを撮ったものかな.

あれ?altに書いてあるのか.クイズじゃなかったのですね.ダマされた(笑).


2003-01-04 岡山

_ 実験大詰め

しかし、うーみゅ。


2003-01-05 岡山→岡崎

_ 移動

10日の学会発表のため、岡崎へ。

_ 帰省ラッシュ初体験

おおー、これが、乗車率200%とかいう世界なのか。

始発以外の駅の人の苦労がわかりました。


2003-01-06 岡崎

_ 学会のネタ

タイトルに沿ったデータは何1つないのだが、さて、どうしたものか(滝汗。


2003-01-07 岡崎

_ 夜型が抜けない

年末からの夜勤生活のため、明け方の5時、6時に寝て、11時過ぎに起きるというリズムが定着してしまい、正月上けても直らない。どうしたものか。


2003-01-08 岡崎

_ 手袋

先日の雪の日以来、行方不明だった手袋の片方を、通学路の路上で発見。

どこで無くしたのか、ずっと探していたのだが、ここにあったということは、帰宅途中で落としたのか?

ということは、最後に寄ったコンビニを出た後、私は雪の中、手袋もはめずに自転車で帰宅していた、ということになるんだが、うーむ。


2003-01-09 岡崎

_ tDiary-1.5.2-4m

 yamkさんが、bugっていたtdiary-setupを修正し、大幅に機能強化してくださいました。

tdiary-setup symlink [dir]  ← 通常
tdiary-setup copy [dir]  ←  suEXECの場合用
tdiary-setup update [dir] ←  update

とか、できますし、.htpasswdが既にあった場合には、上書きしたりしません。

 yamkさんに感謝。


2003-01-10 岡崎

_ 学会発表

ロクに練習してなかった割には,無難に?終了.

_ 打ち上げ&新年会&諸々

今回の発表について,実験やらなにやら手伝ってくれた後輩達に感謝.


2003-01-11 岡崎

_ コミュニケーション

大事だよねえ.大事なんだけどねえ.

共同作業なのに,他人に自分の予定を説明せずに,勝手に一人で作業し始めちゃうことがままあるんだよなあ.昔から自分の直したい点の一つではあったんだが,いまだに直らないのは,かなり重大な問題だと,痛感させられた.


2003-01-12 岡崎

_ Re: tdiary.net

多分書いても差し支えないと思いますので書きますが,一月前にたださんにIRCで伺ったところ,その時点でのディスク使用量は,日記データ自体が4GB,で,別のHDDにあるバックアップとnamazu のindex が合わせて12GBくらいだそうです.容量的には当面余裕があるそうです.

一番容量食っているのはnamazu のindex とのこと.というわけで(?),せっかくあるのですから,tDiary.Net の方はnamazu 検索は有効に活用しましょう!


2003-01-13 岡崎

_ 改名

したらしいので,アンテナ書き換え.

ホントはまだいろいろハンドルがあったらしいけれど,これはtDiaryのアンテナなので,これでよし,としませう.なお,数日後気が向いたときに,前の2つの名前は消す予定.いきなり消すと,誰の日記かわからなくなるので(^^;

_ TUTOS

以前,モプ日誌で取り上げたグループウェアの一つ.

検索が若干弱いが,BTS機能もある.ただ問題は,外部からバグにリンクをはっても,loginページに飛ばされてしまうこと.デフォルトではguestアカウントでアクセスするようにできればいいんだけどなあ.

_ BTS

いい加減にモプ用のBTSを決定したいのだけれども,どれもこれもイマイチ決め手に欠けて.

_ tDiary.Net

昨日書いたディスク使用量はそういえば,システム込みの量でした.というわけで,ホントは1.2Gだそうです.

_ Mac でisoイメージを焼く

OS X なら簡単なのだけれど,OS 9だとどうすればいいのだろう.Disk Copyでできるというのを見つけたのだけれど,Disk Copy 6.3.3 ではできないのでしょうか?「イメージ」->「イメージをCDに作成」ってのがそもそもないのですが.

最終手段で,Macから一時的にドライブ引っぺがして,Win機に取り付けたほうが簡単かも.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おりん [ぶひゃひゃひゃ。すまぬの。]


2003-01-14 岡崎

_ 年賀状

しまった.年末年始実験して,学会の準備してたら返事書くのをすっかり忘れていた.書かない,という手もあるけれど,来たら返すようにしてたら,とうとう今年は3通で済むことになったし,相手は昨年さんざん世話になった方と,結婚した友人と,近い将来,もし路頭に迷って生活保護受ける時に世話にならなきゃいけない友人(笑)なので,一応書いておこうかと.


2003-01-15 岡崎→岡山

_ CD焼き

どうも無理っぽいので,Mac OS9でisoイメージを焼くのはあきらめて,PowerMac G4からCD-Rドライブを引っこ抜いて,Compaq機につないで焼くことにしました.こういう時は互換性がある分,デスクトップ機って楽ですよね.

さて,これからKnoppix Linuxを落として焼きます.それからようやく先日パーティションテーブルの飛んだMomonga入りのHDDの復旧に取り掛かれます.


2003-01-16 倉敷→大阪→岡崎

_ 眼科行き

9時の予約なのに,7:40に起きてちゃ駄目だろ!

しかも,6:30に一度起こしてもらっときながら.

とはいえ,診察だけだから,時間なんてそんなに関係ないといえば,ないのだが.

_ 大阪

結構来ている割には,いまだに大阪駅周辺がわかってないな.

_ 大阪→岡崎

病院がわりとはやく片付いたので,新幹線とかは使わず,新快速とかを乗り継いで移動.


2003-01-17 岡崎

_ 後輩の私に関する指摘

うーむ.いちいちうなずくことしきり.しっかり見られてるなあ.反省すべき点も山ほどあるし.


2003-01-18 岡崎

_ 二度寝

いい加減,この生活リズムから抜け出さねば.


2003-01-19 岡崎

_ 下宿退去予定

2月末で下宿を引き払うことにしたので,不動産屋に電話.あとで,確認のための往復はがきがくるとのこと.


2003-01-20 岡崎

_ 解析終わらーん

どうしよう?


2003-01-21 岡崎

_ tDiaryサポート

最近はさっぱりなくなりましたが,以前はircの#tDiaryで設置サポートやってました.設置したいけれどわからないって方が来られたら,居合わせたメンバーが総力挙げて手伝うという感じ.しばしば明け方までかかってましたが(苦笑).

最近,常駐メンバーが減っちゃいましたが,どうしても困ったというのであれば手伝えると思います.


2003-01-22 岡崎→岡山

_ 岡崎→岡山

日曜から家に帰っていないが,岡山でも実家には寄らずに,そのまま岡崎に戻ることになりそう.

_ プリンタ

トナー切れの次は,DRUMキット交換かよ.レーザープリンタはたいていの場合,消耗品が取り寄せないと手に入らないのが難点ですねえ.


2003-01-23 岡山

_ 学位論文の修正

3月に退官されて,今は名誉教授になられている先生を研究室に呼びつけて(?!),原稿のチェックをして頂く.

この期に及んで,あちこち間違いが見つかる...

今日中の提出はどうみても無理だー.


2003-01-24 岡山

_ 学位論文関係

学位論文の要旨(2000字程度)は良いとして,学位論文の概要(学位論文内容の要旨 800字程度)ってのは,要旨とどう違うのか?


2003-01-25 岡山→岡崎

_ 論文原稿

もう一度,仮原稿を提出.

全部コピーして,ファイルに閉じてから,ページ番号が一つ富んでるのに気づいた(滝汗.が,すでに手遅れなので,こっそりそのまま提出.

_ 岡崎へ移動

ぎりぎりで最終ののぞみに駆け込みました.


2003-01-26 岡崎

_ port 1434/UDP

土曜の午後から日曜まで,岡山のほうは学内から学外にでれないし,外からも入れない状態.どうもircのログを見ると,ごくたまに外部通信できてたみたいだけれど,すぐに切れていた模様.


2003-01-27 岡崎

_ 師匠を囲む会

行きたかったなー.今週末には豆まきoff(=tさんを囲む会)も企画されてるみたいなのだけれども,学位論文審査の準備もあるし,遠いしで,どうにも行きようがない.

toy2さんがここから電車で30分の豊橋のとこに来られてるのだが,岡崎を去る2月末までに,お会いする機会ってあるだろか.

そういえば,明日から31日まで,またつくばだが,mcHTさんともお会いしたことないなあ.今回は期間も短いし,実験三昧で終わりだろうし.


2003-01-30 つくば

_ 予定

31日までつくばで実験.終わり次第,岡山に直行.主査と副査と,元教授のコメントを聞いて,その日のうちに岡崎に戻り.

土日で,論文の修正と発表用原稿の作成.日曜の夜に,発表練習.

3日の月曜に岡山に行って,書類提出.

4日に主査,副査の前で発表の予行.

10日,発表本番.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ずんだあん [おー、いよいよですかー。ぼちぼちがんばれー!]


2003-01-31 つくば→岡山→岡崎

_ 東奔西走

まさに,こういう日のためにある言葉だと実感.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記