最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2005-06-02 Durham

_ [tDiary] 2.1.0.20050601 & 2.1.0.20050602 に cvs up

熱いかもと言われたら,逆に入れたくなります.なので,さっくりアップデート.

テスト(20050602-3)

my-ex pluginのテスト(20050510-3) ← my は未対応の模様.

今の実装は,指定した日から遡って,何日分表示という形ですが,逆に,20050510+3とかで,何日から後,何日間ってのが出来るようになったりしませんかね?でも,月別表示で見れば済むし,不要かもしれないなぁ.

_ アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第2集 機動戦士ガンダム

80円と50円の境界が,世代の境界ってことでしょうか(苦笑).

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [20050510+3は、20050512-3と(ほぼ)等価なので実装しません:-)]


2005-06-06 Durham → Liverpool

_ [UK] 注文していた本が出荷された模様

5月30日に発注した本が出荷された模様.さて,SALで何日かかるでしょうか.

_ [UK] Liverpool行き

合成方法を習いに共同研究をしている研究室を訪問する予定.

Durham から電車だと,乗り継ぎ1回で4時間ほど.(運良く何もトラブルが無ければ.今朝,broken down trainのせいで止まったらしいしなぁ.それは回復しているだろうけれど,次がないとは言い切れないのが,こちらの電車の恐いところ.)

2泊3日の予定だけれど,仕事は火曜日のみなので,今日は移動日.水曜は宿のBed & Breakfastをcheck outしたら,午前中だけでも街を観光してから帰るかな.リバプール市の公式観光サイト(日本語版)で予習しておかねば.港とThe Beatlesと,先頃ヨーロッパチャンピオンになったサッカーと,あと何だろ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おくじ [いいなぁ。>Liverpool 休暇が取れたら、私もどっか行きたいなあと思いました。]


2005-06-08 Liverpool

_ [UK] Liverpool と Durham の違い

この二枚の写真を見れば一目瞭然かと.

左が,Livepoolにある,ローマ・カトリック・メトロポリタン大聖堂,右が,Durhamの大聖堂です.

_ イルカがえさ取りに「道具」 ママから知恵教わり伝承 (Asahi.com)

へぇー.

この習慣を持つのはほとんどが雌。DNAを調べると主に母から娘に伝わっており、娘が見習っている可能性が高いという。

 雌に多い理由は不明だが、グループは「海綿をのせるのは時間がかかる。雌を追いかけるのに忙しい雄は余裕がないのではないか」と推測する。

くくく.そりゃ,しょうがないわな.

2005-06-13 Durham

_ [Web][tDiary] mixi からのリンク解除

エントリを一つにしてくれ,って要望に否定的な意見が多いみたいですね.

私はどちらかというと,みんなtDiaryのRSSをmixiに食わせるのを止めてくれないかな,と思っています.というのも,外部の日記の更新情報は,一覧性の悪い「マイミクシィ最新日記」ではなく,アンテナで取得しているので,私が「マイミクシィ最新日記」に望むのは,mixi内の日記の更新情報のみ.現状,それを得るにはマイミクシィ最新日記のもっと読むをクリックして,すでにアンテナ経由で巡回した大量のtDiaryの更新情報の中に埋もれた,mixi日記のエントリを探さなきゃいけない.これはかなりめんどくさい.マイミクシィが19人の私が面倒だと思っているのに,マイミクシィが50人も100人もいるような方々は日々,mixi日記のエントリ探しをやっているのだろうか?それとも,そんなことはやっていない,というのであれば,tDiaryのRSSを混ぜるのは,無意味だと思うんだけどなぁ.

否定的な意見を言っているのは,私の知る限り,bloglinesとかも使っている方々ばかり.だから,私と状況は同じだと思うんですが,皆さんは,「マイミクシィ最新日記」を外部日記の更新情報取得に活用しているんでしょうか?

確かに情報が一ヶ所にまとまっていると便利なはずなんだけど,今の「マイミクシィ最新日記」の仕様じゃ,それを活かせてないと思うのです.むしろ,mixiの更新情報を外部のRSSリーダーで取り出せたほうがはるかに便利な気が.もっとも,公開のオンラインRSSリーダーに出しちゃうと,SNSの意味がなくなってしまうので,それはできないでしょうけれど.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ smbd [はっきり言って、いらないっすな]

_ yohgaki [mixiをrssリーダ代りにしてます(汗 bloglineはアカウントがあるだけだし... rssはthunderb..]

_ ただただし [mixiは携帯から見るものです:-)]


2005-06-16 Durham

_ [UK] 本到着

bk15/30に発注し,うち一冊取り寄せで,6/6に出荷された本がSAL便で届きました.昨日(6/15)に不在票が入っていたので,今回は所要9日間という比較的早い到着でした.

今日は早く帰って,来た本達を読まねば.

_ [Web] 高橋メソッド,もんたメソッドの次は?

ルパンメソッドぐらいは,誰かが既に言っているに違いないと思って,googleで検索したところ,3件でした.サンプルは,こちらから.ただ,これでプレゼンクラスの量にするのは無理な気が.昔からルパン三世スタイルに文字表示するものはあれこれあったような気がするから,本格的なものを作るのも簡単そうだ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [つ 【エロ】綾瀬メソッド【注意】 http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050614/1..]

_ おくじ [激速じゃないですか! >SAL そんなに速いんだったら、Amazon使う意味ってあんまりないんですねえ。在庫が多いの..]

_ Qozfqzdd [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusin..]


2005-06-18 Durham

_ age = age++

とっくに過ぎてから追記してますが.もう31歳か.今の現状でいいのか > 私.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ muneda [おめでとうございます]

_ mutecat [おめでとうございます。(遅 m(_)m]

_ こ〜りん [どうせなら,1年後ぐらいに追記すべきだったか(笑)]


2005-06-22 Durham

_ [Web] Musical Baton

たださんとこで見て,この遊びに乗る気にはならなかったのですが,どうせ来ないだろうから,拒否します,と書くまでもないだろう,と思っていました.が,おくじさんに指名されてしまいましたので,応えてみます.

私は,基本的に音楽を聴くこと自体は好きだけど,それほど思い入れをもって聴いてるのではないからなぁ.そもそも聴いている歌をどんな人・グループが唄っているのか知らないことのほうが多くて,顔も知らければ,グループの場合,メンバーそれぞれの名前はおろか,人数すら知っているほうがめずらしいという有様だし.

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

    0 MB.全部mp3プレーヤーに移しちゃうので.

  • Song playing right now (今聞いている曲)

    keepwalkin.mp3 (Friejyuのwebランダム検索より)

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

    Discozone / O-ZONE


  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

    思い出の曲となると,このあたりかなぁ.

    • リンダ リンダ
    • Runner
    • Silent Night
    • ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
    • 虫歯の子どもの誕生日

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

    押し付けるようで嫌なのと,人を選ぶのがめんどくさいので,置いておきますから,もし欲しい人がいたら,ご自由に持って行ってください.

    | | |

    持って行ってくださった方々 → tabさん, mutecatさん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [Five songsは以外だったなぁ〜。 しっとり系を聴いてると思ってたよ。]

_ こ〜りん [そんなに意外でしたか?しっとり系も好きなんですけどね. 主に聴いてるのが自転車で大学で往復している時なので, じっく..]


2005-06-29 Durham

_ [Web] trackbackの話

少なくとも,「目的のためなら手段は選ばない」ってのは,私は賛成しかねますね.

それから,何事にも例外はあるし,答えが一つでないのも確か.想定外な面白い使い方or答えを発見するのも楽しい.例えば,気圧計の話とか.

trackbackも不完全なものだと認識していない人が多過ぎるのが問題なのかもしれないな.

同じ話題について言及している人のところに,リンクなしでtrackbackってのも出ているけれど,共感しているのならリンク付きでtrackbackすればいいし,そもそも集約するなら,その話題の元記事なり,公式サイトなりにするべきなんじゃなかろうか.今のところ,どこもかしこもtrackbackを受け付けているわけじゃないという現状があるにしても.

今回のこの論争の原点かつ中心になっているのが,tDiary作者のたださんで,tDiaryの場合は,言及リンクのないtrackbackと同じ結果を,自分のこにリンクを書いてクリックするだけでできるのおもしろい.ただし,リンク元の場合は,参照数が増えないとtrackbackに比べて目立たないという欠点があるが.

[追記] ああ,そうか.言及リンクなしにtrackbackする人にとっては,目立たないと意味ないのか.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記