最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-11-01 岡山→岡崎

_ 緊急出張終了

・・・のはずだったんだけど.

岡崎に向かっている途中で電話が.何でも先生のG4のHDDが壊れたらしい.対策してみているようだけど,直らないのでヘルプの電話.といっても基本的なことは試みているらしく打つ手無しか?

最終的に他のマシンにつないでみようってことになったのだけど,他所で借りる訳にもいかず,私がHDDを持って,明日また岡山に行くことに.


2002-11-02 岡崎→岡山→岡崎

_ 岡山にとんぼがえり

というわけで,Uターン.

_ HDD

うおー,本音ではまず無理だろー,と思っていたけど,Disk First Aid繰り返したらちゃんと読めましたよー.

ともかくバックアップをとるためにHDDを買いに行って,Baracuda の80GB 2台購入.でもって旧HDDの中身全部コピー.


2002-11-03 岡崎

_ HDD

結局、元々のHDDは廃棄決定。

ところで、Mac G4のHDD、2台目の取り付け個所って、わさと横幅広げてあるみたいなのだけど、おかげで普通に売っているHDD用のインチねじじゃ長さが足りない。これってどうするものなのかなあ?謎。

片側だけ固定ってわけじゃなさそうだし、丁度良さげなサイズのスペーサーも売ってないし。研究所のストックにもインチのねじは無いしなあ。

答え

取り付け金具の左側部分は曲げられるようになっているので、構わず思いっきりネジを締める

なーるほど、全く考えつかなかったよ。まさか変形させちゃうとは。


2002-11-04 岡崎

_ 最近のMac

固まる固まるというのが、MacOS 9までの皆さんの印象のようで。ちなみに私もそうです。

で、きたさんとこへのツッコミにも書きましたが、iBookを所有している後輩に聞いてみたところ、MacOS 9は固まるけど、MacOS Xは固まらないんだそうで。そのかわり、アプリごとストンと落ちちゃうとのこと(苦笑)。

まあ、他のアプリに波及しないだけ、マシになったとは言えるかも。ようするに、OS側はそれなりに進歩したみたいなんで、もう少しOS X対応アプリが練られてくればマシになる可能性はありそうです。

_ ノートぶっ壊れ -くらっしゅでーもんの再来-

くらっしゅでーもんのネタ元はこちら

突然ぶちぶち落ちるようになってしまった。以前からたまに電源を入れた直後に電源が落ちることがあって、何度か電源アダプタを抜き差ししていれば起動していたのだけれども、一旦起動してしまえば普通に使えていた。ところが今日は使っている途中でいきなり電源断。ヘロヘロになっているバッテリを外しちゃっていることもあって、どうにも使えない状況に。何とか奇跡的に起動している隙に最低限必要な学位論文関係のファイルだけ別のマシンに抜きとったが、ほかのデータはHDDを抜いてほかのマシンにつながないと救出できなさそう。


2002-11-05 岡崎

_ 最近のMacOS

昨日の評価については他のMacユーザさんにお墨付きを頂いたので、概ね正しいようです。


2002-11-06 岡崎

_ 来週のゼミ旅行はパス

決定。


2002-11-07 岡崎

_ 眼鏡作り延期

電話しなきゃ。なになに、「予約の変更は15:30以降にお願いします」ですと。予約時間より後やんけ!(←そもそも当日になって変更しようとするのが悪い。


2002-11-08 岡崎

_ 促成栽培

まあ、ダメ元で。

システムを理解してなくて、むずい。がんばろう。


2002-11-09 岡崎

_ 布団

昨夜は気付いたら寝ていた。明日こそはちゃんと横になって布団で寝るぞ!

_ BTS

どれもこれも決め手に欠くなあ。困ったものです。

どこで妥協するかなんだけどなあ。自分でいじれたら簡単なんだが。はぁー。

_ iBookにNetBSDインストール

後輩がやろうとしていたけれど、日本語ドキュメントが古いとかもろもろで、よくわからじ。原文読みながら試したけど、CDから起動でき無いとのこと。私もチラッと見たけど、わかりませんでした。

で、Holonとか見て回ってたけど、結局、以前入れていたVineを再度入れることにしたらしい。

というところまで決めて、isoを落としてきた後、後輩は明日からゼミ旅行なんで、岡山に移動。

そしたら夜中に電話がかかってきて、パーティションをどうしたらいいか、と相談が。ちょっとアドバイスした後、「これやっても既存のMacのパーティションは消えないですよね?」と聞くので、パーティションを変更するのに使っているツールのほうで認識しているなら、大丈夫じゃないか?と答えのだけれども、しばらくしてからの電話がかかってきて、「パーティション消えました!」と...えぇ?!

よく聞いてみると、パーティショニングに使っているツールはMac自体のものなんだと。それでなぜ失敗するんですかぁ〜?ちゃんと始めっから、そのためにパーティション分割して空けてあったって聞いてたんだけど?まあ、操作ミスとかなんだろうけどね。


2002-11-10 岡崎

_ 日曜日

私以外はゼミ旅行に行ってます。

_ パソコン

一台はまともなデスクトップ機が欲しいですなあ。*1

*1 FF XIをするためではない

_ ニュースとか

_ ローカルヒーローが大集合

黄金戦隊かぼっちゃマン、平戸防衛戦隊ひらどしマン、離島戦隊タネガシマン

_ 16歳双子姉妹 実は他人だった!!

姉妹の友人が偶然、アリサさんとそっくりの風ぼうのサンさんを見つけてびっくり。

たまたま出くわすのって、結構まれなことだよねえ。

_ 寒くても我慢 冷蔵庫で監視 万引取り押さえる

店内の事務室でモニターを見ていた別の男性店員と携帯電話で連絡を取り合い

モニタの設置場所を変えるか、増やすかしたら?とも思うけど、往々にして経費的に難しいんですよねえ。


2002-11-11 岡崎

_ weblogの定義

やっと,納得できる定義に出会いました.

「web日記の記事管理の単位は日時,blogのシステムでは、記事一つ一つが単位」(八田真行さん)

ということは,話題の人たちのところは,使っているシステムがなんであれ,カレンダーがある時点で分類上は「web日記」であると判断してもいいですね?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [逆に、1日1トピックに制限した運用をすれば、Web日記だってblogさっ(笑)]


2002-11-12 岡崎

_ tDiaryのrpm 作成中

 debパッケージができたので、rpmも作成中です。

 RPMSRPMSPEC

 当然ながら1.5系です(笑)

 インストール先は、/usr/share/tdiary/ にしてあります。

$ tdiary-setup ~/public_html/tdiary
input password for tDiary
New password:
Re-type new password:
Adding password for user kourin

 という風にインストール先を指定すると、そこに必要なファイルのsymlinkを作成し、tdiary.conf.sampleがtdiary.conf にコピーされます。また、~/.htpasswd にパスワードファイルが作成されます。(たぶん)

 てとこまでは作りましたが、動作テストとか続きはまた明日。

_ tDiaryのrpm 作成中(2)

私のできる範囲のことは終わったので,↑のを最新のものに置き換えました.

tdiary.confの設定を対話的にやってくれるツールは,言いだしっぺのきたさんにお任せします.

あと,いくつか言い忘れてたことを.

tdiary-setupでは,必ず新規ディレクトリを指定してください.tdiary.conf等,強制的に上書きされてしまいます.また,.htaccessもsymlink用のものを置きますが,apacheの設定も必要かもしれません.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ただただし [「debパッケージができた」のリンクが変です]

_ こ〜りん [ご指摘ありがとうございます。 両方直しました。 ついでに、tdiary-setupも修正。]

_ yamk [すばらすい。うちも rpm 使おうかな。]


2002-11-13 岡崎

_ 作業環境

先ほどまで,私の机の上にはノートパソコンが三台ならび,隣にくっついている台の上にはPowerMacが載っていました.MacOS X(iBook),Win98SE (Thinkpad R30),Momonga Linux(Let's note CF-R2),漢字トーク7.5.5(PowerMac 7600/120)が並んでいる様は,ある種,不思議な光景ですね.

やってたことは,iBookは新規インストールしたので,ソフトウェアアップデートを,ThinkPadでは文章書きを,Let's君はメールとか,でもって,PowerMacはデータ解析を.(文章書きは当然進んでなかったですが(汗.)

今は,iBookが後輩とともに去っちゃいましたけど.メインのノートも先日の不調以来,コンセントに挿していても定期的に充電しないと駄目になっちゃったので,ダウン中.

_ キャプテン翼の日本代表と現実の日本代表 夢の対戦

わはは.喋らなかったら実力をだせないんだろうか?

_ WindowsXPでCD-ROMの自動起動を停止したい

ようやく発見.Win2kも同様に可能なんで早速設定しました.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [岬くんは前半 18 分に退場になっているのに、前半 35 分にセンタリングを上げています。 キャプテン翼に限らず、ス..]


2002-11-14 岡崎

_ 泥棒つかまる

以前,うちに入った泥棒が捕まったそうで.ちなみにその時の被害額は20万ほどでした.詳しくないんですけど,返済はないのかでしょかね?おそらく,支払い能力が無い,とかで無理なんだろうなあ.


2002-11-15 岡崎

_ 書き書き

タイムリミットまで,あとわずか.


2002-11-16 岡崎

_ Ruby関係のメモ

Ruby/unkf

Ruby/Uconv

disp_referrer.rb


2002-11-17 岡崎

_ 買い物

10枚 298円 x 2 購入。

バームクーヘンは、こちらの値段ではお値打ち感がないので。princoのは安かったけど、いい思い出がないのでパス。

ついでに収納用にCDケース(24枚入るプラケースのものと、12枚の平織りのもの)を100円ショップで。


2002-11-18 岡崎

_ 出張

岡崎に私ともう一人が残り,岡山にもう一人が残って,それ以外の4人が今日からつくばに出張.いってらっさい.

_ 生活が不規則になると

やっぱり生産性が落ちるなあ.

_ bugcommいじり

似非EUC-JP化はできた気がするけれど,以前の投稿を自分に送る,をすると,Content-Type: EUC-JPと書かれた,ISO-2022-JPなメールがやってくる.関係している部分はあたりをつけたし,Ruby-rmailの書式も見たのだけれども,Rubyの知識なしに,勘だけでいじるのはこの辺が限界か(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ずんだあん [Rubyの知識を仕入れるしか :) ruby-programming-ruby-1.0-2kとかどうでしょうか?]


2002-11-19 岡崎

_ あちこち


2002-11-20 岡崎

_ tDiary-1.5.1

この日記自体はさっさとあげていたのだけれど、rpmのほうはまだだったので作業しました。(実は、私自身はrpm使ってなかったり(汗。)

うえちさんにpatchを頂いた分の修正(tdiaryディレクトリをにぎっていなかった)をして、tdiary-plugin-1.5.1.tar.gzに入っているpluginを含めました。

ここのtdiary-1.5.1以下にRPM,SRPM,SPEC一式置いてあります。なお、releaseは1mにしてありますが、実際にはAsumi上で作ってあるので、大抵の環境でnoarch.rpmも使えるんじゃないかと思います。

なお、tdiary-full.specをrpm -bbすると、全テーマ入りのtdiaryパッケージが作成されますが、テーマをtdiary.org以外で配布するのは問題があると思うので、specのみです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [このアイコンは何だろう…]

_ こ〜りん [tdiary.confでの指定と、themeでの指定がかぶって、本文ではcssが勝っちゃったみたいですね。]


2002-11-21 岡崎

_ アンテナ

そういえば,最近うにっきを読んだ記憶がないなあ,と思ったら,URIが変更になっていたらしい.おそらく変わったのは,かなーり前だったんだろうけど気づいてなかったという.うえちさん,すみません.

今調べると10/17だった模様.うへ.一月見てなかったのか.あうー.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [私のことなんて、忘れちゃってたのね。いやんいやん。]


2002-11-22 岡崎

_ ノートパソコン

コンセント挿してても定期的に充電しなきゃいけないなんてー,終わってるよー.

_ Winのネットワークドライブ

これのお陰で作業ができてますね.壊れかけのノートと98SEなノートの両方から,CompaqのデスクトップのHDDにあるデータをいじってます.これで,Compaqのマシンもようやく役に立つようになりました.


2002-11-25 岡崎

_ 追い込みにつき日記サボり中

あとで補完しよう。

_ MS Word

保存するとファイルが壊れる事故が2度続けておきました。

保存中にハングするのか、MS Wordで次回開こうとすると、途中まで読み込んだところで、アプリケーションが「応答なし」になってしまいます。

一晩の作業がフイになってしまいそうな状態で途方にくれていましたが、試しにOpenOfficeで開いてみたら読むことが出来たので、なんとか復旧できました。えらいぞ > OpenOffice。それに比べて、図も表も張り込んでない、英文だけの50ページほどのファイルでトラブル起こすなんて、どうなってんだ > MS Word。それとも、Win98SEが悪いのか?


2002-11-28 岡崎

_ 追い込み

最後に家に帰ったのは,日曜の朝だったか.風呂入って,洗濯だけしたんだっけ.

でもって,最後に布団で寝た日はすでに思い出せない.,,

_ 予定

4日 元教授*1に原稿提出

8日 主査,副査に提出

20日? 完成版を提出

*1 3月に退官された


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記