最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-12-01 岡崎

_ tDiaryのバージョンアップ

rpmを作っておきながら自分ではさっぱり使ってないとは以前言いましたが,この際もう一歩進んでcron+cvsで自動的にアップデートするようにしてみました(爆).

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [あんた、漢だよ……]


2002-12-04 播磨→岡崎

_ さかな君

あらかじめ存在を知っていれば,大抵の人は楽しめるかな.ツッコミにも書きましたが,“さかな君アプレットを使っている時”という出現条件は必要かもしれませんね.

ちなみに,この現象に関するMary-FAQの古い版はまだここにあります.


2002-12-05

_ 論文の著者は引用文献を本当に読んでいるか?

耳が痛いですね.ちなみに今書いている論文に関しては,参考文献の9割方はコピーを集めています.残りは取り寄せないと入手できず,孫引用してます.取り寄せたものについては,最低限参考にした箇所が本当に書いてあるか,引用した値が正しいのかの確認はしています.

_ 移転先としてfan.gr.jpを選ぶとは予想外だった。

やはりサーバがmomongaやKondaraじゃなくてDebianだからですかね.

 そんなことはないんじゃないでしょうか?他にも鯖はDebianにしてる方は何人かいるようですし.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ほそのひでとも [Debianだから云々、というわけではなく、どっかホスティングでもするのかなぁ、と思っていたもので。ちなみにh12o..]


2002-12-06 岡崎

_ Decal

 英辞郎でひくと

decal 【発音】di':kael 【名】 ディーキャル ◆アクセントはディーの方。T シャツなどにアイロンで貼り付ける写真や絵のこと。 【他動】 転写する

でもって,↓が関係あるらしい

decalcomania 【発音】dikae`lkэme'iniэ、【@】デカルコマニア 【名】 デカルコマニア、転写法{てんしゃほう}、移し絵{うつしえ}

2002-12-08 岡崎

_ ホームページのウンザリ度鑑定

新堂さんのとこで最初に見たんだけど,反応としては安部さんとこかな.

あの判定基準からして調べるべきはむしろ例の病院とかじゃないでしょうか?

ちなみに,結果は,

【 鑑定結果 】

http://www.aiseikai.jp/documents/inhalt/inhalt.htm

のウンザリ度得点は 334 点 (非常にウンザリ) です。

【 内訳 】

20 点 ... Java アプレットを使っている。(1 個)

8 点 ... 画像ファイルの数が多い。(18 個)

306 点 ... 画像ファイルの合計サイズが大きい。(推定 326 KB)

実際には http://www.aiseikai.jp/ のトップページ はフレーム構造になっていて,上部と下部の二つからなっています.判定は一括でできないので,別々にやりました.下部についての結果が上記です.上部は20点でしたので,合計すると354点になります.

_ 経過

どうでもいいことなんですが,安部サンの日記 経由で こ〜りんサンが反応して下さったというのは,あまり正しくないので,ちと補足.

最初に新堂さんとこでみて,Moのトップを試すと0点でした.そこで,点の高そうなとことして件のページを試してみたら,やっぱりな,という結果でした.で,安部さんが「使えない」と書かれてたので反応してみた,という次第.って,やっぱり書くまでもなかったかも.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [なるほど。そういう流れでしたか。 僕の記述はかなりズレてたのですね。 ;-(]


2002-12-09 岡崎

_ 酔っぱらい運転実地教習 ラリー/ダートラやってる人たちも全員失格

アルコール怖いねえ.確かに一度はやってみて,怖さを体感したほうがいいかもしれませんね.

かなり違うけど,着衣泳なんかも実際やってみないと感覚がわからないですしね.

私は免許持っていないし,自転車で一人でこけたことしかありませんが,せいぜい気をつけよう.


2002-12-10 岡崎

_ 宅配便配送状況

ペリカン便は,荷物が到着したらメールで通知するサービスをやっているのだが,「17時16分にお届けしました」という通知が来たのは22時でした.

Web上から参照できる配送状況も4,5時間遅れ.これじゃ,大して意味が無い気がするんですが,こんなものなんでしょうか?

以前にヤマトの配送状況を見たときは,すでに荷物は到着済みになっていたので比較できず.ただ,受付店,送り元の最寄の集配センター,送付先最寄の集配センター,送付先の各段階の時間が表示されててわかりやすかったですね.

今回は集配センターの所在を知ってるのが日通だけだったので,そっちにしたけれど,今後のためにヤマトの集配センターを探しとくかな.(こっちにはあと4ヶ月しかいないけれど.


2002-12-11 岡崎

_ tDiary-mode for xyzzy

きたさんとこから

ハハハハさんはすごく謙遜して書かれているんですが,

Common Lisp はおろか Emacs Lisp もやったことない、全然知らない…。ええ、覚えました。1週間で。死ぬかと思った…仕事もしてる身なので…。

すげー.一週間で一からLisp覚えて,tDiary-mode移植して,さらに機能拡張までやっちゃうなんて.


2002-12-12 岡崎→岡山

_ 岡山に移動

学位論文の原稿を主査になる予定の先生に渡すため移動.


2002-12-14 岡山

_ 学位論文仮提出

完了.

直後に大量に間違い発見(滝汗.

ページ数はいくつか見た他の人の学位論文と比べると,多い部類に入るようだったので安心していたのですが,主査は「こんなに少なくていいの」と言われたらしい.したがって,「後一月で内容を増やせ」だと.

「他の大学だともっと多い」と言われるので,うちの先生のを見たら,ほぼ同程度のページ数でした.別にページあたりの文字数が極端に違ったりもしないし.図の数もそう違いはなさげ.私のほうが表が多いので,文章量は少し少ないがそれにしたって,たいした違いはないと思うんだがなあ.

あくまでも"仮”なので,簡易製本にしたのだが,それでも先生に「やりすぎ」と言われてしまった.「クリップで留めときゃいいんだよー」ってさ.仕方ない,二穴ファイルにでも閉じとくかな.


2002-12-16 岡山→岡崎

_ 岡崎に戻り

夕方に変えるつもりだったのだが,データの不備が見つかったため,朝出発することに.とはいっても,こっちでやっとかなければいけないこともいろいろあるので,結局出たのは11:30だった.


2002-12-19 岡崎→岡山

_ Let's note さようなら

電源周りがおかしくなっていて,コンセントを挿していても頻繁に電池切れで停止してしまっていたLet's noteから,HDDを取り出し,借りて占有している研究室のThinkPadのHDDと取り替えることにしました.

ThinkPadのほうは,ねじ一本はずすだけで,HDDを取り出すことができましたが,Let's noteのほうは奥深くにしまってあって,結局あきらめて,マシンをほぼ破壊して取り出しました.これで,2年間働いてもらったCF-M2Rともお別れです.

HDDを差し替えてみると,Win2kは起動しませんでしたが,Momongaのほうはさっくり起動.XとalsaとUSBマウスの設定をいじってやれば,ほぼ復活かな.

_ 岡山に移動

正月明けの学会用の試料作成のため,しばらく岡山で夜勤生活をすることに.

先日,岡崎にいる研究室のメンバーで忘年食事会をやったのを聞いた岡山のメンバーが,「こっちでもやる!」と張り切っているので,さっさと帰ろうと思っていたのに,なぜか,(といってもいつものことだが)雑用がどかどか降って来て遅くなってしまった.

それでもどうにか21時前に岡山に着く新幹線に乗れたので.岡山に連絡して,駅集合で出かけることにした.新幹線口で合流して出発.第一候補はなぜだか発見できず,第二候補を目指す.きれいな感じの焼肉屋なのだが,他に客がいません.席に座ろうとしたら,移動をお願いされたので,予約席なのかとも思ったが結局誰もこず.結局,オーダーストップ直前に予約じゃない客がその席に座ったんだがあれはどういうことだったんだろう?

値段はちょい高めだけど,とりたててどういうこともなく,楽しく食事して終了.本日は実家に帰って,明日から夜勤だ.


2002-12-20 岡山

_ 月をなめるな

安部さんとこから.

そのうち,「携帯電話で助けを呼べばよい」(カドミウムを使っている場合を除く)とか,「必要なものはコンビニで買えばよい」とか言い出す奴がでてきそうだ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ koyasu [カドミウムって月でも使えるんでしょうか? 通信衛星って指向性の電波を使ってそうに思えるんですが。]

_ こ〜りん [イリジウムじゃなくてカドミウム. 「通話エリアは太陽系です」ので,月でも使えます(笑).]

_ koyasu [ああ、そんなのあったんですか。でも、月からだったら会話に時差が生じそうですね。]


2002-12-21 岡山

_ 今日は土曜日

昨日,翌日が土曜なのをすっかり忘れて,業者さんを呼びつけてしまったのだが,さらに,朝からいますよー,と言っておきながら,別室に居たために,連絡がとれずさらにご迷惑をお掛けしてしまいました.


2002-12-22 岡山

_ 「翌年」を知らない高校生

「月をなめるな」の間歇日記の2000年10月30日のとこに,さらに恐るべき話が載っているのを今頃発見.(誰も取り上げないのは,他の人も読んでないからなのかな?)

『高校の世界史の授業で教師が「独立宣言の翌年」と話したら、生徒から「『ヨクネン』って何のことですか」と質問が飛んできた。「翌年」という言葉の意味自体を知らなかったらしい。教師は「同世代としか話さないので、使う言葉が非常に限られている」とあきれる』

元ネタの“YOMIURI ON-LINE「教育新世紀」の「正しい日本語 使えますか? 大規模検定、来月スタート」”って,記事は今はここにあるようだ.

うーむ.私もこの検定受けてみたいな.

(“焼肉定食”は私もウケました > pochi

_ 「月をなめるな」の問題をまじめに考えてみる

  • 酸素ボンベ(40kg×8)

     体感重量(重さ≠質量)は,重力が1/6なので,40kg/6=7kgf弱.

     宇宙服自体は日本のものを参照すると,生命維持装置込みで125kgだそうなので,持って行くと結構な重さにはなりそうです.

     量的に,これで何時間持つのかは不明ですが,循環させるようなのだし,宇宙服だけで7時間もつのなら,酸素ボンベを加えれば,それなりの時間は耐えられそうです.

  • 飲料水(30L×8)

     宇宙服の外部からどうやって飲むかは問題ですが,むしろ,体温上昇対策の冷却水として必要になるのかもしれません.

  • パラシュート

     空気が無いので,本来の用途としては不可.なお,使い方を知らないんじゃないか,との意見もありましたが,もしも,帰還時,大気圏に戻ってからの非常事態を想定した訓練でもしていれば使い方は知ってそうです.

     むしろ,酸素ボンベの運搬に使うとかいった利用法はあるかもしれません.

  • 4平方メートルの白い布

     燃やすのは論外.使うとしたら,パラシュートと同じく,荷物をくるむとかかな.

  • ビスケット

     食べようが無いので不要.

  • 粉ミルク

     パラシュートと布で袋を作って,酸素と粉ミルクを入れて,ライターで火をつけて,粉塵爆発させられれば,一発信号がわりになるかな?とも思いましたが,無理っぽい.

  • 非常用信号弾

     指摘されているように,宇宙用か?という大問題がありますね.そもそも,月面で打ち上げたところで目立たないと思うし.

  • 宇宙食

     これも,宇宙服を着たままで摂取できるのか疑問なのでパス.

  • ライター

     普通には使いようがありません.酸素を封じ込んだ中でなら,一応着火させられかもしれませんが.

  • 45口径の拳銃

     月面でどこまで弾が届くかわかりませんが,信号用にはあまり役に立ちそうにありません.

  • 方位磁石

     

    「月面では磁場は極地化していません.まったく不要です」

  • 無線機(受信のみ)

     宇宙服を着た状態で,細かいものを修理できるか?

  • 救急用医療セット

     どうやって使うんでしょうか?

 と調べながら考えていたら,正解を発見してしまいました.元々の問題は若干違うようですが,とりあえず答えはこちらを参考にすると,酸素ボンベ,飲料水,宇宙食,無線機,(布?),救急用医療セット,パラシュート,非常用信号弾,45口径の拳銃,粉ミルク,(ビスケット?),方位磁石,ライターの順になるのかな.ただ,180km移動するのに酸素が足りるのは良いとして,どれほどの時間がかかるのかわからないと,食料の重要度がよくわかりませんなあ.

 さきほどの答えが書かれた日記の作者の方の考察はこちら.拳銃は酸素と食料不足を解消するために,仲間を殺すのに必要らしい(汗.

 なお,元の問題には選択肢に月面上の星座図が入っていて,方向はそれで判断するようです.


2002-12-23 岡山

_ 明日こそは

家に帰ろうと決意.

_ 大きな勘違い

以前に測定した,他所から依頼された試料のデータ,きれいにとれていると思っていたのだが,なんだが全然違うものが含まれているらしいということが発覚.もしくは,でかい測定操作ミスをしていた可能性もアリ.どういうことなんだろう? 

_ 宅急便

近くの店の夕方の回収が終わっていたので,知人に頼んで,車で営業所まで連れて行ってもらいました.おかげで助かりました.

今度,土産でも持っていかねば.


2002-12-24

_ golem-HOWTO

mutecatさん作.

私はあいにくと使っておりませんので,使っている方,コメントをお願いします.

そうそう.コメントは,develかusers-MLもしくは著者のmutecatさんとこにお願いします.


2002-12-25 岡山

_ tDiary-1.5.2 リリース

Ruby-1.6.8 リリースに合わせてバージョンアップ.

開発版ですが,作者のたださんはどちらかというと石橋叩いて渡る性格の方なので,とくに使用を怖がる必要はないでしょう.

ところで,ここは,cron + cvs によるアップデートなので,バージョン表記が1.5.1.20021224 で.ちと悲し.

_ 日本歴史占い

 安部さんとことかsimmさんとことかから.

 流行みたいだし,長々と質問があるわけでもないのでやっておく.

あなたは… 天才と呼ばれながら 流浪の生涯を終えた剣客 宮本武蔵 万事において我に師匠なし 道なき道をひたすら走る。 天才か、紙一重か見極め難し

 危なっかしくて見ている人をハラハラさせ、あなたがよしすることは、従来の常識・定石から大きく外れていることが多いのです。やるぞと決めた ら、それまでの経緯や人間関係、時間や場所もお構いなしで、まるで宮本武蔵。だから、並の人間には到達できない境地が開け、大きな業績が上げられるのです。武蔵の剣は師匠につかない独自のもので、ましてや人に仕える器でもなし。結果的に『五輪の書』とう不朽の作が残されました。

[頭脳・知性]

ひらめきの鋭さ、創造力は他の追随を許さず、独自の世界を開拓していく。助言に耳を貸さないので疎まれることも多いが、根は案外と単純。放任主義のもとで才能を開花させる。


[センス]

人間関係、衣食住_あらゆる面でバランス感覚に欠け、バランスをとろうとするとかえって崩れる。対外的には何とか繕っていたとしても、身近な人にはかなり迷惑をかけているはず。


[感情]

大きな態度をしていてもウソをつくと顔が赤くなるような小心者だが、プライドの高さは人一倍。ある意味純情で根回しなども下手なため、ツメの部分で失敗することも多いはず。


[外見・言葉]

本人はフレンドリーにしているつもりでも、とっつきにくい印象は拭えない。変わった風貌・雰囲気に相手が引いてしまうことも。


[行動]

挙動不審気味。計画や予定にとらわれず、その時々の思いつきで行動する。距離や時間の感覚が他の人とずれているのでよくも悪くも神出鬼没。


 やっぱり,私は挙動不審なのか(汗。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [石橋は叩くけど、よく落ちるよ(笑)]


2002-12-26 岡山

_ Linux World 2月号

2002年[LinuxWorld的]10大News の一つとして,Kondara 解散が取り上げられています.famaoさんのコメントも引用されてます.

_ Vine Linux 2.6ディレクトリ・マップ

 Linux World 2月号付録.

 各ディストリ版を作って,ディストリ当てクイズができるかどうかを#momongaで検討しましたところ,

  1. /var/lib/mph/ があれば,MomongaかKondara.
  2. Kondaraのバージョンは壁紙のディレクトリを見ればわかる.
  3. aptがあるかどうか.
  4. /usr/share/doc/ 以下のname-version を全部書いてあれば,判別可能.(全部書くのは無理そうだけど)

 って結論に.

_ 甲本ヒロトとのエトセトラ

結構前にどっかで見たのですが,ネタ元を忘れちゃいました.

_ ノートPCで便利なDebianパッケージ

はんばあぐさんとこから

便利そうなものがあればMomonga でも採用しようかな,ってことでメモ.

_ 外来語 国立国語研究所が63語の言い換え案を公表

リンク先は/.J

田中康夫知事の発言を同様にして置換するとどうなるんだろうか?


2002-12-27 岡山

_ 暴走

後輩の言葉にムキになってしまい暴走してしまった.やらなくてもいい修理をしようとして,逆に破壊してしまいました.反省.

最近なにもかも裏目にでてるような.


2002-12-28 岡山

_ 不幸週間(月間かも)

ガラス製の真空トラップ壊しました.しかも続けて2個も(TT).手が滑って掴み損ねて1個目がパリン.仮に置いていたのが,置き方悪くて倒れてパリン.

ちゃんとしたのは年が明けたらガラス工の方に依頼するとして,とりあえず,ここのmovie見ながら自作してみるか.


2002-12-29 岡山

_ 去年の今日は

私がKondara Project に参加した日なのか.


2002-12-30 岡山

_ 実験中

大晦日まで,大学に泊り込みの予定.

実際には,19日からこっちで,家に帰ったのは,19,25,27の夜だけ.他は研究室泊.


2002-12-31 岡山

_ 除夜の鐘

今年こそは,家で聞こうと思っていたのに,結局終電になってしまい,去年と同じく,日が変わった時は駅から自転車で家に向かう途中でした.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記