最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2006-11-03 Durham

_

日本にいれば、他の人の感想を読んで面白そうなら書店に行き、立ち読みして面白ければ買う、とかできるんだが、そうもいかないのが悩み。基本的には、Amazonなどの書評を読んで、面白そうなものをリストし、1万円分ほど溜ったら、送料の安いbk1で発注。それでもSAL便で4000円ぐらいして、10日ほどかかるが。

でも、この手のなんかは手が出しにくいんだよなぁ。いやはや。年末に帰るとしたら、また書店巡りでもするか。それにはまず、帰国の際に、今溜ってる本を持って帰らないといけないが。スーツケース2個ほどだけでこちらに来たはずなのに、部屋に本があふれているのは何故だろう(汗。


2006-11-09 Durham

_ SCE、PS3発売日に修正ソフト・ネットで提供

やはり今回も見切り発車でしたか。もはやソニー再建はないのか。最後に聞いたソニーの良いニュースって何だっけか。


2006-11-10 Durham

_ 「水からの伝言」を信じないでください

事実だけにもとづいては語れないような何かを語ろうとするのは、尊い考えだと思います。しかし、そうであれば、わざわざ本当ではない(可能性がとても高い)「水からの伝言」をもちだす必要はないと思います。「真実」を語るための、もっと正直な方法をさがすべきではないでしょうか?

_ 壁がガラス張りの子供部屋

from 愚者の戯言

ベニヤとかポスターを貼るなど見えなくするのは難しくないかと。

酔っぱらってガラスを忘れて突撃とか、暴れるとか、物を投げるとかいった事態を考慮して、どこまでの強度を持たせるのかが問題な気がします。


2006-11-13 Durham

_ 1枚のスライドに多くの内容を盛り込んではいけない

高橋メソッドは、スライド作成の基本を極端化したものだと思っています。

学会発表は散々やりましたが、スライド作成時に気を付けていることは、

  1. だらだら文章を書かない。箇条書きする。
  2. グラフや図を載せるなら、説明には重要な値や要点を書く。残りは口で説明する。
  3. スライド中のものは、一通り説明する。説明しないものは載せない。
  4. 質疑用のスライドは本編中には挟まない。
  5. 細々とした説明や詳細な図(私の場合は論文)は別途用意し、プレゼンを聞いて興味を持ってくれた方に配布する。
あたりですかね。

_ 出張

明日からまたフランス。来週の火曜まで。気温が予想つかないな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Badboy [Best sites for you!: http://ccart.freewebspace.com http://..]

_ Vovan [Best sites for you!: http://zipo3.hit.bg http://tone2.741...]


2006-11-14 Durham -> Grenoble

_ 出張

移動は途中まで順調だったのだが、リヨンについて、そこからバスでグルノーブルに移動していたら、高速を降りたところで停車。警察が入ってきた。「どこから来た?」と訊かれて、「イギリスから」と答えたら、パスポートのチェックも何もなく、次へ。他の人には「どこへ行くの?」とかも尋ねていたがその程度。2人ほどバスの外に連れ出されていたけれど、しばらくしたら戻ってきて、そのまま発車。何だったんだろう?


2006-11-16 Grenoble

_ Livedoor Readerで日付けが変

なぜか日付けが11ヶ月後などに

どうやら私は未来の記事を読んでいるらしいです。(なお、画像の記事が一ヶ月前のものなのは見なかったことにしてください。)

と思ったら、使っているPCの日付設定がなぜか一年前になっていたのが原因の模様。


2006-11-18 Grenoble

_ 夜勤

学外の共同利用研究施設に行くと、基本的に24時間連続で装置を動かすことになる。日本では私は毎度毎度、夜勤担当だった。一方、イギリスに来てからは、基本的にマクロをしかけて自動測定にして、夜はきちんと寝ることが多くなった。とはいえ、測定しながら結果を見て、次にどんな測定をするかを考えないといけない実験等、どうしても夜勤をしなければいけないこともたまにある。今回は、そういう実験が固まってしまったので久々に夜勤が連続。

とはいえ、教授様の目がないことを良いことに、本読んだりネットしたりとさぼりながら仕事できるから、むしろ楽かもしれです。

_ Sleipnirのお気に入りが消えた

しばらく実験をしていると、スクリーンセーバーが走っていたはずのノートPCの画面が、白と黒の何を表示しているのかわからないものに変わっていた。どうしようもなかったので、電源off → on。

とくに問題なさそうだなあ、と思いつつ、sleipnirを起動すると、何故かお気に入りの項目の半分ほどが消えている。いらないものが多量にあったので、整理するチャンスと言えなくもないが、必要なものもなくなっているので、復旧がめんどそうだ。

_ Launchy

そういえば、併用しているfirefoxに、launchyを入れているんだが、これのカスタマイズが効いたり効かなかったりするのは何故だろう?きちんと追加項目が表示される時もあるのだが、設定ファイルを再編集すると表示されなくなることが良くある。何が原因なのだろうか。


2006-11-22 Durham

_ 帰国

イギリスに。ircで「帰国した」と言ったら、日本に、と勘違いされてしまった。(実はボケだったのかもしれないが)。生活基盤がイギリスにあるんだから、"帰国"って表現は間違ってないはずだが、うーむ。

_ 出張予定

12/4-8 Didcot

12/8-19 Grenoble

えーと、なんで一件目の最終日と二件目の初日を重ねますか? > 教授様。

そりゃ、二件目の実験は5日から始まっていて、途中合流ですがねぇ。こんな予定を組みますか。前にも連続出張がありましたが、その時は、自宅に一泊できたのに。出先から、そのまま次とはハードだなぁ。しかも長いし。がんばろう。

_ 韓国戦争は内戦

Vid Fornさんも書かれているが、当時の韓国の見解は、"韓国が朝鮮唯一の合法政府"だったのだから、"内戦"というのはある意味正しい。だからこそ、日韓基本条約の時の日本からの金を北朝鮮の分まで受け取ったのだし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [微妙ですよね〜 > 帰国 僕はなんとなく「帰国」の「国」に「日本」というニュアンスが含まれてるような気もします。なの..]


2006-11-27 Durham

_ {PC] 熱暴走?

壊れた表示

3年半ほど使ってきたNEC のLavie M。最近、起動してしばらく使っていると、表示が上のように。写真は確認のためにCRTに繋いで撮ったもの。

ちなみに、この状態でもOS自体は生きており、マウスやキーボードには反応しする。クーラーを発注し、ちっこい扇風機で胡麻化しているけれど、それでもたびたび画面が上のようになってしまう。あきらめてDellあたりで新しいのを買わざるを得ないかなぁ。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記