最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2006-07-02 Durham

_ [Linux] GPLの規約が派生ディストリビューションに及ぼす憂慮すべき影響

from sodiumイオンにっき2.0

Momonga のSRPMは,nosource だけど,ソース自体も配布鯖にあるから,とりあえず問題ないのかな.


2006-07-03 Durham

_ 拉致被害者が有能である理由

技能を活かすために教育を施される → 使えないと判断されると収容所送りになるのは見えているので努力する →エリートになる,という流れかな..

独裁国家における階級固定政策も一因である気がします.一般国民には学問など不要で仕事だけしてろ,という政策 + 日々の生活が苦しいので,それどころじゃないという現実がある.一方,エリートの子弟は高等教育を受けられるが,優秀な人ばかりでなく,ボンボン育ちの使えないのも多い.とすると,使える人材の確保が必要.拉致被害者は,わざわざ拉致したのに,一般国民と同じ扱いをしたのでは無意味ですから,褒賞を与えたり,弱味を握ったりと,アメとムチでしばりつつ活用しようとするのは,理にかなっているかと.


2006-07-07 Durham → Grenoble

_ 時間

今日からフランス出張.いつもどおりKLM でNewcastle 発,Amsterdam 経由,Lyon 行き.

そのAmsterdam 行きの飛行機の中でのこと.隣りの席のおばあさんは刺繍をされておりました.(刺繍用の針と小さなはさみは機内持ち込みできるんですね)

で,次の乗り換えのチケットを取り出して,そこに書かれた搭乗時間の13:55という数字を示して,「この13:55は何時?」と尋ねられました.

13:55は13:55だし,何の時間?ってことかなぁ?と思い,搭乗時間ですよ,と答えたのだが,さにあらず.「1:55? 2:55?」とさらに尋ねられ,ようやく質問の意味を理解しました.確かにイギリスで24時間制で時間を言うことは稀ですから,わからなくもないんです.わからなくもないんですが,おばあちゃんの腕にはしっかりとアナログ時計がはまってまして(苦笑).


2006-07-17 Durham

_ [Linux] Software Design 2006年8月号 【第2特集】育成型ディストリビューション Momonga Linux 3 登場!!

第二とはいえ,特集というだけあって,結構量があります.(現物を見ていないので,あるはず,と書くべきかも)

本当は,Momonga Linux 3 正式リリースと同時を狙っていたのですが,結局 Beta版と同時ということになりました.


2006-07-19 Durham

_ [Linux] オープンソースカンファレンス2006 北海道

IT Proの記事.

Momonga Projectの展示内容だそうな.何というか,何かが間違っている(笑).


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記