最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2005-10-02 Grenoble

_ 強制休肝日

フランスに出張すると,基本的に初日と最終日以外はアルコール無しになる.イギリスで自宅にいると,毎日最低440ml缶x2は空けてしまうので,良いことかもしれない.

ちなみに,よく飲んでいるのは,ビターよりもラガーが多く,Grolsh(オランダ),Stella Artois(ベルギー),Kronenbourg 1664(フランス)あたり.(12缶セットだと1400-2200円ぐらい買っています.

Guinnes (Originalが好き)みたいな冷えたビターはたまに飲みたくなりますが,冷えてないのはまだ慣れません.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こ〜りん [何だろ? カーリング?Newcastle Ale?]

_ zunda [覚えてなーいT_T ダウンタウンのセルフサービス的中華料理屋さんにあったやつです。]

_ こ〜りん [うーむ.あそこじゃ,タイガービールしか頼まないからなぁ.謎は深まるばかり(苦笑)]


2005-10-18 Durham

_ [Web] リンクはトップページに

とあるコミュニティのwikiの管理をしていますが,「リンクはトップページに」派ってやっぱりまだ大勢いますね.特に,自分でサイトを持っていない or 持ったばっかりという人に多い模様.また,未だに相互リンクとかいう言葉が生き残っていたとは驚きでした.

トップページ派の理由付けとして毎度出てくる,古いページは消えるor移動する可能性があるから,とかいうのも未だに頻出.トップページにリンクしてたところで,サイト移転とかしたら無駄だし.リンク切れしたままになっているリンクなんて,もう飽きたか何かで今は不要なんでしょう?

この検索優勢の時代,トップページにこだわるなら,せめて個別ページからトップページへのナビゲーションを完備しておいてもらいたいのですが,往々にしてそうはなっていない.また,肝心のトップページが,[enter]だけ,もしくは,さらに広告付きとかいうのを見るともう萎え萎え.

で,enterをクリックすると,ようやく個別ページへのリンクのあるページに.いや,せめてこっちをトップページにしようよ.下のほうにいっぱい広告が載っていてもいいからさ.[enter]だけのページなんて,誰も広告見ずにすぐenterをクリックするんじゃないですか?

でもまあ,サイトのオーナー様がそう仰るなら,それに従いますよ.どっちが読者にとって便利かがわかるように,あからさまにリンク自由のサイトとそうでないサイトがわかるようにリンクしておきましたけどね(笑)


2005-10-22 Durham

_ [UK] 事故

ボルトを一本買いに,雨の中,往復一時間かけて自転車で,買い物に行ったが,結局見つからず,帰ってきたら,大学前のroundaboutで車と衝突.こっちが先に中にいて回っていたら,左の道(時計回りなんだから,全部左ですが(苦笑))から車が.いつもどおり気付いて止まってくれると思ってそのまま進んだところ,車,止まりませんでした(TT.

丁度私が車の正面に来たところで衝突.

車はちゃんと減速はしていて,かなり低速だったので,飛ばされるようなことはなく,自転車に乗ったまま,体がボンネットによりかかる形になって車停止.そういう状況だったので,幸い尻のあたりを打っただけで怪我は無し.自転車の後輪は,完全に曲りましたが.

roundaboutは,先に中にいるほうが優先なので,後から入ってきた車のほうの過失になるのでしょうが,まだ夕暮前でしたが雨が降っている中,私もライトを点けてなかったのは失敗でした.

車の方のほうから名前と電話番号を教えてくれ,自転車の代金は払うから,と言ってくれたので,その場で別れました.

自転車はフルサスペンションのマウンテンバイクで,まだ買って1年経ってませんが,いくつか気にいらない点があったので,これを機会に買い替えますかな.

しかし,某ircチャンネルの住人が続け様に交通事故にあっている気が.他の住人の皆様,気をつけてください.

_ [UK] TVライセンス 1

先日,うちの大学の別の学部でポストクをされていた方が日本に帰国した際にDVD付きTVを譲り受けました.イギリスでは,TV放送を見る場合は,一年契約のTVライセンスを購入することになっています.ただし,日本とは違って,回収員が個別訪問する,なんてことはなく,銀行振込みとか小切手を送るなどの方法で自主的に振り込む制度.

日本では,受信料拒否・保留127万件,面接困難などによる「未納」が132万件とかいう話だけれど,自主納付にして,銀行で自動引き落としにすれば,支払う人の割合が多少減っても,回収に要する人件費が減る分,結果的には増収になったりしないんだろうか.

_ [UK] TVライセンス 2

それはともかく,私自身については,イギリスに来た当初は21時ぐらいには帰宅していたのに,最近は23時-1時に帰宅という日が増え,とても家でTVを見る気分ではなく,食事時にレンタルDVDを見る程度だし,現在の契約が来年の1月末で終了で,教授様からは2年延長,という話は出ているけれど,決定ではないので,しばらくライセンス買うのは見合せて,DVD専用にしますかな.

_ ネットと放送の融合

from 愚者の戯言

楽天を支持する者にNHKを語る資格は無い

TBS、メリット見えず 統合提案書

既存の放送局の買収により,既存のコンテンツを手っ取り早く手に入れられるが,著作権の問題があるのですぐには放送できない.制作プロダクションを手に入れれば,著作権の問題のない番組を作ることができるが,ネット放送を始めるためには,ある程度数を揃えなければならない.権利者の許諾を得るのにかかる時間と番組製作の時間を比べれば,スピードが命のIT業界としては,前者を選ぶでしょうなぁ.


2005-10-29 Grenoble

_ 出張中

10月25日から11月5日まで,またまたフランス滞在中.

途中から教授様は,研究会に呼ばれたので,日本に出張なんだそうな.

同僚さんと,お土産を頼もうか,と真剣に話してみたり.

_ もうすぐ夏時間終了

今度の日曜日で終了.てことは,フランス滞在中に終了ってこと.えーと,冬時間で1時間ずれて,イギリスとフランスの時差で1時間ずれて,あれ?足すんだっけ,引くんだっけ?と混乱すること間違いなし.

23:59の次が,24:00になって,24:30, 24:59と過ぎて,0:00になるのかと思いきや,宿舎に貼ってあったポスターによると,日曜のAM2:00がAM1:00になる,とか書いてある.AM1:00が二回くるのか.ずっと,変わる日のmidnightが24:00なのか,0:00なのか悩んでいたのに,関係ないのか.しかしいなぁ.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記