最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2006-06-01 Durham

_ [Linux] ライセンス談議

Momonga Linux 3に向けて,Javaの新ライセンスにどう対応するか,とか,IPAフォントをどうするかとか,Momonga Software Guidelineとどのように整合性を取るかについて議論.ガイドラインをちょっと修正すれば,収録可能っぽいが,要確認ということで落ち着く.


2006-06-02 Durham

_ [PC][Web] 情報セキュリティ集中啓発でメール2千万通送信

典型的なspamにしか見えないし,言われているように,今後,これを真似たspamが出てくることは間違いなさげ.しかも予告しちゃったものだから,本物より先に偽物が出てくる可能性も十分あるし.

それから,上の/.Jのストーリーにも書いたけど.政府インターネットテレビ [gov-online.go.jp]にFirefoxなどIE以外のブラウザで アクセスしても

ブラウザ又はプレイヤーは、対象外です。

と言われるのですが.

こんなサイトをアナウンスされてもなぁ.

それとも,映像を見なきゃいけない人のほとんどはIEしか使ってないだろうから,これでも問題ないのだろうか?

どうせなら,メールの本文かリンク先に,「こういう怪しげなメールは今後,無視してください」とか書いてあればおもしろいんだが.


2006-06-03 Durham

_ 清水の舞台 ヒールに泣く 張り替えも「ピン」で深く、穴ぼこ

多くの人が既に言っているように,ヒール履いている人もそうでない人も全員土足厳禁にして,スリッパでも用意すればいいんじゃないの?あそこは一方通行で入口と出口が別だったはずだから,靴を入れる袋も用意して.


2006-06-08 Durham

_ まるでフィクションのような風景

どれもすごいな.生で見てみたいですね.

374のような家並みは,イギリスでは,飛行機の離着陸の上昇or下降時に見えるんだけど,電子機器使用禁止のためにカメラで撮れず,悲しい思いをしているんだけどなぁ.

_ サーチストリーム

サーチストリームは、みんなが入力したサーチキーワードをほぼリアルタイムで表示します。

興味深い.

エロ関係の検索ワードが半数ぐらいなのは,予想どおりか.

しかし,もう少し検索ワードを工夫したら?ってのが多いな.

_ ”5秒ルール”は正しいことが科学的に証明される

このルールが存在するか?何秒までOKとされているか?について,世界各国で調査すると面白そう.


2006-06-13 Durham

_ [Web] Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる

記事にも関連した記述があるけれど,単純に,Yahoo! をポータルにしている人が多いから,というのが答えじゃないかなぁ.IEを使っている大勢のユーザにとって,一つのページでニュースも読めて,検索もできて,適当に興味のありそうなカテゴリのページを漁ることもできるポータルサイトは都合が良い.これに対して,toy2さんみたいなタブブラウザなどを使っている層のユーザーにとっては,ごたごたしたものは不要で,それぞれの機能に特化したサイトを複数使い分け,何か情報を得たい時でも,どうやったら探し出せるかを知っている.その差が出ているのじゃないかと.

「今年多く検索された単語」とかで,yahooとかgoogleとかが上位に出てくるんだから,さもありなん,って結果かと.


2006-06-16 Durham

_ [Linux] 久しぶり

Fluxbox 1.0rcが6月13日にリリースされたので、アップデートのために、Momonga 起動。

まともに起動したのはいつ以来だろう。あれこれアップデートしないと。

他のProjectメンバーの皆さんはがんばっているのに、ほとんど参加できず、申し訳ない。


2006-06-18 Durham

_ age = age++

親に誕生日を忘れられていたのだが,実際当日になると当人が忘れていたというオチ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [1日遅れましたが,おめでとうございます]


2006-06-19 Durham

_ ミネラルって?

なぜかツッコミが入れられなかったので,こちらで.

塩素そのものがミネラルなんじゃなくて,塩化ナトリウムなどの形でミネラルに含まれているという意味でしょう.

物質ごとに書かないのは,臭化ナトリウムなども混っているでしょうし,通常の元素分析で决めているなら,物質ごとではなく,元素ごとの分量しかわからないから.

その他に分類されているのは,全体に占める塩素の割合が多くても,特に薬効とかなにかを示すわけじゃないからかと,ジュースなどでも,普通は原材料に水は書かれないのと同じじゃないかな.


2006-06-20 Durham

_ [Linux] Momonga Linux 3 alpha 公開

MLへのアナウンスはまだですが,公開されました.→ [アナウンス

内容など詳しくは開発wiki参照

関わったのはJavaをどうするのかの議論とfluxboxの1.0rcへバージョンアップだけなので,動作テストぐらいは協力しないとな > 自分.


2006-06-26 Durham

_ 「新幹線で街は栄えない」

from Masuda Masashi's network engineering diary

確かに,うちの地元もそうだけど,元々観光地とか繁華街である場合を除いて,新幹線が止まる駅の駅前が栄えているのを見たことないな.終点だから,とか,こだましか止まらないから,とかは関係なさげ.元から観光地ならともかく,何もないところに新幹線駅ができ,商業施設ができたところで,そこに行きたくなるか?と言われても,答えはNoだろう.新幹線って,買い物向きの乗物じゃないし.


2006-06-27 Durham

_ 郵便ポスト盗難、コンクリートごと引き抜く…鹿児島

すげーな.

誰かが投函した郵便物を奪いたくて,というよりは,本物の郵便ポストが欲しかった,というほうが理由としてはありそう.だとしたら,中身の郵便物のほうは無事かもね.

しかし,ここまでする根性があるんなら,本物そっくりなものを自作できそうだが,そこであえて,本物がいい,というのがマニアのマニアたる所以か.


2006-06-29 Durham

_ 「プロのトイレ清掃員」育成、美化推進のシンガポール

育成計画では、日本人の専門家3人を呼び、訓練の講師に当てる

実際に清掃している人のことなのか,それとも清掃会社の人なのだろうか?


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記