最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-08-01 倉敷→大阪

_ 手術当日

無事成功しました。


2002-08-02 大阪→倉敷

_ 退院

無事退院しました。ご心配してくださった皆さま、ありがとうございました。

今日から眼帯も透明なものに替わったので、もう見えてます。以前よりも視界が明るくなりました。視力そのものはさすがに劇的には 変わらないので、検査待ちです。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こ〜りん [です. > 実家]

_ NT [よかったです。 ボクも透明な眼帯は見たことありませんでした。]

_ mutecat [遅ればせながら、ご無事で何よりです。]


2002-08-03 岡山

_ 透明な眼帯

眼帯

背景変えて撮り直さなきゃいけないような写真で恐縮ですが,右側が透明バージョンです.テープで固定して使ってますが,穴に紐を通しても良いのかな?

時間があれば写真を撮り直そう.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ woods [らぶりぃ眼帯ですね。(^^;]

_ ずんだあん [むちゃくちゃ遅いですが、手術成功おめでとうございます。まずはゆっくり静養してくださいまし。]

_ yamk [遅れましたが手術成功おめでとうございます。実はうちの父も2年くらい前に、眼球が濁ってしまうという症状になり、目玉の中..]


2002-08-04 倉敷

_ 親孝行の日?

昼間は父に付き合って出かける.ふむ.父も話をするのあまりうまくないな.家系か?

夕方は,入院している伯母のお見舞い.以前,私が右眼の手術をした時にはお世話になったんだよなあ,と回想.

夜は,両親一緒に出かけたので店番.今日は地元の祭りということで,花火の始まる時間以降は客がバッタリと消えてしまいヒマでした.


2002-08-05 岡山

_ 快調

眼は本が読みにくいことを除けば,すこぶる快調です.

_ 研究室引越し

実験室の一つを明け渡せ,とのことで今週から業者が入って引越し.引越し先は,道路を越えて直線でも100m以上離れた建物.私はまだ見てませんが広くはなるとのことです.

鯖は緊急時,後輩に作業してもらうために繋いでいたモニタとキーボードは取り外し.一時避難てことで居室に移動させました.


2002-08-06 岡山

_ 出掛け

先生にいくつかの分野の概説的な本を探してくれ,と頼まれたので,丸善と紀伊国屋に行く.こういうときは岡山のほうが便利ですねえ.岡崎だと専門書を置いてある本屋が無いですから.

両方を回って,あった本を報告した後,食事をすませ,必要な本を買って帰るためにもう一度ずつ周って帰還.途中,他の本もさぼって読んでたので計5時間ぐらいのんびりと過ごせました.

_ しりとり

参加者も増えたので,あっけなく100に到達してしまうのではなかろうか?

日をさかのぼって続けるのはさすがに顰蹙だしね.

ちなみに去年zoeさんとこで開催されたしりとりはここ(7/31)

そうか,「日記が更新されないとしりとりをする」という決まりを作ったのはyamkさんだったのか.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [き、決まりだったのか?]

_ こ〜りん [決まりでしょ?(笑)]

_ Nyan2 [そんな決まり……激しく(・∀・)イイ!!]


2002-08-07 岡山

_ 続・引越し

引越し先は遠い上,交差点を渡らなきゃいけないので大変.真空ラインなんかガラス製だから路面のがたがたが怖い.

_ 研究室泊まり

明日朝,引越し先の部屋の工事のため,業者が作業するので,朝,鍵を開ける係りに任命され,研究室泊まりを指令される.手術から一週間たったし,そろそろいいか.


2002-08-08 岡山

_ 寝違えた

首が痛いです.おかげで普通に座ったままだと,顔を上に向けられなくて目薬が注せない(TT).


2002-08-09 倉敷→大阪→岡崎

_ 今日は術後経過診察の日

13時からなので,大学に寄って行くのも時間的に半端なので,この機会にできることをしようってことで,父と墓参り&父方の本家に寄る.そうこうしていると,先日,ズボンのすそ上げしたげるよ,と言ってくださってた実家の近所の方が,わざわざズボンを届けてくださいました.うーむ.ありがたいねえ.

_ 診察結果

手術で切った傷は順調に治ってきてるとのことでした.視力の数字的にはそんなに変わってない,とのこと,確認してないですが0.3→0.4くらいかな?でも明るくなったし,以前より見やすくなったことは確かなので,良しとしましょう.

_ 大阪→岡崎

割と早く診察が終わったので,岡崎へは新幹線を使わずに行くことにしました.大阪環状線で大阪に戻って,新快速で米原へ.米原から大垣行きに乗り換えて,大垣からは豊橋行きに乗って金山へ.

ここからは名鉄なので,とりあえず外にでて,本屋さんへ.うーむ.まだ,Linux Magazineは置いてないか.あれば,ちらっと記事を読んでおこうかと思ってたのに,残念.駅前で祭りをやっているのを遠目に眺めつつ,近くの喫茶店で食事をすませてから,電車に乗って岡崎へ.

うーん,帰ってきた,というか,やってきた,というか,未だにどっちつかずな感じだな.「戻ってきた」ぐらいが一番近いか?


2002-08-10 岡崎

_ H"

8/1から壊れてます.電源のon/offはできるけど,それ以降のキー操作は受け付けないし,着信もできない.

機種変更にするか?それとも,この際,出張先でも使えるDoCoMoの携帯電話に変えるか?

_ Windows 2000 SP3

あちこちで取り上げられてるってことは,みんなまだ使っているってことだね.理由は,XPが嫌い(重い,うざい,金を出したくない)なのか,それとも,移行する必然性が無い(2000で十分)からなのか.私の場合は,今上げた全てが移行しない理由です(笑).

_ Win2kでMACアドレスを調べる

やり方を知らなかったので,googleで検索.探しまくって見つけたページはここ.このページの作者の方,なんかご近所さんなんですが(汗.

ともかく,答えは

ipconfig /all
とのこと.

こういうのって,MSはどっかに書いてるのか?

_ Linux Magazine 9月号

新着ディストリビューションところの記事と,読者投稿のところだけ一応check.いじょ.

_ fluxbox-HOWTO

長らくほったらかしにしていたので,少しだけ改訂.

ホントは独自のHOWTO書くよりも,本家のドキュメントがかなり充実してきたので,それを和訳したほうが有益な気も...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [ipconfigを知らないと、Windowsではなんにもできませんよ!!(とかゆー)]


2002-08-11 岡崎

_ 牛乳パック

ここでは,切り開いて,廃品回収に出すもしくは日曜に拠点回収所に持っていくことになっているとのことなので,乾かしておいた20個ぐらいのパックをカッターで切り開いて,まとめて紐でくくる.

ところで回収所ってどこ??

地図は研究所に持って行っちゃっているみたいなので,結局,また来週ってことに.

_ H"

壊れたままなので,あんまり必要ないのだが,一応連絡手段を確保しとこうかと機種変更するつもりで店を回ってみたけれど,運転免許証は持ってないし,パスポートは実家.学生証には住所の記載がない,保険証の場合は現住所を示すものが必要ってことで,身分証明書の問題でアウト.そういえば,住民票も移してないし,岡崎に住んでいるって証拠は公共料金の請求書しかなく,保険証と不一致だからどうしようもないな.

そこで試しにDoCoMoの料金プランを見たら,ファミリー割引を使えばH"より基本料金が安くつくこと知りました.なにしろ,一週間電話が無くても困らない人間なので,一番安いプランでいいし.父も弟2人もDoCoMoだから,次の機会に切り替えよう.

_ しりとり

上には上がいる」とのことですが,ホントは100ツッコミすることが目的で,しりとりは手段に過ぎないのです.

ただし、今となっては完全に手段が目的と化してますが(笑)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でたらめ [牛乳パックは、カッターを使わないでも、手で簡単に開きますよ。]


2002-08-12 岡崎

_ xrea

jedもviも使えないみたいなので、仕方無く、edを始めて使ってみた。

それはいいとして、手元で、edの日本語のmanが文章の途中から表示されないのはなぜだろう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [うち(Momonga HEAD)も同じ現象が起こります]

_ まめどれ [キャッシュを消してから、man edすると、エラーが出てますね。]


2002-08-13 岡崎

_ IRC

 #momongaの参加条件というか、マナーというか。最近、参加してみたいな、という発言をちらほら見かけるので、思いついたことなどをちらほらと。

  • 私なんかが参加していいのだろうか?

    → ユーザーの方、興味を持っている方なら、どなたでも歓迎します。

  • なにか決まりはありますか?

    → 初めての方はまず挨拶と簡単な自己紹介をしましょう。実生活でも知らない人が側に立って黙って聞き耳を立てていたら、不審に思うものですよね?それと同じことです。

  • 話題に付いて行けないのでは?

    → 無理に会話に加わる必要はありません。加わりたい話題になったら発言すればよいでしょう。

  • 勝手に新たな話題を始めてもいいのでしょうか?

    → 他の参加者が興味を持てば、なんらかの反応があるでしょう。反応がなかったり、他の方がその話題に不快感を表明したら、その話題は中止したほうが良いでしょう。

  • キータイプが遅いのですが、大丈夫でしょうか?

    → 他の仕事をしながらircやっている人が大半なので、自分の名前を呼ばれた時に画面を見てないなんてことはままあります。ですから、呼ぶほうも待つのには慣れていますので平気です。返事を書いてるうちに話題が終わってしまった場合も、コメントしたいって場合は発言しても大丈夫です。他の参加者が興味を持てば、反応があると思います。

  • typoが多くて
    → 誰でもtypoするので問題ないです。typoをネタに話が始まったりもしますが、某氏曰く、「ふつう、ネタふられたらツッコムのが礼儀でしょう。」という程度の話です。もしもtypoが致命的な間違いだったり、誤解を与えるようなものだったとしても、その場で訂正すれば済むことです。

 書いてて思いましたが、上記のことは#momongaに限らず一般的に言えることだと思いますね。

 きたさんにツッコまれたことだし、明日にでも、日誌に書き移しますかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [これ,モプ日記に載せた方がいいような気がします.]

_ こ〜りん [最初、いきなり日誌に書こうと思ったんですけど、まとまらない気がしたので、下書きがわりにこちらへ書いてしまったのでした..]


2002-08-14 岡崎

_ 無力感が

読まれてないってのもあるんだろうけど、ちょっとショック。言っても無駄かもしれないけれど。


2002-08-15 岡崎

_ export GDK_USE_XFT=1

思いだしたので設定。gftpのフォントの問題はこれで解決。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nyan2 [gftpって日本語ディレクトリへのアクセスってできましたっけ? lftp、ncftp、共に出来ず……微妙に不便なんで..]

_ こ〜りん [文字は表示されませんが,アクセス自体はできてます.]


2002-08-16 岡崎

_ netatalk, cap

 プリンタ,Macともに古くてUSBじゃないのだが,手元にMac用のプリンタケーブルがないので,直接繋げることができないので,

Mac--(LAN)--Linux--(usb-パラレル変換)--プリンタ(EPSON LP-1700)

 という形で繋ぐことにする.すでにLinuxからは印刷できていて,netatalkも設定済みなので,後はpapdの設定だけ,のはずだったのだけど,ここで手間取る.

 ・papd.conf

・:pr=|/usr/bin/lpr -Plp:

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でんすけ [":pr="の部分で、前に空白を入れないと失敗したりしません? それで大ハマりした記憶があるのですが。]


2002-08-17 岡崎→名古屋

_ お出かけ予定

大須へ.目的は散財,ではなくて,実験関係のパーツ調達.店開いてるかな?

それと後輩に頼まれたので,VGSを探しに.(こっちが本命だったり(^^;

_ 結果報告

電気関係のパーツ屋10数軒回るも収穫なし.

コンピュータショップ10軒弱回るも収穫なし.

Macってもともとショップ少ないけど,大須でも扱っている店がほとんどないような.

_ え?無駄足?

パーツのほうは探しに行かなくても研究室にあるカタログに載っていたらしい...

それを調べた上の話だと思っていたのに...


2002-08-18 岡崎

_ Hub

居室から完全追放されて実験室に移動になったため,今は3台のマシンで2つのEtherのポートを差し替えしながら使っていたのだけど,Hubは買ってよい(ただし,お金の支払いは後からなので,当面自腹も同然),とのことだったので見に行った.IRCなどで時々ギガビットEtherカードの話を聞いていたこともあり,既に店頭売りのHubは最低でもほとんど100BASE-TX対応のものになっていると勝手に思い込んでいたのだが,どうもそういう訳ではないらしい.

むむ.100BASE-TX対応にすると2倍以上の値段か.って1650円と3300円だけど,いつ支払われるかわからないしな-.研究室までは100BASEできてるので,私のノートだけ壁から直結して,他の2台を10BASEのHubに繋げば個人的には全く関係ないし.とは思ったものの,今更100BASE-TX未対応じゃ今後価値が無かろうということで,100BASE-TXの8ポートのスイッチングHubと5mのストレートケーブルを購入.帰って取り付ける段になって,ストレートで良いのかどうか調べるのを忘れていたことに気付いて焦るも,結果はOKだった.

残る問題は,先日のpapdの件だけだ.実は印刷はできそうなところまでは来ているのですが,最初のテスト時,印刷中にMacがハングしちゃってそのままになってます.以前のを更新するのもアレなので,次にテストした時に結果をまとめます.しっかし,昨日,大須でがんばってシリアルケーブル見つけとけば苦労しなくて良かったんだがなあ.大失敗.


2002-08-19 岡崎

_ 風邪で死亡中

H"は壊れているし,下宿に固定電話もないので,研究所へ休むという連絡を入れるには公衆電話まで歩かねばならないのだが,2度ほど掛けても連絡取れず.これ以上は気力が続かなかったので,仕方なく寝てしまう.

昼過ぎにベルが鳴ったので出てみると,先生と後輩が.「死んでるんじゃないかと見にきた」とのこと.誰も私の下宿の場所は知らないのでわざわざタクシーで来たらしい.うー.ごめんなさい.やっぱ,なんらかの連絡手段は必要だなあ.

_ 甲子園

ベスト4全部四国勢ってのは見たかったんだがなあ.愛媛出身の後輩も期待してたんだが.

後は,ベスト8全部,九州勢ってのもありか.


2002-08-20 岡崎

_ D論

進んでねー.本格的にやばいです.

_ 就職

どうしよう?

_ TLJ買収の話

どこもかしこも.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mcHT [D論 < 上に同じ(苦笑)]


2002-08-21 岡崎

_ どうしたものやら

ダメすぎだな.

_ 「ノートは充電のとき以外はバッテリはずさんといかんよ...」

ガーン!そうだったのか.まさに眼からウロコな知識を始めて知りました.

とはいえ,私のマシンはすでにログインするとこまでがせいぜいな状態に(TT.


2002-08-22 岡崎⇔大阪

_ 今日は眼の経過診察日

9時の予約なので6時には起きないといけないのだが,今は2:36で研究室だったり...いつ寝るんだ?

_ 結局,寝坊しました(汗

結局,研究所を出たのが3時.家にたどり着いた時(3:30ぐらい)にはすでに6時まで3時間を切ってるわけで.今寝てしまうと3時間か4時間半コースで見事に寝坊.なので,このまま起きとこうと考えたとこまでは良かったが,なぜかそこでビールに手を出してしまい(滝汗,5:30ごろに意識を失いました(笑).で.目を覚ますと8時半.この時点で,2時間半の遅刻です.結局その後,時間を取り戻せるはずも無く,病院に着いたのは11:30でした.その後,検査と診察はさっくり終わって,病院を出たのは12:30ごろでした.

_ 日本橋

この前の大須のリベンジも兼ねて日本橋へ行こうかと,病院をでて,地下鉄の駅を探す.手持ちの手帳の地下鉄路線図を見て,福島からだから,最寄は玉川なのかな?と歩いてはみたものの,玉川二丁目,玉川一丁目をぐるぐる回っただけで,駅には辿りつけず.(越えていかなかった高架の向こうまで歩かなきゃいかんかったらしい)

彷徨った挙句,本町に辿りついて,そこから地下鉄で移動.ぐるぐる回ってみるも,PC以外の電気関係の店がなぜか大量に臨時休業だった.後輩からの頼まれ物はまたもや見つからなかったので,Mac用のシリアルケーブルを買い,雑用をすませて,なんばへ.

眠いので,終点の名古屋まで一本でいける近鉄で帰ることにする.これで寝過ごす心配はなし,と思ってたけど,ホントにずっと寝てました.アブねー.新幹線やJRの在来線にしなくて良かったよ.


2002-08-23 岡崎

_ 大阪日本橋電気街案内

anego様に教えていただきました.

_ 他のとこも

上のとこのリンクページから辿って,

大須

秋葉原

_ それは楽しみだ

しかし,いつになるやら(苦笑).

_ 各国語入力

こういう時のためのximswichなんだろな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [そのうちあないしてやろう(笑)]


2002-08-24 岡崎


2002-08-25 岡崎

_ 買い物

カラーボックスを購入するのに遠出しなきゃいけないなあ,と思いながら家をでました.得得でうどんでも食べるか,と自転車を走らせると,得得の向こう側の建物にホームセンターの文字が!む,こんなとこに店があったのか.おかげで遠出せずに済みました.

パステルカラーボックス(3段) 980円也.

割とでかいけど,自転車のカゴに入るからなんとかなるだろうということで購入.研究所に持っていくには最後で坂を登らなきゃいけないんでちょっとつらかったけど.

_ MacOSシリーズにはまっとうなftpクライアントがない

MacOS Xなら,Pineapple入れるという手段も含めて,いくつか解がありますが,MacOS 9以前だと,英語版fetchがアカデミックフリー(無料)であるぐらいなのかな?

他にも,pingとかtelnetすら,ツールを取ってこなきゃいけないしなあ.

_ 資格?

以前にも書いたような気がしますが,なんらかの寄与をしたいって意思さえあれば問題ないと思います.良識ある行動(ってどんなのだ?)が取れないとか協調性皆無とかだと,さすがに困りますけど.

というかですね.多分少なくとも今なら大抵の人は全く問題ないです.えぇ,入ってみればわかりますよ,きっと(苦笑).


2002-08-26 岡崎

_ mutecatさん#momonga登場

です

他にもペン忍さんとかメンバー以外の人も時々来られてます。

この後、次第に常駐するようになると、そのままメンバー申請してしまうのが定番コース(笑)。別に洗脳とか、強引な勧誘とかはしてないはずなんですけどね(苦笑)。

昔は#tDiaryから流れてKondara入った人がいた(私もその一人)だけど、最近は日記から直接Momonga参加ってのが多いな。とはいえ、「メンバー各人の日記を見て回る以外に情報が集められない日記系ディストリビューション」とだけは言われるようにならないように、MLを活用しましょうね。> ALL

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [この前は、ありがとうございました。 今後もちょこまかとお邪魔する方向で(笑)。]

_ ぺん忍 [ほぼ昼間常駐してます、すんまそん。 なんとか話にはいろうかと隙をねらってますが、これがなかなか。 メンバーでない人が..]


2002-08-27 岡崎

_ 装置不調

測定途中で止まりまくり。助けて。まだ、テスト測定だからいいけど、本番はどうすんだ?

しかも、今日始めて知ったけど、この装置のメーカーは他のとこに営業譲渡しちゃってるらしいし...


2002-08-28 岡崎

_ laptop-net

放浪人には必須の場所によってネットワークの設定を自動的に変更するツールlaptop-netが、Momongaでも使えるようになったとのこと。すばらしい。しかも、複数のプライベートネットワーク間の移動にも対応されたとのこと。なお、現時点ではipv6には対応しておらず、対応にはかなり大掛かりな変更が必要とのことで、v6用ツールは別途作成しようという構想が出てるみたい。


2002-08-29 岡崎

_ gimageview

引き継ぎ。ま、もともとMomongaでは明確なメンテナ制をとってないから、そんなに大した意味はないのだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nyan2 [引き継げるかどうかわからんので、サポートお願いします(^^; というか、Mo流にかけるかどうかが問題なのです。ハイ]


2002-08-30 岡崎

_ Nana

またもや、私が対応する前に騒ぎが終結してしまった。結果的には「サボるが勝ち」という読みがあたって2連勝ってとこか(笑)。ということで教訓、「次回からはコメントはすぐ書いてもいいけど、アンテナの修正は一週間ぐらいは待ちましょう」ってことで。

しかっし、Nanaってば人気者だねー。 てうらやましい限りなり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nyan2 [じつわ、私はこれを予見していたりしたのでありました。 前もそうだったしねー。それ以前に自分も似たような行動とるからと..]

_ Nana [わらってゆるひてー ハッ!]


2002-08-31 岡崎

_ 8月も終わり

早いよー。時間がどんどん過ぎていく。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記