最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2004-06-03 岡山

_ 日記データ壊れる

ここの大家さんのトラブルのため,日記のデータが消えてしまいました.

とりあえず居候する以前のデータは復帰させましたが,居候後のデータはhtml化したものだけが残っています.はてさてどうしたものか.どうせ大して意味のあるものは書いていないので,このままにするか,どっかディレクトリ掘ってばらまいとくかぐらいでもいいかな.


2004-06-05 岡山

_ 又吉先生

非公式サイトのプロフィールによると税理士事務所、自動車販売会社などでサラリーマン生活を経て、小禄学習塾の経営や牧師といった職歴を持つ,又吉イエスの塾の先生時代の話.

同一人物の本当の話だとすると,真面目な人ほど壊れると徹底的に変わってしまう,という例なのでしょうか.

悲しいですなぁ.


2004-06-10 岡山

_ キー入力について

なるほどねぇ.

だけど,タイプしたキーを全て記録!ユニークなセキュリティデバイスが2種類 みたいなものを義務付けられた職場では無力なんですよね.だからといって,uimが目指すセキュリティが無意味なわけではもちろんないのですが.


2004-06-11 岡山

_ [Linux] Momonga がんばれ from /.J

インストーラって、このプロジェクトにとって、そんなに労力を割当てるほど、必要なものなの?

インストーラの有無がパッケージ集とディストリビューションの違いですからね.Rubyにこだわるというよりも,pythonを使える人がほとんどいないってのが問題でして.そして,ruby化したいと思ってる人も本業が忙しくてそうそう手が出せず,たまに暇があってもパッケージングとかその時したいことに流れてしまう,と.なにしろ,開発してる人達は,既に自分の手元にはインストール済みの環境があるわけで,インストーラがすぐには必要ないんですよね.

Fedoraに合流ってのもないんですよね.もちろん上流への還元は大事ですけれど,「Linux全体の幸せ」を第一義にもっているわけではなく,「使う人が作る、「俺に優しい」ディストリビューション」というのが第一の目標なので.


2004-06-12 岡山

_ [Linux] 上流にcommit

実は代理で送っただけ.次はきちんと自分で作業しよう.


2004-06-15 岡山

_ poti

人柱募集中とのことなので宣伝.最近,いくつか付箋タイプのwikiが出ていましたが,これもその一種のようです.誰か機能比較してないかな.

# そういえば,岡山在住だから一応入っとくかと,LUCKのMLには結構前に入ったけれど,ずっとROMしてただけで挨拶すらしてなかったような気も(滝汗.


2004-06-17 岡山

_ <窃盗>釣りざおで商品釣り上げ盗む

昨年春以降、首都圏の1都6県でノートパソコンなど約1万4800点(総額計約1億1000万円)を盗んでいたことを認めているという。

なかなかの釣果ですな.


2004-06-18 岡山

_ age = age++

とうとう30代に突入.

子供のころは,30歳といえばもはやお兄さんではなく,落ち着いていて頼もしい大人に思えたものだったけれど,いざ自分がなってみると,自分自身は全然そんなことはないですな.これが子持ちのお父さんにでもなっていれば違うんだろうけれど,まだふらふらしてる身じゃ,こんなものなのか,それでいいのか.

確実におっさんになったのは腹だけだよ(苦笑).

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ zoe [おめでた?>腹]

_ こ〜りん [おめでたなら,「おっさん」じゃなくて「おばさん」でしょ!]

_ しばた [おめでとう(?)ございます。]


2004-06-22 岡山

_ uim, anthy, prime のrpm

以前作ってたのが、消えてしまったので、Momonga 用を再度作成。こちら。prime-el は今のところなし。Mo にコミットするのは、STABLEブランチが再度切られてからの予定。

パッケージングした動機は,IIIMFとuim は今後どうするにしても,Momonga でも同じ土俵で比較できるようにしておきたい,ということ.とはいえ,当人は.fluxboxがバージョンアップ後,iiimf-skkがしばしばトラブルするので,skkinput使ってるんですが.


2004-06-24 岡山

_ 出張予定

6/25-27 つくば.

6/25 17時までに書類提出.残り自由時間.

6/26 9時実験開始−深夜まで

6/27 昼には出発したいが,未定.最悪,最終で岡山に帰る.

久々に行き帰りは一人旅.


2004-06-27 つくば

_ つくばごはん

昼 ザハンバーグで,二色ソースハンバーグ

夜 かつ雅で,ひれかつ定食


2004-06-28 つくば→岡山

_ つくばごはん

昼 志もつけ亭で,志もつけ定食 (次回来ることがあれば,マグロのかまを頼もう)

_ 岡山へ

帰る.のぞみ一号車最後尾で電源確保.ひたすら遊んでました.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記