最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-09-01 岡崎

_ ふとん

下宿だと、干すのにいい場所がないのと、日のあるうちに帰って来れないのが問題。ベランダはないし、窓も形と大きさ的に難しい。しかたなく外の廊下のところに干すのだが、隣家の木と接触してしまう。夜帰ってみると案の定濡れてました。干さないほうがましかも。

_ 夕食

車も無いし、近場で済まそうと思ったら、もともと選択肢はすくないのだが、夜8:30をすぎるとココイチとかコンビニとかしか選択肢が無くなる。日曜だとさらに減る。ファミレスや吉野家ははるか彼方だし。残り半年、このままの生活か。がんばろ。

_ fluxbox

fluxbox-HOWTOは、私の間抜けなtypoの修正も含めて、Nyan2さんが改訂してくださいました。

ついでに、この前当てたpatchにも対応をお願いしようかと思ったのだけど、どうも開発元のCVSには取り込まれておらず、とりあえず今回は見送り。fluxboxのMLでは今のpatchについて否定的な意見がでていたけど、patch作者のほうは引き続き改良したい、って言ってるので将来的には取り込まれるとうれしいな。

_ MacOS X for Intel

Macユーザーの後輩は、歓迎してました。これで、WinもMacもLinuxも動くって。

やはり、ハードのデザインはともかく、CPUには関心が無いようです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ブチャ猫 [はじめまして。(たぶん) アパートの北側の部屋に住む娘、布団が干せないので、机などの上に布団を広げて出社します。換気..]

_ こ〜りん [ブチャ猫様、どうもありがとうごさいます。 なるほど、窓際に置いてみますか。そっちのほうが陽にあてられそうです。]

_ こ〜りん [> Nyan2さん 今のままだと、次の0.1.11ではあのスタートアップ方法使えないみたいなので、 消す必要はないと..]


2002-09-02 岡崎

_ Sylpheed for Win32 0.8.2

割といい感じ。

うちだと、メールを他のフォルダにマウスなり右クリックメニューからなり移動しようとしたら必ず落ちることと、メールをサーバーに残す設定にしてあると、特定のサーバー(AL-MailのヘルプによるとUIDLコマンドをサポートしていないPOP3サーバー)で何度も受信してしまう、という問題がある以外は特に問題ないかな。後者については、私の場合、Linuxでの受信時にサーバーから消すようにしてあるから、sylpheedの元々の問題かもしれませんが。(根本的には、古いPOP3サーバー使っているのが悪いんでしょうけど。私はここではお客人なので、どうしようもない。)


2002-09-03 岡崎

_ 正論

 fluxbox-devel MLより。

> i want to translate the documentation of fluxbox to portuguese, where i > begin ? Learn portuguese! :)

_ アンテナ

日記を一個追加。内容はまだ無い。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [はやっ(笑)。]

_ ぺん忍 [鮠(笑)]

_ takeshi [なんか、Xreaのアカウント消されてしまいました。 なので、tDiary.net(http://takeshi.td..]


2002-09-04 岡崎

_ 学会2日前

私自身は今回発表しないので、“学会に関してだけ”は気楽だ。ということで後輩の準備の手伝いをさせられてたり。


2002-09-05 岡崎

_ 学会前日

明日は発表だというのに、まだ発表練習を一回もしてないってのはどういうことだろう?

23:00 電話が掛かってきた。これから練習する、とのこと。しかし、一向に始まりません。

  ・
   ・
   ・

日が変わりました...


2002-09-06 岡崎⇔春日井

_ 学会当日・・・なのか!?

AM0:45 初めての練習開始。話自体はまとまってはいるが時間を計って、といのはまだまだ無理。いいのだろうか?

_ 学会当日の朝

私は遅れてきたので、聞けなかったのだが、最終練習はうまく行ったらしい。

ともかく、会場に出発。

駅に到着。え?雨で電車が遅れてる?仕方なくルート変更したら、かえって早く着いたかも。

発表。無事終了。

_ 発表2日前

今日2人終わったけど、残り2人は日曜日に発表。もちろんまだ発表準備中(滝汗。


2002-09-07 岡崎⇔春日井

_ 学会2日目

今日は行かないつもりだったのだが、「一人で行きたくない」という本音がミエミエの先生に連れられて学会へ。行くほどならできるだけ話を聞こうと思って出発するも、「人ごみが嫌だ!」とか「先に食事して行こう」とか愚図って遅くなるルートを主張する先生。仕方なく代替案を出して無理矢理引っ張って行きました。どうにか聞こうと思ってた講演の開始前に会場到着。講演はそれなりに興味深く聞けました。

講演終了後のインフォーマルミーティング。実はこれが今日の先生の本題。無事終わったみたいだけど、私はパシリやらされてて、先生のちょっとした晴れ姿は見えず。少し残念。


2002-09-08 岡崎

_ 学会最終日

今日は後輩2人が発表。昨日データを取り終わって、OHPもできて、練習もクリアしてたから大丈夫でしょう。

私は直接関わってない分野でよくわかってないので不参加。家で洗濯してました。話は、明日、先生から聞けるでしょう。

_ 学会の会場で「講演は君がやるんだよ〜」と告知された

すさまじい。内容を理解していて、OHPがそれなりに出来ていればなんとかなるかもしれないけど、時間配分とか大変そうだ。

#リンクされてたのは知っていたけど、ホントに読まれていたとは!(笑) 

(ちょっと毛色が違うかな?ってことで、実は半信半疑だったのです(汗。)

_ grub

ふと思い立って、# grub-install /dev/hda したのは良いけど、/etc/grub/grub.conf を作成しないまま帰宅してしまい、「起動方法がわかんねー」という事態に(滝汗。

コマンド一覧も表示できるし、TAB 補完もできるのだが、基本的な手順がわからない。うっすらとした記憶を頼りに適当にコマンド打ってMomonga のboot を試みるもkernel パニックに陥る。Windows もchainloader を使うんだったような、という記憶はあるも、その際指定すべきファイルがわからずはまる。

焦りながら考えていたら、configfile で サンプルの設定を読み出せばよいことに気付く。幸い、/usr/share/doc/grub-version/ にmenu.lst ファイルがあったので、これを指定し、ちょっといじっったら、Windows の起動に成功。しかし、Linux のほうはあいかわらずkernelパニックになってしまう。仕方なく放置して寝て、翌朝、再挑戦。結局はまってた理由は、grub のroot コマンド指定してただけで、kernel の行にroot のパーティションを指定してなかったこと(汗。

ともかく、Momongaが起動したので、あとは情報収集して、grub.conf を作成。やっとこgrubへの移行が完了しました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こ〜りん [Kondaraとともに行方不明になってるみたい. とくに問題ないと思うので復活希望しよう.]

_ こ〜りん [うへ。そういや、うちの研究室のMacのMozilla-1.0RC2からだと化けるんだった。]

_ smbd [僕が書いたものだったり < Kondara-grub-HOWTO いちおー手元にあります]


2002-09-09 岡崎

_ 急遽、発表

なるほど、ポスタープレビューだったのですか。それならがんばればなんとかなるかも。

似た話としては、以前に、前日になって英語で発表しなきゃいけない、って噂が立ったことがありました。その前の回あたりから要旨が英語になっていたので、本当に慌てた覚えがあります。結局、噂で済みましたが。

それから、うちの先生は講演を頼まれて行ってみたら、その場で英語でお願いします、と言われて、日本語のOHPで発表したそうです。しかも、ほぼ予定の時間で終わったとか。私にはとてもできそうにありません。


2002-09-10 岡崎

_ 正念場

のはずなんだが、雑用とかいろいろ降ってくるのはなぜ?


2002-09-11 岡崎

_ 文章書き

論文書いたり、英文の手紙を書いたり、メールの返事をしたり。


2002-09-12 岡崎

_ 正解です(汗

火曜日はお世話になりました。

これで、うかつなことは書けなくなってしまった。(今までは、実生活で関わりのある人でここを知っている人はいなかったのです。)

#もしかして、今回のリンクであちこちに知れ渡ったりするんだろうか?ボスに知られないうちに対策を考えたほうがいいかな。

_ 防災訓練

確かに。しかも、参加者の大半の人は気付いたと思うけど、指定された避難場所は火災現場のすぐ近く。その後の放水訓練の都合なんだろうけど、いくらなんでもねえ。

_ SPAM

ニャン切りを見て思い出したけど、Fast&Firstの9/8のネタ「勝手に請求書送りつけメール」。

SPAMの変種で、“「広告」ではなく「請求書」なので、未承諾広告の表示義務はない。”んだそうだ。手口としては

なるほどねえ、と思うけど、手口が知れ渡るまでの寿命だな。その時はまた別の手を考え出す奴がいるんだろうけど。


2002-09-13 岡崎

_ zoeさん帰国

お帰りなさい。

結局、ツッコミは150までしか行きませんでした。

_ 明日はお出かけ

養老乃瀧養老の滝へ連れて行かれることに。天気はくもりらしい。


2002-09-14 岡崎→桑名→養老→大垣→岡崎

_ 養老の滝

 とりあえず、写真を。  養老の滝 その1 養老の滝 その2 養老の滝 孝子物語

 あとは、小ネタをつらつら。

  • 先生!傘を人に預けないで下さい。見事に電車に忘れたではないですか。忘れた私が悪いのですが、罠に嵌められた気分です。
    (結局、傘回収のため、帰りは大垣周りになり、責任をとって養老→大垣間の全員分の運賃を私が持つことに。)
  • 養老の滝周辺は観光地化されてるだろうとは思っていました。しかし、あの寂れきった養老ランドって遊園地は... 向かいの岐阜県立こどもの国(入場料は無料)には、それなりに人がいるのに。
  • 養老の滝の謂れにちなんで、滝のそばでワンカップ大関を飲む後輩。この旅の真の趣旨は、旅の写真を研究室のWebサイトに載せる事だ、と先生も言っていたので、ネタに走るのは正しいかもしれんが。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまのじ [養老の滝と聞いて、てっきり千葉まで足を運ばれたのかと思ってしまいました。<ばか 養老天命反転地には是非いってみたいで..]

_ こ〜りん [いやー、史跡か?と思ったら、ミュージアムの類、とのことで、 誰も行きたがらず、遠くから見ただけでした。 http:/..]


2002-09-15 岡崎→群馬

_ 結婚式

明日は友人の結婚式なので、今日から群馬に行ってきます。夕食も用意してあるとのことなので、夕方には出発しなければ。

大学時代の友人も招待されてるので会うのが楽しみです。が、「彼らと余興の打ち合わせをしといてくれ」との新郎直々のお言葉。ふむー。どうすっかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [なにー群馬! もっと早く行ってくれれば群馬Offできたのにー]

_ こ〜りん [今日は友人と会うだろうし、明日もとっとと帰らないといけないので、 ちょっとお会いできそうになかったものですから。]


2002-09-16 伊勢崎→岡崎

_ 結婚式

お幸せに。


2002-09-17 岡崎

_ 作文

へたすぎ。


2002-09-18 岡崎

_ 返事

一週間近く準備にかかって出した手紙の返事は、ほんの数時間で来ました。結果は...

_ fluxbox-themes

[Momonga-devel.ja:00451]より。

ちなむと、fluxbox-0.1.12-2m.i586.rpm が509kBで、fluxbox-themes-1.0-2m.noarch.rpm が7.7MB。

試しにblackboxを起動して、fluxbox-themesのテーマを使ってみましたが、きちんと使えているみたいです。そこで、[Momonga-devel.ja:00465」を書いたのですが、実際には、rpm -e fluxbox して試してないので、大丈夫だろうか?(汗


2002-09-19 岡崎

_ 拉致問題


2002-09-20 岡崎⇔大阪

_ 眼科行き

今日は、この前の手術で入れた眼内レンズの奥が少し濁っているとのことで、その治療。ちなみに良くあることらしい。そういえば以前左眼を手術した後もそうでした。

処置としては、YAGレーザーを照射して散らす、との事。

_ 携帯電話

出発前に実家から携帯電話が送られてくるはずなので、忘れず受け取らねば。身分証の問題とか、家族割引の手続きとかがあったので、実家のほうで契約してもらったのです。

後は、壊れたままのH"の解約のために、これまた実家に送られてくるはずの書類を片付けねば。 


2002-09-21 岡崎

_ fluxbox-HOWTO

もう少し手を入れなきゃいけなんだがなあ。


2002-09-22 岡崎

_ Cygwin一発インストーラ

The diary formerly known as Go ahead make my day. より

なになに。「準備と覚悟ができたところで、cygwin-inst-1.6.lzh(約1MGバイト)をダウンロードします。」とな。

ええ!?1MGバイトですか!?

1MGB = 1,000,000GB = 1,000 TB(テラバイト) = 1PB(ペタバイト)

すみません。私には到底準備も覚悟もできそうにありません。例えHDDを用意できたとしても、ダウンロードにいつまでかかるやら...

        ・

        ・

        ・

いや、もちろんただのtypoなのはわかっているのです。すみません > 作者の方。結果として、間違いが豪快すぎたものですから(笑)。


2002-09-23 岡崎

_ 提出

明日までには、ある程度書いておかねばならぬのだが、進まぬうー。


2002-09-24 岡崎→岡山

_ 提出

一応したが、まだ先は長い。

_ 岡山へ

移動。


2002-09-25 岡山

_ 自転車(1)

実家のほうの最寄駅はの無料駐輪場は、私の通学時間には満車になることをまたしても忘れていた。そういえば、前回帰った時は夏休みだから止められてたんだったよ。

_ 自転車(2)

大学のほうの自転車は盗られたのか、撤去されたのか、それとも私が置いた場所を忘れ去っているのか。たまにしか使わないとはいえ無いと不便極まりないな。

_ 夜勤

上の件で遅れたので、11時前に登校。これから翌朝まで実験。


2002-09-26 岡山

_ 夜勤一日目終了

11時下校。

なお、夜勤はこれから一週間強続く予定。

_ 夜勤二日目

20:30登校。

_ 米ベル研究所、スター研究者を論文ねつ造の疑いで解雇

調査結果は、同研究員は繰り返し生データを削除、実験結果を偽造などしており、少なくとも16件に「明白な不正行為」があったと結論づけている。

解釈は間違っていてもいいのです。データさえ正しければ。

_ 名鉄特急が乗用車と衝突し脱線、1人死亡23人けが

もしも今日、移動していたら、事故そのものには巻き込まれなかったにしても、大変な目に遭うとこでした(冷汗。


2002-09-27 岡山

_ 夜勤2日目

材料に当たり外れがあるらしく、散々な目に。実験に使う銅管を連続で溶かしてしまいストックが危うい。材料を注文したが、今日中に納品されても、月曜まで機械工作が出来ない。ぴーんち!

_ Sylpheed for Win32 FAQ

おかげさまで、印刷もできるようになったし、ブラウザも起動できるようになりました。

近々、研究所のメールサーバーが更新されるとのことなので、これでUIDL対応になってくれさえすれば、受信のたびに同じメールが来ることも無くなり、WinでのメーラーをAL-MailからSylpheed for Win32に完全移行できます。


2002-09-28 岡山

_ 夜勤

夕方まで作業が続いたので、研究室で寝た。

_ 各種BTSの比較

なんでこんなにいっぱいあるんだー。

その中の一つ、ScarabはBugzillaを越えることを目指しているらしいのだが、試してみてわかったことは、少なくとも難解さでは圧勝してるってこと。アカウント作って、ログインしてからがさっぱり。どうやったらバグ一覧や検索や、新規投稿にいけるのか、全くわかりませんでした。結局、新規投稿らしきものには辿り着いたもののそこで挫折してしまいました。英語だからどうこうっていうレベルじゃなくて、ユーザーインターフェースとしてダメダメな気がします。


2002-09-29 岡山

_ 夜勤+α

朝方ちろっと寝た。17時ごろには帰りたいなあ。と思ってたが、案の定帰れず。

_ 報告

はきちんとしましょう。


2002-09-30 岡山

_ 夜勤

昨夜は家に帰って、いつの間にか寝ていた。さて、今日からまた夜勤生活再開です。

_ BTS

そろそろ終息か。影舞はやっぱりちっと機能が足り無すぎかなあ。データが増えた時、いろいろ問題が出そうな感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [ざっとソース見たけど,データを10件ずつ表示とかは結構簡単に実装できそうな気がします. だから影舞にしてね,というわ..]

_ こ〜りん [表示はすぐに解決しそうですね。 他には、データの保存方法の問題とかがあるみたいです。 http://www.daif..]


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記