最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2008-04-01 Durham

_ 大学復帰初日

3ヶ月ぶりに大学復帰。

日本に帰る前は7人のグループだったのに、3人がグループを離れ、1人は母親が病気のため無期限帰省中。一人はたまにしか学校に来ず、教授は日本に出張中。で、今日来たのは私ともう一人の二人きり。

とりあえず、IDカードの更新など事務仕事の片付け。イギリスに来た当初からすると、20 kg以上痩せているので、IDカードの写真は撮り直してもらった。


2008-04-02 Durham

_ 医者探し

病気の経過を診てもらうために、こちらの医者を探すことに。同僚に相談したところ、大学のHealth Centreに行って登録すればいいらしい。実際に行って、登録手続きをしたら、「イギリスに来て3年にもなるのに今まで登録してなかったの?」と言われてしまう。本当はかかりつけ医を最初に决めるものだ、ということは渡英当初に調べてあったのだけれど、実際問題なかったしな。金曜に健康診断をするから、また来い、とのこと。糖尿病の話はその時にすればいいのかな。

_


2008-04-03 Durham

_ 研究室に一人

昨日の朝は研究室に3人居たのだが、今日は、一人がLiverpoolに出張、もう一人が家に籠っているので、私一人。平日なんだけどな。


2008-04-04 Durham

_ Health Centreへ

一昨日、渡英3年目にしてようやく登録手続きをした大学のHealth Centerへ

。今日は健康診断をするとのこと。

身長と体重、血圧を測定したところで、「今、何か病気ある?」と訊かれたので、糖尿病で12月に入院した話をした。「専門の医者を紹介するから、来週、別の病院に行ってくれ」とのことで予約手続きをしてもらう。思っていたよりも簡単に話が進んで助かった。


2008-04-07 Durham

_

もう4月になり、学部の建物の前では桜も咲いているというのに雪。ちょっとした丘の上にある我が家の回りは朝9時でもまだ白かった。しばらく考えたが、この程度なら丘を下れば道路は雪は融けてるだろうから、と自転車で出発。予想通り坂を下っていくと雪は融けていた。


2008-04-08 Durham

_ 雇用契約

前の契約が1月末で切れて、半年延長で7月末までの予定だったけれど、2月、3月と二ヶ月病欠していたので、4月から半年、ということになり、9月末までとなった。本当にそこまでやるかどうかは次の仕事次第だけれど。

_ 南ア・ヨハネスブルクでATM爆破事件が急増 国際ニュース : AFPBB News

公式調査によれば、2006年には54件だった発生件数が2008年には3月末時点で186件に達している。これまでに死者は1人、盗まれた額は数千ランドに上る。
記事によると1ランドは13円。おおざっぱに1万ランド ÷ 186件 × 13円 = 700円/件。物価は日本の5割らしいのだが、これで割に合うのだろうか。

2008-04-10 Durham

_ 医者へ

先週予約した医者へ。事前に地図で確認したら、街の中心から続く坂道の南側を示されたので行ってみるも見付からず。看板出てないのか?と思いつつ元来た道を戻り、坂道を下ったところにあるツーリストインフォメーションで尋いてみた。旅行者じゃなくて在住者だけど(苦笑)。

すると南側じゃなくて、北側、それも先ほど折り返した場所のちょい先だとのこと。行ってみるとちゃんとあって、予約より30分遅れで到着。(確認したけれど、やはりwebの地図では南側になっているのだが??)

滞りなく検査は終了。日本でもらっていたのと対応する薬探しで手間取るもののなんとか話はついた。終わった後に確認するとちと問題が残っていることがわかったけれど、なんとかなるだろう。

_ 教授様帰国

私と入れ違いで日本に出張していた教授様が2週間ぶりに帰国。

ヘビースモーカーだったのに、この日本行きを機に禁煙した、という驚くべき発言を聞く。今まで、朝のシャワー > タバコ > 研究 という優先順位だったのに。ともかく非喫煙者の私にとっては大歓迎。今まで話をする時とか近づくとタバコ臭かったが、解消されるとなると喜ばしい限り。


2008-04-11 Durham

_ Thunderbirdで日付の書式を変える方法

返信ヘッダーに日付を表示するところまでは出来たのだけれど、yyyy/mm/dd 形式になる。これをdd/mm/yyyyに変えたいのだけれど方法がわからない。

general.useragent.locale をja からukとかに変えてみたが変わらない。OSの設定が関係してる? → 正解。このページを参考に、short date formatをdd/MM/yyyyに変更したらうまくいった。


2008-04-12 Durham

_ 日々の食事記録

金曜日に歯医者に行ったら、三日間の飲食記録を書いてくれ、と言われた。糖尿病のカロリー制限があるから、材料の重さを量るのはいつもどおりだが、先週中華スーパーで買ってきた納豆とか沢庵とかを食べてしまうと英語で説明書くのが面倒になるなぁ。週末は別の物を食べるとするか。


2008-04-13 Durham

_ 洗濯機

イギリスでは一般的な洗濯から乾燥までやってくれるタイプを使っているのだが、脱水、乾燥がうまく動かない。丸二日格闘した結果、

日曜の夜になって一応動いた。時々起こるのだが具体的にどこが悪いのかよくわからない。


2008-04-15 Durham

_ 博士過程中間報告会

今日から4日間、博士過程3年生の研究報告会。

うちのグループからは二人が発表の予定で、初日の朝一番のセッションになっていた。

いつもより早めに登校して会場の教室に行ってみると、発表予定者四人のうち来ているのは、他のグループ所属の一人のみ。お前ら、卒業する気あるのか?という感じである。

うちのグループの発表予定者の一人は、ここしばらく病気で学校に来ていなかったから、今日の発表も不参加の可能性が高いとは思っていたが、もう一人のほうは、私もプレゼン作りを手伝って、昨日発表練習までしたというのに。セッションの座長でもあった教授の"This is crazy."にうなずかざるを得ない。人も減っているし、新しいメンバーも来ないし、本格的に研究グループ崩壊の危機か?


2008-04-16 Durham

_ 自転車壊れた

朝、大学に向かう途中でペダルが回らなくなったので見てみると、後輪の変速機回りのチェーンの位置を変える部分が、本来タイヤの中心から下方向にあるはずなのに上方向にある。さらにフックになっている部分がスポークに引っ掛かる形に。

六角レンチでネジを外してみたもののどうにもなりそうになく、近くの自転車屋へ。見せてみると、変速機回り全部交換になるから、£50-60(一万円-一万二千円)かかるから、新しい自転車買ったほうがいいよ、と言われる。この自転車はイギリスに来て二台目で、これまで二年ほど乗っていた。イギリス滞在は後半年の予定だから、このまま乗るつもりだったのに。明日から出張だから、帰ってきたら諦めて新しいのを買うしかないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [テスト]

_ こ〜りん [ツッコミメールのテスト、その2]


2008-04-18 Didcot

_ 自己血糖測定

日本では糖尿病がある程度進んだ患者は、手のひらサイズの血糖値の測定器を使って自分で血糖値を測定するように医師から指示される。

イギリスの場合、大きめのドラッグストアに行けば、測定器自体は売っていますが、医師が測定をするように指示はしていませんでした。患者自身が食事療法と運動療法と薬物療法で血糖値のコントロールができていれば測定する必要はないし、逆にコントロールできていないなら測定しても無駄、ということだった模様。

今朝のニュースで、イギリスの糖尿病学会だかが、やっぱり自己血糖測定を推奨することにしようと决めた、との報道があったので、これからは変わるのかも。


2008-04-19 Didcot

_ Bootsの会員登録

血糖測定装置を見に、イギリスの大手ドラッグストアチェーンのBootsに行ったら、会員登録すれば半額になるとのことだったので会員登録をしようとした。説明を読むと、"登録後、二、三週間後に会員証が届きます。"との記述が。二、三日の間違いか?と思って見直してみたが、はっきりと"will arrive in the next two to three weeks"と書いてある。もう一つのwellcome packとやらが4週間後に送られてくる、というのはわざとじらしてるのかもしれないけれど許せるが、なぜ会員証ごときの発送に二、三週間もかかるんだ?


2008-04-20 Didcot

_ 日本に関する知識

うちの教授(ギリシャ人)の来日回数は長期滞在を含め10回を軽く超えるはず。先日まで同じグループにいた日本人は12歳ぐらいの時にイギリスに来て、人生の半分以上をイギリスで過していたから、教授のほうが日本の多くの場所に行っていて、同僚の日本人が知らないことも知っていて、よく話のタネにしたものだった。

今回、実験に来ている3人(教授、私、共同研究者のロシア人)で夕食に出かけた時に日本の話になり、「4月に日本に行った時に、ふぐ料理屋に行った」と教授。「お前行ったことある?」と訊かれたけど、そういえば行ったことがない。

「どんなだった?」と尋ねるロシア人。「また行きたい」と言うほど気に入ったらしい教授はフグのコースについて細かく説明。「ところでフグを知っているの?」との教授の質問に対し、ロシア人が、「知っているよ。毒があって、日本人が好んで食べる。相撲と同じぐらい有名だから、みんな知っているんじゃない?」との返事。じゃあ、回りの(食べ物に興味を持たないことで知られる)イギリス人に尋いてみるか?という冗談が出て話題終了。

とはいえ、和英辞典を引くとフグ=globefishとかblowfishと書いてあるけど、fuguで問題なく二人ともわかっているし、私が思っていたより有名らしい。

このままでは、私も教授に日本に関する知識で負けた、と思わされる日も近いかも。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ふぐ料理は日本人にとって高級過ぎるから、清水の舞台から飛び降りたつもりじゃないと食べられません(笑 もっとも、会社の..]

_ こ〜りん [教授が日本に行った時は、常に接待される側なので、いつもかなりいい物を食べてます。うらやましい限り。]

_ zaki [そんなに高級でない店もふえてるみたい。「玄品ふぐ」とか。 ただ、高級店とどの程度違うかは高級店に行ったことのない私に..]


2008-04-21 Didcot

_ ツッコミメール

このサーバに日記を移してから結構経つけれど日記自体を放置していたから、ツッコミのメール通知を設定してなかった。で、ようやく設定するか、という気になったのだけれど、なぜか2通届いてしまう。転送しているからか?後で調べねば。

_ 出張5日目

久々のイギリス国内の出張も明日まで。イギリスで旅先の宿での朝食といえばブリティッシュ(イングリッシュ、スコティシュ)ブレックファーストになるわけだが、ベイクドビーンズなしなので特に苦はない。まあ、毎日じゃなければベイクドビーンズも食べられるし、最初にコーヒーか紅茶かとか卵の調理法は?とか訊かれる時に言えば好きなものだけになるのだけれど。


2008-04-22 Didcot→Durham

_ 出張終了

10時実験終了の予定がボーナスで14時まで延長。今回は、ビームが不調で最初の半日ほど実験できなかったが、その後は順調で、とりあえずやりたかったことは無事にできて実験終了。

帰りは乗換え無しの4時間44分の電車の旅。実験が延長されたため、当初乗る予定だった電車には間に合わず、席の予約は無効になったが、無事に席は確保できた。

これで無事に帰れると思っていたら、同じみのエンジニアリングワークのトラブルだかで途中で停車。またバス乗り換えか?と思っていたが

今回は無事に問題解決したらしく、最終的には25分遅れでDurhamに到着。久々の出張は長かった。


2008-04-23 Durham

_ 連続キャンセル

朝、教授より午後に物理学科でセミナーがあるから参加せよ、とのお達し。しかし、今日はその直前に歯医者の予約があるので、参加は厳しいと思っていた。

歯医者に行ってみると、なぜだか予約はキャンセルだそうで。朝に連絡したんだけど、とのこと。そういえば朝に携帯に着信があったのだけれど、電池切れで聞いてなかった。あれがそうだったのか。不覚。

とはいえ、これで予定より早く帰ってこれたので、セミナーには余裕で間に合うはず。会場はどこかと探していたら、教授を発見。しかし、なんでもセミナーはキャンセルされたらしく、化学科から聞きに来ていた10人ほどとともに退散。

2つの予定を両方こなすのは難しいと思っていたら、まさか両方キャンセルとは。


2008-04-24 Durham

_ 日記を移転しようかな

今のcool.ne.jpの更新期限が迫っているので、日記移転を考慮中。

理由は、Rubyが1.6.8のまま更新されず、tDiaryの現行安定版である

2.2.xですら動かないこと。

どこか適当なところを見付けないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [;; ちょっと古い記事へのツッコミになってしまいました…。 英国のサービスの方が都合が良さそうな気もしますが、もし日..]

_ こ〜りん [ありがとうございます。まだ移転先を决めてなかったので助かります。英国滞在は、いつまでになるかわからないので、日本のも..]


2008-04-25 Durham

_ 研究室泊

昨日の19:30頃になって、教授より、「試料をフランスに送るから、明日の朝までに準備しておくように」との指令が。試料は5つあるので、普通にやると最低5時間、手抜きしても3時間はかかる作業。

自転車が壊れたままだし、諦めて泊まり決定。一つ目の試料の作業を終えて、大学近くのパブで晩飯。3時間ほどの睡眠を挟みつつ、のんびりやってたら、終わったのは朝7時。

ともかく終わった、と安心していたら、そういえばインシュリン用の針は、毎日その日の昼と夜の分だけ持って大学に来ているからの手持ちがない。しかし、実験の都合からして家に帰っている暇はない。しょうがない、今日は夕方早めに帰るか、と考えて、実際そうした。

しかし、これが失敗だったと、翌日に思い知らされることになろうとは。


2008-04-26 Durham

_ ミス連発

確認ミスを3連発でしてしまい、一日で終わるはずの実験に3日もかかってしまった。そりゃ教授も怒るよ。反省。

自動測定を始めてからもしばらく居残って測定の最初のほうを見ておけばよかったのだが、朝、昼とインシュリンを打てなかったから、と早々に帰ってしまったからなぁ。


2008-04-27 Durham

_ 日曜

ギリシャのイースターだそうで、教授は月曜の午後から一週間の休暇。で、前日の今日も来ない、とまでは昨日聞いて理解していたのだが、どうも今日は日帰りでどっかに行っているらしい。実験結果をメールしたら、旅先だからPDFで送れって昨日散々言っただろ、と怒られた。てっきり月曜以降の話だと思いこんでいたのだが違ったらしい。


2008-04-28 Durham

_ 自転車購入

先日自転車が壊れたので、しばらくバスで登下校していたのだが、ようやく新しい自転車を購入。

二台目で使っていた泥除けとか荷台を流用すべく、取付けようとしたら、手持ちのネジでは固定できない。ネジ穴の位置は規格化されているみたいだが、ネジのサイズは規格化されていないのか、前の自転車と違う。さすがイギリスというところか。さて、どうやってネジを入手したものか。家の近くにホームセンターはあるものの、実験が詰っていて行く時間の確保が難しい。


2008-04-30 Durham

_ 雨降らず

Heavy Rainだというから、泥除けのない自転車での登校は諦めてバスで来たけど、降らないなぁ。的中率が高いのは、めったにない晴れの予報のみ、とは知っていたけれど、今日はさすがに雨が全く降らない、なんてことはないだろうと思っていたのに。

早く泥除け固定用のネジを手に入れなければ。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記