最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2003-03-01 播磨

_ 実験

5時間scanとかしているのでヒマ。

と思って、気を抜いていたら、落し物しちゅったよ。ガーン。どこいったのかなー。


2003-03-02 播磨→岡山

_ 実験終了

あんまり良いデータは取れなかったなあ。はあー。次は3/21-24。

_ Momonga環境復旧 (1)

以前、パーティションテーブルが壊れてしたった旧ノートのHDDからデータを回収すべく、Knoppix Linux をbootしたりして試行錯誤してみるも、/home の復旧ができず。仕方がないのであきらめて、Win領域のデータだけbackup。明日あたり、Momongaのインストールをする予定。


2003-03-03 岡山

_ Momonga環境復旧 (2)

今回のパーティション割り.
Disk /dev/hda: 255 heads, 63 sectors, 2432 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 bytes
 
   Device Boot    Start       End    Blocks   Id  System
/dev/hda1             1        33    265041   a0  IBM Thinkpad hibernation
/dev/hda2   *        34      1308  10241437+   c  Win95 FAT32 (LBA)
/dev/hda3          1309      1310     16065   83  Linux
/dev/hda4          1311      2432   9012465    5  Extended
/dev/hda5          1311      1833   4200966   88  Linux ReiserFS
/dev/hda6          1834      2400   4554396   83  Linux
/dev/hda7          2401      2432    257008+  82  Linux swap
Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda5              4200828   1368104   2832724  33% /
/dev/hda3                15554      2035     12716  14% /boot
/dev/hda6              4482792   1181960   3073116  28% /home
//KG-PAQ/PAQ          39076864   7366656  31710208  19% /mnt/paq
/dev/hda2             10231424   4223504   6007920  42% /mnt/data

2003-03-04 岡山

_ Momonga環境復旧 (3)

sylpheedのメニューが文字化けしていたので、[sylpheed-jp:1544]を参考に、

~/.gtkrc を書く。

style "default" {
fontset = "-kochi-gothic-medium-r-normal-*-*-140-*-*-c-*-jisx0208.1990,\
-misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-*-*,\
*-r-*"
}
  
class "GtkWidget" style "default"

2003-03-05 岡山→岡崎

_ 岡山→岡崎

自宅は引っ越したけれど,研究室はまだだったので,その作業のために移動.新幹線に乗るのは,1月からこっちでもう何回目だ?

_ Unknown Hard Error

Win98→Win2kにしたあと,なにかにつけて,Office XPのCDを要求するようになっていたThinkPad R30.仕方ないので,一旦Officeをアンインストールして,再インストールしてみた.ら,再度,電源入れたら,Win2kの起動ロゴの後,ログオン画面のでる直前で,unknown hard error と出て,リブートしてしまうようになってしまった.エラーは,ハードの問題っぽく言っているけれど,その直前,電源落とす前までは平気だったしなあ.もしも,Officeが関係しているとすると,IME関係か?

落ちるタイミング的に,メモリを疑ってみて,追加で入れてあるほうは抜いてみたりもしたのだけど,改善せず.

岡山に持って帰って,Knoppix LinuxのCDで起動してくれれば,データを抜いて,OSの再インストールをしますかねえ.

_ Unknown Hard Error (2)

googleで検索して得た結果.

M$ サポート技術情報 - 101096

同様の被害者の方

原因と対策

えーと,結局,

OSの電源を切るときにハードディスクに設定情報を保存しているのですが、その保存の最中にOS自身がPCの電源を落としてしまうために壊れてしまうというバグ

ってことらしい.

ダメすぎ.

もしかしたら,Win2kプリインストールモデル買っとけば回避できたかもしれないなあ.

ともかく,HDD自体は無事の可能性が高いので,データは回収できそうなことが唯一の救いか.


2003-03-06 岡崎→岡山

_ 研究室引っ越し

業者を呼ぶのも面倒なので,基本的には宅急便で.それとサイズがでかいものはヤマト便.しまいには解体も梱包もしていないパソコンラックとか,机とかガスボンベ立てまでも発送.とくに問題はないらしい.


2003-03-07 岡山

_ 印刷屋行き

肝心の地図を忘れていくとは、まぬけすぎ。おかげで直前まで歩いていったのに辿りつけずにUターンして、駅まで戻ってタクシーに乗ってしまったではないか。


2003-03-08 岡山

_ 実験したり、引越し作業したり

で、一日終わり。


2003-03-09 岡山

_ 散髪

チェーン店に行ったのだけれど、散髪中、客を気にせず、店員同士で前任者の悪口を言うのはどうかと思うぞ。そういうのは客のいない時にして、来客中はもうちっとは穏当な話をするべきじゃねーかのう。


2003-03-10 岡山

_ A0版印刷

後輩の修士中間報告用のポスターの印刷。印刷所要時間は、一枚30分ぐらい。


2003-03-11 岡山

_ 修士中間発表

聞きそこねたけど、無事終わった模様。

_ HDD購入

親が、確定申告作成に使っているPCのHDDが死亡寸前なので、新しいのを購入。

のちのち、新マシンに流用することも考えて、大きめにするかとも思ったけれど、とりあえず40GBにしておくことに。


2003-03-12 岡山

_ HDD購入その後

ATA133 40GBのHDDをBIOSが認識せず.Win2kのインストールディスクからは見えてる模様.そういえば、このマザーボードって、ATA66にしか対応してないのだった.HDD容量の壁は、8.4GBの次はいくつだっけ?思いだせないけど、次は64GBだったかなあ?たぶん大丈夫だろうと、思って昨日40GB買ってきたのだが。とりあえず、現在、20GBは認識しているし、うーむ。

_ HDD購入、さらにその後

ATAか、RAIDのカードを買うしかなさそうなので、再び、大学近くのパソコン工房へ。店員に尋ねて、ATA133まで対応のRAIDカードを購入。

ところで、PromissのRAIDなしのカードが1000円高い値段で売られていたのだけれど、チップ的には良いのかのう?FastTrekで苦労してる話を昔聞いたものだら、ブランド的にあまりいいイメージないのですが、ただの食わず嫌い?


2003-03-13 岡山

_ つくば行きの話

突然、つくばのほうからお誘いが。4月からは無理でも10月から来れないか、とのこと。いい話なんだけど、遅いよー。

予算が決まるのが遅いもんだから、話が土壇場にならないとこないんですよねえ。


2003-03-14 岡山

_ ボルトの抜き方

どーにも抜けないボルトの抜き方。

四塩化炭素を注射器で穴に入れる。

問題は、こんなもの大学でもなきゃ手に入らないこと(^^;

ちなみに四塩化炭素ってのは、クロロホルム(CHCl3)の水素がClになったもの。


2003-03-15 岡山

_ マイナスイオン

今,化学関係の界隈での社会的話題は,「マイナスイオンの迷信の打破」だそうです,大手電気メーカーまでブームに乗っちゃって,関連商品を売っていますが,専門家に言わせると「有効だという根拠がない」そうで.

_ ノートパソコンさようなら

占有して使っていた研究室のマシンを後輩が岡崎で使うそうなので,しばしのお別れ.4月以降,給料をもらい出したら,自分のマシンを買わねば.


2003-03-16 岡山

_ 財布忘れ

大学に行くときに財布を忘れてきました。今月は主に岡山で生活しているけれど、それなりに出張もあるので、回数券でJRに乗っているのですが、行きに最後の一枚を使ってしまいました。所持金は0円です(滝汗。どーやって帰れば??

仕方ないので、お金を借りました。


2003-03-17 岡山

_ 覚え書き

私はemacs使いではないけれど.

キーバインドの変更.~/.gtkrc-2.0 で

gtk-key-theme-name = "Emacs"

_ cygwin setupのウインドウ

画面をはるかに越えて縦長になってしまったようなのですが、どうやって直せばよいのでしょう。alt + spaceででるメニューには、移動、最小化、閉じる、の3つしかありません。延々と移動させても終わりが見えないし、タスクバーで右クリックして、左右に並べて表示、とか、上下に並べて表示とか選んでも直りません。ダウンロードしなおしても変わらない。レジストリにでもサイズ情報があるかと期待しましたが、見つかりませんでした。さてはて、どうしたものやら。

かなり古いsetupなら問題ないみたいですが、バージョンが古いよ、と警告がでます。うーむ。


2003-03-18 岡山

_ 世界平和のために武装解除すべき

なのは、どこの国なんだろうねえ。

相手国を追い込んで戦争に踏み切らせるってのは、あの国の昔ながらの常套手段って気が。一方的に片方が悪いとは思ってませんけどね。

_ リンク先をクリックしてまで読むか

確かに全部は読まないけれど、半分ぐらいは見てるかなあ。ただ、同じネタが参照されてることがままあるので、それもクリック率を下げているとは思います。

ニュースサイトから先に読む人と、日記とかで話題になったニュースの元記事を求めて、ニュースサイトへ行くことが多い人では、違いがあるんじゃないかな。zoeさんは前者かな?私は後者なんですが、少数派なんだろうな。そもそも私の場合、ニュース関係は定期的な巡回先に入ってない。

ちなみに私は、zoeさんとこのはたいていクリックしてると思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [いえ、ぼくはニュースサイトは読んでません。FootNoteくらい。 あれは前にMozillaのレンダリング快速化を書..]


2003-03-19 岡山→岡崎

_ 岡崎

掃除しに召還される。

往復の交通費を考えると、現地でアルバイト雇ったほうが安いのでは?

まあ、原稿つくりとかもあるらしいので、仕方ないが。

_ かずひこさんとゆうなさんの結婚式

参列させていただくことになりました。

化学者の正装じゃ、洒落な仮装になっても、お洒落な格好とは違うよなぁ。


2003-03-20 岡崎→岡山

_ 岡崎最終?

自転車も捨てたし、これで終わりかな?

仙台の帰り、31日に寄らないかという話は聞かなかったことに...

_ 明日から播磨

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [新たなる放浪、がんばってくださ〜い]


2003-03-21 岡山→播磨

_ 給料の法則

おもしろい。

ただし、実際には、知識の量と言っても、職業ごとに知っている分野が異なるし、総量として、エンジニアや科学者のほうが必ずしも多いとはいえないでしょう。

_ 「しり」なし しりとり

自分も参加しといて言うのもなんですが、相変わらず、不思議なコミュニティーですな(苦笑)。

ちなみに、tDiaryでしりとりを始めたのはyamkさんです。→ 証拠

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [「知識→0」なら「仕事→0」と思うけどなぁ...]


2003-03-22 播磨

_ 山の上の郵便局

CDは土曜は午前中のみだそうで。このままでは、帰る金がない...

その後、岡崎からやってきた先生が宿代を出してくれたので、無事山を下りられることになりました。

_ 世の中は三連休だというのに

なぜ私は、山の上の実験ホールで日がな一日過ごしているのか。


2003-03-23 播磨

_

実験自体は、あまいrうまくいってない気もするが、基本的にのんびりやる実験なので、暇。やりたいことはいろいろあれど、できる環境がねー。

_ ネタ

ふむ。そーきますか。いーかも。


2003-03-24 播磨→岡山

_ 実験終了

次のグループへの引継ぎに予想外に時間がかかったけど、ともかく終了。

_ 明日は学位授与式

一応出ときますかね。まともな靴がないので、岡山で購入しとく。どうやら、実家の周辺からは靴屋が消滅してしまったらしいので。でも、そんなに競争率高いとも思えなかったんだけどなあ。


2003-03-25 岡山

_ 忘れ物

久々に電車に忘れ物をしました。

忘れたのはスーツです(汗。

まあ、学位授与式にどーしても出なきゃいかん時は、普段着で行きますかね。酸で穴が空いたり、オイルが付いてでかいシミがあったりしますが(苦笑)

_ 学位授与式

後輩の発表練習に付き合って忙しかったので、結局すっぽかしました。

_ スーツ

帰りだと、終電になって、すでに忘れ物窓口が閉まっているので、駅に回収に。

大学に戻ると、記念撮影しようということに。ようやくスーツの出番がありました。


2003-03-26 岡山

_ レーザープリンター

岡崎で使っていたプリンタがこちらに届きました.が,黄色のトナーの粉が大量に外に出ています.納入した業者に移送を依頼したのですが,研究所→業者間の際にトナーを外さなかったのか,一面黄色です.分解してひたすら掃除しましたが,掃除機では届かない奥の方がまだ真黄色.これ以上の分解は怖いので諦めました.現在テスト中.

_ 明日から仙台

学会.31日まで.

なお,宿泊するところは,ロビーにインターネット端末があるとのことなんで,メールぐらいは読めるかもしれません.

ちなみに,学会会場では,漢字変換ができないFreeBSD 5台と,無線LANのみが用意されるとのこと.

うーむ.そろそろ無線LANカード買うべきかなあ?でも,私物ではないノート用に買うのもなあ.


2003-03-27 岡山→仙台

_ 仙台行き

学会のため、仙台行き。新幹線を乗り継いで6時間超。やっぱ遠いわ。


2003-03-28 仙台

_ 仙台市内

ホテルから学会会場までは、徒歩で30分くらい。95万都市だとこのぐらいの街並か。

_ 牛タン

夜は研究室のメンバー+1で飲み。卒業祝い+昇進祝い+一部の人の発表おつかれ会。

堪能いたしました。


2003-03-29 仙台

_ 風邪引き

なして、旅先でこんなことに。学会終えて、とっとと宿へ向う。途中で、薬屋に寄って、暇潰し用の本を漁りに、本屋と古本屋に寄って、ってやってたら少しは落ちついてきたので、飯を食おうと彷徨うも、吉野家やハンバーガー屋か、飲み屋かの2種類ぐらいしかない。オフィス街らしきとこも歩いたはずなんだが、ここの人はどこで昼食を取っているんだろうか?


2003-03-30 仙台

_ 今日は休み

あんまり聞きたいセッションがないし、体調も戻らないので、今日は休みにする。午前中はダラダラしよう、と思ったら先生に呼びだされる。朝食を兼ねてマクドナルドで4月からの計画についての打ち合わせのはずが、新聞読むのがメインになっていたような。

_ 午後

は観光でもしようかと思ったけれど、特に行きたいところもなかったので、ふらふら歩いていたけれど、やっぱり体がまだだるいので、マンガ喫茶で適当に暇つぶし。ちょろっとネット継いでいたのだけれど、後片付けし忘れたまま店を出てしまい、焦る焦る。結局、大事には至らなかったみたいだけど、危ないのう。やっぱ、旅先ではノート+Air H"が無難かな。


2003-03-31 仙台→岡山

_ 学会終了

午前だけ聞いて帰ることにして、ゆっくり買物などしてたら、結局、最終のひかりに乗るはめに。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記