最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-04-01 岡崎

_ エイプリルフール

あちこちでやってるみたいだ。ところで、Kondara.orgのネタを期待してた人がちらほらいるみたいなのですが、去年もやんなかったはずなのになあ。それとも、「Debianベースへ移行」ってネタが強烈だったからか。

「KDE捨て!をネタに」って人もいたみたいだけど、メンテする人がいなかったら本当にそうなっちゃうのでボツになったようだ(笑)。

_ ePSXe

PSのエミュレーターです。昨日までWindowsでもLinuxでも動いてなかったんですが、今日Linuxのほうをやり直したらサックリ動いてしまった。プラグインかBIOSが悪かったのかな。


2002-04-02 岡崎

_ 新聞

購読申し込みをした覚えが無いのに,なぜかここ3日ほど朝日新聞が配達されてきてる.販促のためのサンプル配布ではなさげ.他の家と間違われてるんだろなあ?

2日続いた時点で,ドアのところに張り紙でもしとこかと思ってたのに,3日目(つまり今朝)は下宿に帰るのが遅くて,帰り着いたときには既に配達済みだったという(汗.

明日こそは!


2002-04-03 岡崎

_ 論文の図

カラーだったものを急遽,色なしにしなきゃならなくなってさあ大変.めんどいー.82x9xαとかあるんですが(泣.

_ ぱぱんださんとこのBBS

結構前からなにも表示されないし,書いても表示されない状態なのですが,復旧しませんねえ.ご本人はお忙しいみたいなので,気長に待つかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [ImageMagickで一括変換!とはいかないのかな?]

_ こ〜りん [色分けして区別してたので,単にグレーにしただけじゃどれがどれやらわからないので作業しないとだめだったんですよ.]


2002-04-04 岡崎

_ 買い物

先生に頼まれたので,買い物に.岡山に残ってるM1用に携帯用の防犯ブザーを買って来いと.いちおう買ってきたけど,そんなに音大きくないのね.自分で叫んだほうが速い気がするのだが,どうなんだろう?

キャラクター付キーホルダータイプのほうが多かったけど,わかんないので,とりあえず,無難なシンプルなデザインのものを買ってきた.これなら,自分らで買いに行かせりゃいいものを.いちいちこっちで買って,岡山に送るのって馬鹿馬鹿しいんだがなー.


2002-04-05 岡崎

_ HEADに

しよかなーと作業中。このノートしかマシンが無くて、しかも、実験用のパーティションも切らずにやろうという、かなり危険きわまりないことを目論んでたり(汗。

_ 明日はハイキング

とのこと。先生が数日前に突如思い立ってしまったらしい。今回の場所は関ケ原だとさ。天気は良さげだから、まあいいだろ。某雨男さんがこっちにツーリングに来たりはしないみたいだし(笑)。


2002-04-06 岡崎⇔関が原

_ ハイキング

という訳で関が原に行く.幸い天気はもちそうだし,暑くもなく寒くもなく丁度良い.

さあ,出発!って,なぜガイドブック持っててコースを逆走しますか?しかも,いきなり道迷うし(泣.まあ、その後は途中カメラのフィルムを買いに走らされたことを除けば順調にいきましたが。

景色も良かったし、それなりに満足でした。写真でも載せたいとこですが、今回はデジカメじゃなかったので、先生が現像してきてくれるの待ち。


2002-04-07 岡崎

_ 平和な日曜日

11時ごろから研究所にでてきて,のんびり実験.そんだけ.


2002-04-08 岡崎

_ HEAD

ようやくノートのKondaraはHEADになった。ただし、途中で/ があふれたので、rpmのdbが壊れて、ちとやばげな事態に落ちいってたことは、この際忘れておこう(汗。

しかし、これで純正Asumiな環境が無くなっちゃったなあ。鯖のAsumi/98は数に入らないし。

うーむ。でも他の人も"使える"マシンなんて、せいぜい3台とかだから、Asumi, HEAD、Winでしまいなんだよなあ。

_ 真・プログラマになるには

kawa's memoより

真・コンピュータ用語辞典真・技術系メーリングリスト FAQと同じ作者の方ですか。

うーむ。プログラマって大変な職業ですねー。


2002-04-09 岡崎

_ 失敗

うお、朝からいきなりガラス器具割っちゃいました。なんか体調も悪いし、ダメダメだー。

_ gimageview

 遅ればせながら、0.1.105をcommit

 手元で添付のspecでbuildすると、ドキュメント関係は、

/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/ABOUT-NLS
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/AUTHORS
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/COPYING
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/COPYING.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/ChangeLog
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/ChangeLog.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/INSTALL
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/INSTALL.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/README.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/TIPS.jp
/usr/share/gimageview/doc/text/C/COPYING
/usr/share/gimageview/doc/text/ja/COPYING.jp
/usr/share/gimageview/doc/text/ja/ChangeLog.jp
/usr/share/gimageview/doc/text/ja/INSTALL.jp
/usr/share/gimageview/doc/text/ja/README.jp
/usr/share/gimageview/doc/text/ja/TIPS.jp

 ↑ こうなるみたいなので、Kondara流に↓ のように変更してあります。

/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/ABOUT-NLS
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/AUTHORS
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/COPYING
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/COPYING.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/ChangeLog
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/ChangeLog.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/INSTALL
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/INSTALL.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/README.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/TIPS.jp
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-1.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-10.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-11.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-12.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-2.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-3.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-4.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-5.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-6.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-7.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-8.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview-9.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview.css
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview.html
/usr/share/doc/gimageview-0.1.105/html/gimageview.txt

 途中、腐ったspec書いてたために、RPM作成中にrpmが/usr以下にファイルをインストールしようとしてbuild失敗ってのに悩まされてたってのは秘密(笑)。


2002-04-10 岡崎

_ PINEAPPLEはmph-getを採用しました。

Mac OS X用に作られたrpmベースのdistributionであるPINEAPPLEにmph-get が採用されたそうです。最初、aptを入れようとして、てこずったってのが一因のようです。私にとっては、後輩がiBookいじるのを手伝うのが楽になったのでうれしいですな。すばらしい。

_ これからLinuxを始める人へ……

kawa's memoより

ZDNetのLinux Column。これを読んでの「なんか怪しげな商品とか宗教を売り込んでいるように錯覚してしまったのは俺だけ?」との、Masuda Masashiさんの感想に笑ってしまった。でも書かれていること自体は、確かにそういうところがあるなあ、と思いました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [PINEAPPLE-Devel-MLに登録しちゃった。(ぐはぁ)]

_ zoe [間違い探し?]

_ こ〜りん [なぜに3つも(汗]


2002-04-11 岡崎→岡山

_ またまた岡山に移動

新幹線通勤されてる方のことは、とりあえず置いといて。月一以上新幹線で移動してたら、何の感慨も無いですねえ。駅弁すら食べようと思わなくなるし。

おお、旅行だー、とか思うには、せいぜい半年に一回ぐらいのペースじゃないと私的にはダメですな。もしそうなったら、この日記のタイトル変えますが(笑)。


2002-04-12 岡山

_ ダルいー、眠いー

寝不足って訳じゃないはずなのに、ここ数日、昼間にどうしようもなく眠くなっちゃうのはなぜだろう?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ takeshi [春だから。]


2002-04-13 岡山

_ gimp-1.3.5-4k

文字を書こうとしたのだけども,「gimp」としか書けない(汗.どこにも入力フォームが見当たらず変更できません!これはzakiさんの言うとおり,もしや体験版なのですか?(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まめどれ [私だけじゃなかったんですね。よかった。(^^;;;]

_ まめどれ [↑gimpの件です。すいません。]


2002-04-14 倉敷

_ 残業200時間

私の場合、もしも後200時間働いたらどうなるか考えてみた。

現在、朝9:30から仕事を始めていて、帰るのは大抵AM1:00からAM2:00あたり、すなわち残りは約8時間。

8 h x 30 日 = 240 h

あれ? あ、日曜が無いのか。日曜は平均的には昼出勤(PM1:00)の早帰り(PM10:00)だから、一日あたり残り+7時間。ただし、月2回あれば良い方だから、

240 h + (7 h x 2 回) = 254 h

で、これから、200時間を引くと、54 h。アレレ?

うーむ、しかも、これには通学時間が入ってないから。。。いや、例え連日泊り込んだとしても、ほぼ確実に死ねますな(笑)。

実際には給料もらわずに金を払ってるんだし。

できるかー!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [りんちゃんだから出来ているんでしょ?(笑)]


2002-04-15 岡山

_ ずぶ濡れ

朝、父と雨降るかなあ、と会話してたのが、結局傘を持って行かなかったものだから、帰る時にずぶ濡れに。自転車で駅に向かう時、雨で目が開けてられなくなりそうだった。うへ。


2002-04-16 岡山

_ がんばらねば

いろいろとね.

_ 今日のcommit

  • GImageView-0.1.106
     バージョンアップ
  • OmoiKondara-HOWTO/ja/
     dtlmさんに指摘されたtypoの修正.  「"と"がありません」,と言われたのですが,最初,「"」と「"」が無いのだとすごい勘違いしてました(笑),ホントは「と」が無かったのです(汗.
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でたらめ [表現悪くてすいませんm(__)m かぎかっこ『』を使えばよかったなぁと反省中。]


2002-04-17 岡山

_ FAT のファイルを復元する方法

つれづれなるままにそのひぐらしより

メモメモ.

dosfsck -a -w -u [復元したいファイルの絶対パス] [デバイス名]


2002-04-18 岡山→岡崎

_ 移動日

朝6時起きで眠いー.


2002-04-19 岡崎

_ アルゼンチンの裁判所がハッキングは合法であると判決

「合法」というより,「違法とはいえない」ってのが近い気もするが.ただ,刑事には問えなくても,民事には問えないと,改ざんされた後の復旧とか,以後のための対策とかする人件費でないだろなあ.ただ,まっとうな管理をしてなかった可能性も大いにあるからなあ.

_ fluxbox-0.1.8 リリース

Webのほうはまだ更新されていないようですが、リリースされた模様です。とりあえず適当にbuildして試そうとしてみましたが、起動しませんでした。ちと今は時間が無いので、後でいじってみたいと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kotak [岡崎から岡山へワープしたのかな?]

_ こ〜りん [うひ。間違えました(汗。]


2002-04-20 岡崎

_ 考え方は人それぞれだけど

Web日記に限らないけど,ネット上に公開してる以上,大なり小なり衆人環視のもとにあるわけで,誰でもなにかの拍子にそのサイトを見つけて興味をもつこと可能性はあるわけだ.そもそも.見ず知らずの人のほうが圧倒的多数だしね.第一,私なんぞ実際に面識のある人は誰一人として,ここを知らないみたいだし(笑).

個人のアンテナとかリンク集ってのは,bookmarkの延長線上にあるものだと私は思ってる.確かに公開してるのは,「ここ,おもしろいよ」って自分が思ってることの表明で,宣伝的な意味合いもあるけど,アンテナなんて大抵は自分のために作ってんじゃないかなあ.

確かに,「なぜ?」って思うとこからリンクされたりもするので,「なんで?」って,聞いてみたい気もするけど,もしも,逆に「あなたはどうしてそこをアンテナに入れてるの?」と聞き返されたら,「なんとなく」としか答えられないとこも多々あるので(笑),そのまんまにしてます.

それと,陰口たたかれるのと,堂々と言われるのだったら,後者が良いなあ.程度にもよるんだろけどさ.

なんとなく私が個人的に思うことを書いたけど,まとまりないですな(苦笑).

_ 自分の日記内リンク

今更ながら,tDiary.Netで使えるプラグインのページを読んでて,my pluginを見て思ったのだけど,私自身はかなーり前から,自分の日記内リンクは相対リンクにしてあるのだが,みんな違うのかな?私が相対リンクにしてる理由は,なにぶん,日記自体が放浪するものだから,どうしてもそうしないとまずいという必要性からなのだが(笑).

_ 虫歯が痛いよ。僕の誕生日♪

誕生日なのは、tDiaryで、虫歯が痛いのは私。

ちゃんと歌詞を思いだせぬ。どっか探せば見付かりそうな気もするが。

_ fluxbox-0.1.8

未だ試用できず。起動しようとしたら即死してしまう。どうやら日本語だとダメみたいで、LANGをEnglish等にしとけば起動する。さて、どうしたものか。

_ gimageview-0.2.0-pre1

0.2.0-pre1ってバージョン名がちと厄介だなあ。バージョン名って、統一規格ができないものかなあ。必ず、x.y.z(x,y,zは数字)にすることって決まっとけば、なにかと楽なのだけども。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ただただし [おれも相対リンクにしてたけど、mod_rewriteでURLを書き換えてたりすると困るので、myは必要なーのだ]

_ やまぐち [懐かしいですねー、みんなの歌ですね、それ。]

_ こ〜りん [よもや、知っててかつ、覚えている人がいるとは! なにしろ、私が聞いたのって、確か20年ぐらい前だし]


2002-04-21 岡崎

_ gimageview-0.2.0-pre1

commit.

VineのMaking RPMを読んで,マクロのオプションを覚えなきゃイカンな.


2002-04-22 岡崎

_ 就職活動

がんばりましょう。

_ 勘違い

明らかな時はツッコみましょう。

_ プログラミング

Fortran77以外も使えるようになりたいのですが、まず本業をしないとなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [む,kourinさん,就職するんですか?]

_ やまぐち [え、就職してなかったんですか?]


2002-04-23 岡崎

_ Namazu, MHonArc

格闘してました.なぜ途中でSEGVるのだろう.


2002-04-24 岡崎

_ fluxbox

おお、kitajさん、サンクス。バッチリ動いてます。

では、本家にあがってる追加のパッチの取り込みとか、bbtool問題とかやってみようっと。

_ blackbox&fluxbox

 まずは、hogebox作戦から。

% rpm -q --provides blackbox
hogebox  
blackbox = 0.62.1-6k
 
% rpm -q --provides fluxbox 
hogebox  
fluxbox = 0.1.8-6k
 
% rpm -q --requires bbapm  
hogebox  

 と仕込んでおいた。

 残念ながら、現mph-getだと、

% sudo mph-get remove blackbox
Following packages will be removed: 
D blackbox : 0.62.1-6k
D bbapm : 0.0.1-4k
D bblaunch : 0.0.1-6k
D bbdate : 0.2.1-4k
D bbppp : 0.2.2-4k
D bbpager : 0.3.0-4k
D bbrb : 0.2.1-6k
D bbsload : 0.2.5-4k
D bbtime : 0.1.3-4k
D bbweather : 0.3-6k
Proceed? (y/n)> 
 
% sudo mph-get remove fluxbox 
Following packages will be removed: 
D fluxbox : 0.1.8-6k
D bbapm : 0.0.1-4k
D bblaunch : 0.0.1-6k
D bbdate : 0.2.1-4k
D bbppp : 0.2.2-4k
D bbpager : 0.3.0-4k
D bbrb : 0.2.1-6k
D bbsload : 0.2.5-4k
D bbtime : 0.1.3-4k
D bbweather : 0.3-6k
Proceed? (y/n)> 

 となってしまう。fluxboxかblackboxのどっちかが残ってるうちは、bbtoolsを残しておきたいのだが、今のところはmph-get removeを使わずにrpm -eしないといけない。真mphでは改善されるらしいので期待してます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こ〜りん [もうちっと、まっとうな名前を考えようとしたんですが、 いい案が思い浮ばなかったので(^^;]

_ UmaShika [blackbox類という線で考えるほうが素直じゃないの? #hogeboxじゃ、なんだかわからんぞ]

_ こ〜りん [もう少しまともなものを考えるか。 なにか良いのないかなあ?]


2002-04-25 岡崎

_ blackbox, fluxbox, bbtools

昨日の作業では"hogebox"ってのを使ってしまったのですが,いくらなんでもあんまりなので,anego様命名の"boxes_WM"に変更しようと思います.機能的にはなーんの変化もありませんのであしからず(笑).


2002-04-26 岡崎

_ ニュースウォッチ

_ fluxbox

きたさんの修正は取り込まれるみたいですね.

しかし,ホントに開発者は誰もmultibyte char localeでテストしてないんだろなあ.バージョンアップするごとにソースが大幅に変更されてるらしいけど,0.1.9以降もリリースそのままでは日本語使えなかったりしそうだな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [これ、"きた"って日本語で書いてあるんだけれども。。。すごくない?]

_ こ〜りん [うお、ほんとだ。化けるブラウザでしか見てなかったので、気付かなっかった。 やるな > kitaj]

_ きた [お,ほんとだ. いっつも外人向けのメール送るときはFromフィールド書き換えるんだけど,今回はFromフィールド書き..]


2002-04-27 岡崎

_ ほそのさんとこ

たまたま、tDiary.Netを覗いたら、ほそのさんの「月が近付けば少しはましなんじゃないかな」が目につくとこにあった。アンテナには「ほそのーと」のほうしか登録してなかったので、こっちも追加。なお、著者名の由来については日記参照のこと(笑)。

_ キーアサイン

なぬー、WindowsってCtrl+Wでウインドウを閉じられたのか。Alt+F4しか知らなかったので、MacのCommand+Wに比べて使いにくいなあと思って使ってなかったのに。実はかなーり便利なキーアサインがいっぱいあるのに知らなかったのだろか?うむう。これは調べなければ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [Ctrl+W は知りませんでした。Alt+F4 より押しやすいですね。 http://www.microsoft.c..]

_ かずひこ [「最大化する/しない」とか「隠す」とかのショートカットもあるんでしょうか? (へなちょこな質問ですみません)]


2002-04-28 岡崎

_ テーマ変更

zoeさん作のcosmosに変更.それにあわせてロゴを作ろうとしたけど,透明化がわからず,調べるのも面倒になってきたので途中で挫折(汗.気が向いたら完成させよう.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ zoe [タイトルナイス!!!]

_ こ〜りん [曲がりなりにも化学者の端くれであるとの主張をこっそりこめてあるのだ! とかいう言い訳はダメかあ.ちょっとめんどいなあ..]

_ Nana [姫作アイコンだから変えられないよなぁ(とかいぅ]


2002-04-29 岡崎

_ 結婚します!

と言っても,もちろん私じゃなくて,友人の話(笑).

久々に群馬にいる友人宅に電話したら,見知らぬ女性がでました.アレ?間違い電話しちゃったか?と思いつつ尋ねると,友人は会社に行っているとのこと.で,会社に電話してみると,今度結婚するとか.むう,いつの間に!

この日記の存在は知らないはずだけと,とりあえず おめでとう と言わせて頂きましょう.

#9月の結婚式はなんとか時間作って出席したいなあ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [なに〜ぉ〜!!!っと思ったら友人なのか。ほっ。 ちゅうかさー今りんちゃんが結婚したら恨む人が続出しそうだな(笑)]

_ こ〜りん [うひひ.私自身は当面しそうにありません.]


2002-04-30 岡崎

_ 実験

イマイチはかどらないなあ。新しくきた部品の調子は悪いし。事務仕事には狩りだされるし。

_ PC

測定制御用に購入したマシンが来ました。研究室はMacがメインなので、一応これが初めてのGHzマシンということに。でも用途はさっき書いたとおりなので、クロックなんてあんまり関係無いんだよな。

こっそり10GBほどパーティション切って、夜な夜なおもこん回したい誘惑に狩られるのだけど(笑)、あとあとのこととか考えるとそうもいかんなあ。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記