最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2006-02-03 Durham

_ ワニの悲運、間違った方向に跳び車と衝突、死亡

悲運のワニはまだ若く、地上から1.2メートル程度は跳び上がれたという。

あの姿勢からは想像できないんですが,そんなに高くジャンプできるのか.

_ [UK} 世界現行紙幣図鑑

実験的「実験的日記」より

ネタ元へのツッコミでも書きましたが,イギリス滞在一年になるというのに未だに>">£50札を見たことがありません.

買い物は基本的にデビットカードで済みますし,現金が必要になった時のために財布に入れておくのは£30ぐらい.ごくまれにキャッシュディスペンサーで£100ぐらい引き出しても出てくるのは£20札か£10札.

なんでも,買い物して£50札を出すと,「こんなもの使うな」と言われることもあるそうで.

てことで,もしかしたら,二千円札よりレアかもしれません.

そういえば,夏にスコットランドを旅行したけれど,紙幣が三種類あるのは知りませんでした.確か使っていたのはRoyal Bank of Scotlandの紙幣ばかりで,他の二つは手にしたのかもしれないけれど,気付かなかったなぁ.


2006-02-06 Durham

_ [UK] 電気代

検針員が各家庭を巡回して,メーターの値を確認して,月々の電気代を徴収するってのは,イギリスでも同じ.ただし,日本とは違って,メーターは屋内にある.したがって,昼間いないと,これに書けって紙を残していくので,それに書きこんで翌日に回収に来る.でも,やはり昼間に回収に来るので,当然私は不在.仕方無いから,ドアにテープで貼って外出しているのだが,他の人はどうしているのかは不明.

確かWebフォームもあったんだけれど,試したらエラーしてあきらめたんだよな.以前に一度,値を教えてくれ,と電気会社から電話で尋ねられたから,そうしているんだろうか?

料金は,日中と夜間で別になっているので,メーターには二種類の値が表示される.ところが,4と2という数字が種類の欄に出るものの,どっちが日中の値で,どっちが夜間の値なのかは説明なし.で,どうも私は検針の報告用紙に逆に書いていたらしく,3ヶ月ごとに来る明細書をみると,なんと約2万円ほど返ってくるらしい.道理で電気代が高いと思ってたよ(苦笑).


2006-02-09 Durham

_ Y染色体の話は,「それで納得してくれる人がいれば儲けもの」レベル

Y染色体がどうこうなんてのも最初は,「それで納得してくれる人がいれば儲けもの」レベル以上のものでしか無かったんじゃないかなー,とか思っています。

同意.まほぱぱさんも書かれているとおり,科学っぽい説明を加えると信じてしまう人がいるのは,マイナスイオンとかで証明されていますからね.

それから,天照大神が神話だとは理解しているだろうに,「天照大神が女神だから」とY染色体論に反論するの人がいるのも,なんだかな,と思いますね.「神武天皇以来」とか,「2600年」とかの表現を使ったとしても,それが額面どおりではなく,神武天皇の実在が疑われていることとか,紀元前7世紀からとかを意味しないことは,ほとんどの日本人が承知していると思うのに,何故なんでしょう.

_ ついでにちゃちゃ 武装蜂起武装放棄

戦線に散らばった旧日本軍があれだけすみやかに武装蜂起に応じていたかどうかも疑問です。

確かに当時なら,無条件降伏後の武装蜂起も出来ていたでしょうね.

(武装放棄の誤字なのはわかっているのですが,誤字で意味が正反対になっているのがおもしろかったので.)


2006-02-10 Durham

_ 「おひとりさま」の限界

「おひとりさま」でも抵抗を感じない外食スポット
 1位 ファストフード
 2位 牛丼・ラーメン・うどん・そば・カレーなど単品系の店
 3位 定食屋
 4位 ごはんメニューのあるカフェ
 5位 マンガ喫茶
どれも一人で行くのに抵抗は感じません.ただし,マンガ喫茶を外食スポットに分類することに抵抗があります.私にとってはむしろ宿泊施設なので(苦笑).
 「おひとりさま」では絶対いかないと思う外食スポット
 1位 鍋
 2位 焼肉屋
 3位 円卓のある中華料理屋
 4位 チェーン系の居酒屋
 5位 休日のファミレス
うーん.確かにどれも一人では行きませんな.でも1位から4位は行くのに抵抗があるから,というよりは,出される料理的に多人数で食べたほうが楽しめるから,という面が強いような.ファミレスについては,休日だろうと平日だろうと,一人で行くなら,ファミレスよりも,抵抗を感じない外食スポットのどれかで安く済ますか,もしくは,おいしい店に行きます.
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ToshiOkada [盛岡では焼肉屋と言えば「冷麺・焼肉」屋なので,お一人様ご一行はフツーですよ(笑]

_ ブチャ猫 [イギリスにこんな店があるのかと思ってしまいました。 私がひとりで行く店はドイツ料理、スペイン料理、3位の円卓のある中..]

_ なんとなく [鍋に一人でいけますが、何か? 昔、しゃぶしゃぶに一人で行って断られたこともありますが。]


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記