最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2008-05-01 Durham

_ 道路工事とバスルート変更

日曜以外の夕方までは、バスが家の前を通るので、自転車じゃない時はバスで大学に通っていた。しかし、先月末から家の周りの道路工事が続いており、住宅街の中の幅5mほどの道路が歩行者以外通行止め。そのためにバスルートが大幅に変更されている。家の前に3月25日から5週間と書かれた看板があるから、そろそろ家の前は終わるのかもしれないな、と思っていたら、工事区域がさらに拡大されて、バスルートがさらに家から遠くへ。どうもこの地区一帯を工事するらしく全部終わるのはいつになるやら。普段でさえ忘れられがちな、うちのフラットの資源ごみの回収もいつになるのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 裕行 [ツッコミじゃないけども    親父が 「メールせいや」ってことで  お元気しとりますかな? 俺のG・Wは ウィークじ..]

_ こ〜りん [メール了解。秘密にしていても意味ないな、と思ってあそこに書いたので、教えていいよ。 Gワークがんばれ。 こっちも実験..]


2008-05-02 Durham

_ 家の前の工事は終わった

看板に書いてあった通り、一応5週間で家の前の工事は終わった。ついでに一月ほどなかった資源ゴミの回収も行われた。しかし、新しく工事が始まった区画のほうにはいつまでとは書いてない。


2008-05-03 Durham

_ 実験は順調だが

それ以外の仕事が進まない。まとまれば良い雑誌に投稿できそうなんだがなぁ。

_ 地方選挙

イギリスの地方選挙が行われた。投票は朝7時からだったそうだけど、その当日の朝7時前に玄関で音が。見ると労働党のチラシ。よっぽど追いつめらてるんだな、と思ったが、結局、ブラウン首相の労働党が大敗。ロンドン市長戦も負け。投票率では第3政党である自由民主党にも負けたとか。

でも日本と違うのは、ちゃんと野党に実績があって、任せてもいいと思わせることか。


2008-05-04 Durham

_ 日曜日

実験のスケジュール的に今日はちょっと余裕があるので、午前中は家で過す。昼食にお好み焼きを食べて、さあ出勤、と思ったら、雨がぱらついている。まあ、いつものイギリスの天気なのだが、さっさと自転車の泥除け取り付けないとなぁ。


2008-05-05 Durham

_ 日記移転

懸案だった日記移転を実行。新堂さんお勧めのsakura.ne.jpへ。

Rubyのパスが/usr/local/bin/ruby じゃなく

て/usr/local/bin/ruby18 ってことがどこにも書いてなくてハマった。

ようやくtDiary-2.0.xから抜けだして、2.2.0にバージョンアップ。どうせならtrunkを、とも思ったけれどUTF-8化がめんどくさくなって断念。また後で。

_ [UK] 核戦争の最大の懸念は放射能ではなく紅茶不足

もし核戦争が起きたら政府は何について最も憂慮するべきか――答え、紅茶不足。こんな内容の英政府の公文書が4日、公開された。

現在ではコーヒー派も増えているけれど、1954-56年当時だと紅茶派が圧倒的だったんだろうなぁ。

まあ、核ミサイルに狙われて打たれてしまった場合は、当時は撃墜する手段もないし、戦時下での食料問題というのは重要課題であることは確か。


2008-05-06 Durham

_ 出張

出張予定日の2日前である昨日、Thunderbirdのカレンダーの予定の通知機能で出張があることを思いだす。ここ数日、そろそろ冷蔵庫が空だから買い物しないと、と思いつつ、なんとなく面倒で行ってなかったのだが、正解だったかと思っていた。

しかし、出張前日になっても、何を測定するのかとかどうやって行くのかとかを全く知らず、どうするのかと思っていたら、予定変更で実験は6月に延期ということを知らされる。休暇中だったとはいえ、そういうことは早く教えてください > 教授。

_ 後輩、復帰

ストレスでダウンしていた後輩が一月ぶりに復帰。4ヶ月ちょいぶりにグループ全員揃うことに。


2008-05-07 Durham

_ 買出し

冷蔵庫がほぼ空になったので買出し。イギリスで一人暮らしだと魚が買いにくいのが難点だ。


2008-05-08 Durham

_ [PC] XP SP3

Windows XP SP3登場 − @IT

既にIE7使っているので、まあいいか、と入れてみた。しばらく様子見。


2008-05-10 Durham

_ 自転車整備

ようやく泥除けを取り付け。荷台はネジがまだ無いので、また今度。


2008-05-12 Durham

_ 買いたい

この雑誌

back issueの購入ページに一度辿りついたんだけど、今月号は当然載っていない。しかも、もう一回そのページに行こうとしたが辿りつけず。ログ漁ったほうが早いか。


2008-05-13 Durham

_ 日本で実験

現在、とてもホットな物質の実験をやっている。通常、共同利用の施設を利用するには半年とか一年前に実験計画を出さなきゃいけないのだが、とても重要な実験と認められれば緊急に利用できる。うちの教授は、この手の交渉がやたらうまく、あちこちの施設で緊急のマシンタイムを取ってきたのだが、なにしろ、現在、我がグループは教授含めてたったの4人。おかげであちこち飛び回ることになりそう。

で、その一環として、日本で24時間の実験をすることに。飛行機を調べると日程と料金的に良いのは、ドバイ経由で片道20時間の旅。国内移動も含めると移動だけで2日以上。一方、準備もあるとはいえ、正味の実験は24時間。うーん。ハードだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ついでにゆっくりさせてもらえんの?w]

_ こ〜りん [残念ながら、滞在延長は却下されました。 日本出張が終わったら、イギリス国内出張1週間+フランス出張1週間が待っていま..]


2008-05-27 Durham

_ 予定

  • 6月2日-6月8日 相生 (日)
  • 6月12日-6月20日 Didcot (英)
  • 6月24日-7月1日 Grenoble (仏)
現在、ギリシャ人が再び行方不明なため、グループの実働部隊は教授と私とイギリス人の3人のみ。仕方ないので、教授と私は全ての実験に参加することに。 結果は出ているので、論文が増えるのはいいのだが、やはりハードな日程だ。まぁ、移動日は割とのんびりできるのが救いか。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [相生って姫路と赤穂の間の相生ですか? それにしてもハードですね。]

_ こ〜りん [はい。その相生です。 放浪日記から改名するのはまだ先のようです。]


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記