最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2004-09-04 岡山

_ 節約生活

都合によりしないとダメ.といっても無駄さえなければどうにかなるか?問題は来月以降と出張旅費だがどうしたものか.


2004-09-08 岡山

_ 体重

ここ2ヶ月で5 kgほど減った.

30歳にもなると,大学周りの食堂で食べるなら,昼食と夕食は兼ねて一回食べれば量は足りるということか.

この調子で減ってくれれば,理想体重まで減るのだけど,さすがにそれは無理だろうなぁ.ちゃんと運動せねば.


2004-09-10 岡山

_ 郵便物の転送先間違い

ポストに見知らぬところからの封筒が.私のアパートへの転送シールが貼ってあるものの,元の宛先は私の実家の近所の見知らぬ人になっていました.

ちょっと経路を考えてみると,

差出人→宛先最寄り郵便局(間違って私のところへの転送シールが貼られる)→私のアパート→郵便局→(宛先最寄り郵便局?)→本当の転送先

本当の宛先人のところに着くのに,かれこれ一週間はかかってる計算になりますな.

しかもこの話にはさらに続きがあって,郵便局に持って行った日の夜,家に帰ると同じ家宛の葉書が転送されてきてましたとさ.単純に転送シールを間違って印刷したのではなく,データベース自体が間違ってた可能性も.さて,二度あることは三度あるのか否か.


2004-09-11 岡山

_ リファラから

Kondara 解散 真相

真相とわざわざ言うほどのことはないのだけれど,具体的にどういう経緯でどうしたか,ってのを書くのは時期尚早かも.エスピーの現状がわからないからなぁ.


2004-09-14 岡山

_ [Linux] Momonga 1 の問題点

ほとんどのサービス類はインストールしただけでは動かず,明示的に設定しない起動しないようにはなっているんですが,サーバーを選んでも依存関係でXだのなんだのごたごた入ってしまうのは問題ですよね.パッケージを分割するとかして,どうにかしたかったんですが,間に合いませんでした.

今のところできる対処としては,最初はできるだけ最小で入れて,適宜,mph-get install でパッケージを追加していくしかないかも.でもこの方法じゃ,インストーラの意味があまりないという...

ファイルシステムがデフォルトではext2, ext3しか選べない*1のは,anacondaの仕様です.anacondaがpartedを呼んでいるけれど,partedがext2, ext3にしか対応していないという問題.

このあたりの自由度はmomonga のほうが上なんですが,それだと全部手でコマンド入れなきゃダメで,一長一短というところ.

パッケージについては,自分が使いたいものを入れるってことになっているので,要望があって,ライセンスに問題がないなら,どんどん取り込むんですけどね.

ちなみに何が無かったんでしょうか?>munedaさん.もし良かったら教えてくださいませんか.

*1 起動時にオプションを付ければReiserFSなども選べる

_ 人体通信の実用化に成功

おもしろいかも.


2004-09-19 岡山

_ [Linux] Momonga に足りないもの

独りデスマでちっとも反応できていませんでした.すみません.

uimとPRIMEはKaedeには含まれていませんが,trunkには入れたので,SRPMを取ってくればKaedeでも動くと思います.

gtkpodはありませんが.GNUpodはあります.iPod持ちのMoのメンバーはいるので,要望が出れば入れるのは難しくないかと.

rxvt-unicode は素のrxvtと共存できるなら,すぐにでも入れられますね.そうじゃなければ,素のとの入れ換えを検討しないといけないので,ちと大変かも.

LiveCDは作りたい,という声はあるんですけど,まだ具体的には始動してないのかな. サーバーとしての利用については,手間をかけずに管理できるとかいう話だと,ちとMoは売りってとこはないかなぁ.意図的に動かさない限りサービス類は動かないようにはなっていますが,アップデートがDebianや他のディストリと比べれ特に楽ってことはないですしねえ.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記