最新





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2004-12-03 岡山

_ [Web] 夜間の携帯メールの件

from void GraphicWizardsLair( void ); //

各所で言われているように起きなきゃいけないメールがある人はなんらかのフィルタリングをするとして,そうでない一般の人向けには,マナーモードに加えて,メールの着信音をoffにする「お休みモード」があれば解決?既にありそうな気もしますがどうなんでしょう?


2004-12-14 岡山

_ イギリス行き

来年の2月から1年間行くことがほぼ決定しました.これで無職脱出です.

さて,英語勉強せねば.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ NT [おめでとうございます! 岡山→イギリス→岡山とかなるんでしょうか。なるわけないですね、ハイ。]

_ こ〜りん [さすがに日帰りは無理です(苦笑)]

_ kotak [日本脱出おめ〜。]


2004-12-18 岡山

_ イギリス行きについて

ビザの申請について調べたら,申請は可能なかぎり受領後3就業日以内に処理されます。と書いてあったので安心していたのだけど,その前の,Work Permitの発行に6週間から3ヶ月はかかるらしいことが発覚.

Gentoo日記のなかのさんの場合,出るのにほぼ2ヶ月かかってるし.企業と大学の違いはあるかもしれないけれど,2月頭からってのは無理なのかも.はてさて,どうなることやら.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [住む所も含めて、行く先の事務の人に訊いてみるといいですよ。]

_ kotak [イギリスは経験が無いのではっきりとはわかりませんが、多分アメリカと似ているという仮定で、こちらの人は何事も受身で待っ..]

_ こ〜りん [アドバイスありがとうございます > zundaさん,kotakさん The Personnel Office wil..]


2004-12-21 岡山

_ 眼科予約

当初の予約は1/27でしたが,最速のパターンだと出国に間に合わないので,確実にいるであろう,1/13に変更.

これで無事,約束は果せそうだ.


2004-12-22 岡山

_ [UK] 連絡来た

Work Permitの書類の必要事項を書け & academic qualifications を送れ,とのこと.さっさとしないと向こうはクリスマス休暇になってしまうんだろか.片付けねば.

_ 研究室締めについて

うちでは,今年は27日に大掃除&忘年会で一応の締めです.ただし,私は多分大晦日まで仕事してますし,1/7-9に学会があるので,後輩も何人かは28以降も出てくるかも.

仕事初めは学会の関係もあるから,公式には1/5ぐらいでしょうか.私はというと,修士2年あたりから1/2始動が続いてます.


2004-12-23 岡山

_ [PC] PDF reader

Adobe Reader 7.0リリース(from 徒然日記)とのことです.でも,Foxit PDF Reader for Windows (from Hena Hena Nikki)に先日入れ換えて,常駐なしで起動が速く,かつ,今のところ不具合もない上に,saveもできるのに満足しているので当面パスの予定.

_ 着実に研究者の道を

歩んでいるように遠目からは見えるかもしれませんが,当人は,崎の突端目指してフラフラ歩いてる気が無きにしもあらず.そもそも,気付いたらこっちの道に彷徨い込んでたような面もあるしなぁ.せめて,できるだけ,外見と内実を近づけるように努力しよう.


2004-12-28

_ 後輩

  • 夏と冬のこの時期に東京に外せない用事がある
  • 家のパソコンにはPhotoshopとタブレットが必須
  • ここしばらくロクに寝ていない

以上の条件を満たす人がどういう人で何をしに行くのか,なんて容易に想像ができるわな.


2004-12-30 岡山

_ [PC] またトラブル

電源を入れると画面にカラフルな縦じまが表示されるのみ.本来の表示が変わるごとに色が変わって綺麗だなー(TT

前回,同じ症状になった時はなぜかわからないうちに直ったけど今回はどうなるやら.とりあえず,前回同様に手持ちのメモリ4個をとっかえひっかえしたり,放置してみたりしてみていますが,状況は進展せず.はぁー,さてはて?

いざとなれば,延長保障に入っているから,無償で修理してくれるはずだけれど,原因が不明なのは釈然としないな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とおりすがり [ずっと以前にとあるノート PC で、内部の VGA コネクタの接触不良(たしか微妙に長さが足りなかった。メーカの無償..]

_ こ〜りん [情報ありがとうございます. 表示がおかしいのだから,素直にビデオチップを怪しむべきでしたね. イギリスにはまともな状..]


2004-12-31 岡山→倉敷

_ 今年のまとめ?

世界的にも個人的にも多事多難の年でした.地震,台風,大雨など多発した自然災害の被害は私自身は幸いにも避けられましたが,hsbtさんや私の後輩など,被災された方が身近におり,怖さを再認識させられました.

個人的には,二年間のつもりだったポスドクのポストが一年で終わってしまい,延々職探しをして,ほとんどあきらめかけたところでなんとか土壇場で拾ってもらえて幸いでした.

多忙を言い訳にして,Momonga も日記も手抜きしまくりになってしまったのは反省したいところです.来年は環境が大きく変わってしまうので,どうなるかわかりませんが,できるだけ努力したいと思います.

いろいろ積み残し課題も多かった今年ももうすぐ終わりですね.みなさま,良いお年をお迎えください.また,来年もよろしくお願いいたします.なお仕事初め(=ネットワーク復帰)は3日の予定です.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
追記