«前の日記(2002-08-17) 最新 次の日記(2002-08-19)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-08-18 岡崎

_ Hub

居室から完全追放されて実験室に移動になったため,今は3台のマシンで2つのEtherのポートを差し替えしながら使っていたのだけど,Hubは買ってよい(ただし,お金の支払いは後からなので,当面自腹も同然),とのことだったので見に行った.IRCなどで時々ギガビットEtherカードの話を聞いていたこともあり,既に店頭売りのHubは最低でもほとんど100BASE-TX対応のものになっていると勝手に思い込んでいたのだが,どうもそういう訳ではないらしい.

むむ.100BASE-TX対応にすると2倍以上の値段か.って1650円と3300円だけど,いつ支払われるかわからないしな-.研究室までは100BASEできてるので,私のノートだけ壁から直結して,他の2台を10BASEのHubに繋げば個人的には全く関係ないし.とは思ったものの,今更100BASE-TX未対応じゃ今後価値が無かろうということで,100BASE-TXの8ポートのスイッチングHubと5mのストレートケーブルを購入.帰って取り付ける段になって,ストレートで良いのかどうか調べるのを忘れていたことに気付いて焦るも,結果はOKだった.

残る問題は,先日のpapdの件だけだ.実は印刷はできそうなところまでは来ているのですが,最初のテスト時,印刷中にMacがハングしちゃってそのままになってます.以前のを更新するのもアレなので,次にテストした時に結果をまとめます.しっかし,昨日,大須でがんばってシリアルケーブル見つけとけば苦労しなくて良かったんだがなあ.大失敗.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集