«前の日記(2002-08-12) 最新 次の日記(2002-08-14)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-08-13 岡崎

_ IRC

 #momongaの参加条件というか、マナーというか。最近、参加してみたいな、という発言をちらほら見かけるので、思いついたことなどをちらほらと。

  • 私なんかが参加していいのだろうか?

    → ユーザーの方、興味を持っている方なら、どなたでも歓迎します。

  • なにか決まりはありますか?

    → 初めての方はまず挨拶と簡単な自己紹介をしましょう。実生活でも知らない人が側に立って黙って聞き耳を立てていたら、不審に思うものですよね?それと同じことです。

  • 話題に付いて行けないのでは?

    → 無理に会話に加わる必要はありません。加わりたい話題になったら発言すればよいでしょう。

  • 勝手に新たな話題を始めてもいいのでしょうか?

    → 他の参加者が興味を持てば、なんらかの反応があるでしょう。反応がなかったり、他の方がその話題に不快感を表明したら、その話題は中止したほうが良いでしょう。

  • キータイプが遅いのですが、大丈夫でしょうか?

    → 他の仕事をしながらircやっている人が大半なので、自分の名前を呼ばれた時に画面を見てないなんてことはままあります。ですから、呼ぶほうも待つのには慣れていますので平気です。返事を書いてるうちに話題が終わってしまった場合も、コメントしたいって場合は発言しても大丈夫です。他の参加者が興味を持てば、反応があると思います。

  • typoが多くて
    → 誰でもtypoするので問題ないです。typoをネタに話が始まったりもしますが、某氏曰く、「ふつう、ネタふられたらツッコムのが礼儀でしょう。」という程度の話です。もしもtypoが致命的な間違いだったり、誤解を与えるようなものだったとしても、その場で訂正すれば済むことです。

 書いてて思いましたが、上記のことは#momongaに限らず一般的に言えることだと思いますね。

 きたさんにツッコまれたことだし、明日にでも、日誌に書き移しますかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きた (2002-08-14 00:46)

これ,モプ日記に載せた方がいいような気がします.

_ こ〜りん (2002-08-14 01:33)

最初、いきなり日誌に書こうと思ったんですけど、まとまらない気がしたので、下書きがわりにこちらへ書いてしまったのでした。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集