«前の日記(2001-07-12) 最新 次の日記(2001-07-14)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2001-07-13 岡崎

_ サーバー

以前、バータリーで書いたメール自動返信スクリプト、とりあえず当初の目的は果たしたのですが...用が済んだらさっさと停止しとけば良いものを、忘れて放置してたものだから、昨日になってトラブル発生。エラー処理一つ入ってなくて、危険なのはわかってたんですが...

logcheckで昨日の昼には異常を知らせるメールが送られてきてたのに見落としてて、気づいたのは22時ごろ。その時点では過負荷のために、sloginできない状態になっているのに、サーバーは岡山で、私は岡崎。その時間では、岡山に対処できる人はいないので、八方ふさがり。(apacheだけは一応動いてて、ここが読めてたのには感心しました。)

仕方ないので、翌朝マシンをリセットしてくれ、とメールを送って、AM2:00にとりあえず復旧断念。朝になって、頼んだ後輩はまだ来てないだろうと思いつつ、試みにアクセスしたら何故かOKだったので、何とか復旧した模様。

サーバー内でエラーしてたんなら良いのですが、もしかしたら、スクリプトの設置を依頼してきた某教授に大量のメールが送られた可能性があるんですけど、大丈夫だったのだろうか(汗)。

_ Gnomeさかな君

再現しないとのことだったのですが、たかさんがVineSeedのGnome1.4でも目撃したとか。さて、さかな君はどこに潜んでいるのだろうか?

_ タイトルロゴ

ご感想ありがとうございます。いや、あんまり深いことは考えてなくて、単に放浪って雰囲気が出したかったんですけど、それなりにはなったかな。

_ tDiary

ツッコミのお知らせメールのsubjectに日本語を使ってるんですが、AL-mailだと日本語が化けたり化けなかったりして、挙動が不明です。たぶん、ブラウザに依存してるんだとは思うんですが。

最近のでは、mcHTさんとyamkさんのは文字化けせず、すずきさんとふぉさんのは化けました。どのブラウザで化けるかテストしてみます。

_ tDiary(2)

実験結果。全部化けました(T_T)

ってことはLocaleかな。次はUTF-8にて挑戦。

_ Gnomeさかな君(2)

たかさんが調べてくださいました。

>とあるパッケージのsourceの中に,確かに仕込まれておりました.

とのことです。さあ、目撃できるようがんばってみよう!!

_ tDiary(3)

UTF-8 + mozillaも化けました。mcHTさんに何を使われたのか訊くしかないか。> ありがとうございます。

結局、やっぱりブラウザらしいけど、とりあえず日本語は使わないことにします。

_ tDiary(4)

えーとですね。 mail.rtxt見る限り、生のEUCで送られてしまうから、Sylpheedでは化けなくて、AL-mailでは化けるんだろうと思ってたんです。ところが、なぜかyamkさんとmcHTさんの時だけ化けてないメールが来たんで、「はて?」となった次第です。

やっぱ、書き間違いでしたか。mcHTさんを巻き込んでしまったかと、少し気になってたんですが。

_ 「標準のデスクトップ」

好意的に解釈すれば、Gnome, KDE, Enligtenment, Blackbox, Window Makerなどなどをインストールした上で、何も選択しないで起動するのはGnomeだから、と言えなくもないのでは。

もっとも、Kondaraの場合、「標準のデスクトップ」という表現は、そもそもおかしいと私も思いますが。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ こーりん (2001-07-13 13:59)

テスト1、IE5.5から

_ こ〜りん (2001-07-13 14:01)

2. w3m

_ こ〜りん (2001-07-13 14:09)

3. w3mmee

_ こ〜りん (2001-07-13 14:10)

4. mozilla-0.9.2-3k

_ こ〜りん (2001-07-13 14:43)

UTF-8 mozilla-0.9.2-3k

_ mcHT (2001-07-13 15:04)

ども.<br>ツッコミの件ですけど,環境は mozilla-0.9.1-6k on ja_JP.eucJP です.<br>僕も以前 Subject に日本語を指定したら文字化けしたので,今は only ascii です.

_ ふぉ (2001-07-14 03:11)

あのさかな君はなんの役にもたたないただのメモリ食いな飾りですか?<br>名前とか付けているのですけど。。。

_ こーりん (2001-07-14 14:07)

私も単に見て楽しむものだ、と思ってたんですが、よくわかりません。<br>ずっと飼っとくと何か変化したりするんでしょうかね?<br>とりあえず、ある日突然、デスクトップを泳いでくれることだけは、<br>わかりました。(当然アプレットは使ってないとダメなんだろうな)

_ たか (2001-07-14 19:28)

私は「Gnomeさかな君」アプレットは使っておりません。<br>でも、彼(?)は突然デスクトップに現れ、左端から右端まで、<br>ふらふらと画面上を横切っていきました。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集