«前の日記(2001-08-27) 最新 次の日記(2001-08-29)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2001-08-28 岡崎

_ 日記3ヶ月突破

5/28からだから、もう3ヶ月続いてたのか。web日記というより、tDiaryの中毒性のなせる業か。最近増えた日記でも激賛されてるし。

CHANGESを見ると私が始めた時はまだ0.9.4だったのが、既に1.1.4にまでバージョンアップして、いろいろ機能追加されて、ますます魅力的な日記システムになってきてる。おかげで、他の日記システムから移行する人、自前でrubyコンパイルまでして設置する人、tDiary設置のためにrubyの使えるプロバイダを借りたり、移転したりする人、さらには、自前サーバーを立てようという人までいる。

tDiaryの良さってのは、書きやすいのはもちろん、読んでくれた人の反応がツッコミとか「今日のリンク元」で誰にでも簡単に見れることかな。「リンク元」にgoogleとかで妙な単語で検索して引掛ったのが「リンク元」にあったりするとネタにもなるし(笑)。日記間でツッコミあうのは楽しいので、webリングが形成されたりもするし。

すでにtDiaryの公式サイトで捕捉されているだけでも、29日記、2日誌、1メモまで増えている上に、しんちゃんのおかげで、レンタルtDiaryとかサポートIRC(笑)までできたから、1年後にはどこまで増えているのだろうか。

_ SGML

Mary-FAQは手でHTMLを書いてたのだが、完成したのをyamkさんに渡す時、「SGMLで書いてないんですか?SGMLの方が便利ですよ」って言われたので、JFの文書とか読みつつ勉強中。sgml-toolsにsgml2htmlはあっても、html2sgmlは無いので(笑)、まずは手でMary-FAQをSGML化する予定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ アル・フミーン (2001-08-28 22:09)

突っ込みどうも有り難うございます。m(._.)m<br>ぱぱんださんち復活してたんですね。暫くお休み、とかなった後見に行ってなかった。(^^ゞ

_ NT (2001-08-29 01:41)

tDiary の良さに関しては全部同感です。 <br>それと Mary-FAQ も感謝です。役に立ってます。<br><br>ブラウザのキャッシュの件ですが、非常に眠いので galeon に関しては翌朝起きたら書きます。あと数時間お待ちください。

_ こ〜りん (2001-08-29 02:13)

NTさん、ありがとうございます。<br>FAQは、しばらく私が手を入れることになりそうです。<br>QTのgif表示とかまだ追加したいこともあるので、コメントなどありましたら、<br>遠慮なく言っていただければ助かります。<br><br>私はnamazuで無理矢理やってしまったので急ぎませんが、もっと良い方法があるのでしょうか?


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集