«前の日記(2002-01-14) 最新 次の日記(2002-01-16)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-01-15 岡山

_ 昨日あれほど書いたのに

 まさか、自分が、

 しかも、kernel-sourceのインストールあたりでエラーした時に、kernel関係のパッケージを消しちゃったものだから、さあ大変。今朝、大学の行きがけに気がついて、起動しないんなら、ついでに新規インストールするか?とまで思ってたんですが、恐る恐る電源を入れたら無事に起動。なんで?と思って、良く見ると、

Kondara MNU/Linux 2.1 (Asumi)
Kernel 2.4.17-12k on an i686

 って、表示されてました。RC1なら、2.4.17-14kのはずだし、kernel-2.4.17-12kは昨日間違ってrpm -eしちゃったはず。??と思いつつ、ls /boot してみると、initrd-2.4.17-12k.img が残っていて、どうやら、それで起動したらしい。試しに、dfで見てみると、

# df
Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda8              4200828   3040120   1160708  73% /
/dev/hda3                15554      2517     12234  18% /boot

 となって、ReiserFSな/ と、ext2な /boot だけがmount され、ext3 の/home とxfsなもう一個のパーティションはマウントされてませんでした。moduleとかが無いから当然と言えば当然ですね。てことで、さっそく、/etc/lilo.confを書き換えて、/sbin/lilo。 ふう。助かった。

_ lpr

 印刷するために、printtoolで設定したのですが、lpdをリスタートさせったり、印刷しようとしたりすると、

 # lpr dfls
 Get_local_host: hostname 'kourin' bad

 って、表示されて印刷できず。DNSで名前を振られてないのが問題みたいなのですが、とりあえず、googleで検索してみたら、ドイツ語なのばかり(汗。で、結局、/etc/hosts に、

127.0.0.1               kourin localhost.localdomain localhost

 って追加したら、うまくいきました。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集