«前の日記(2002-01-22) 最新 次の日記(2002-01-24)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-01-23 つくば

_ RC2

 前回同様に、

# isodisc mount
# mph-scanpackages /var/ftp/Kondara/RPMS/
/usr/sbin/mph-scanpackages:124:in `mtime': No such file or directory - "/var/ftp/Kondara/RPMS//anaconda-runtime-7.0.2-88k.i586.rpm" (Errno::ENOENT)
        from /usr/sbin/mph-scanpackages:124
        from /usr/sbin/mph-scanpackages:114:in `foreach'
        from /usr/sbin/mph-scanpackages:114

 あれ?なぜだ?と思ったら、単にRC1入れた後、isodisc umountしてなかっただけでした(汗。

 あとは滞りなく終了の予定。(これを書いてる時点では、まだmph-scanpackages中。)

_ はこんだらんてな

停止するまで便利に使わせてもらってたはこんだらウォッチが名前を変えて復活するらしい。仕事が忙しいらしいので、はこんだら日誌の復活はまだ先かな。

_ トップニューソ

いつも楽しませてくれるうにっきのトップニューソから、

先月の地方議会選挙の際、東京都港区のマンションの一室では、同時多発テロの主謀者とされるブッシュ米大統領が郵便の自動区分機のスイッチを入れ、24時間のストライキに入ったということです。

てことは、あれは自作自演だったのか!なんて奴だ(笑)。

_ 午後のこ〜だ

 正しい方法がわからなかったので適当にやってみる。

 ここからgogo307alpha.lzhをもらってきて、

 lha x gogo307alpha.lzh

 petitという名前のディレクトリが出来るので、

% mv petit gogo-3.07
% tar cvxf gogo-3.07.tgz gogo-3.07
% mv gogo-3.07 ~/rpm/SOURCES/
% cp gogo-3.07/gogo.spec ~/rpm/SPECS/
% cd ~/rpm/SPECS/
% file gogo.spec       
gogo.spec: ASCII text, with CRLF line terminators

 とのことなので、改行コードを変更する。

% tr -d '\d' < gogo.spec > gogo.spec2 

 適当にgogo.specを書き換え。→ diff

 あとは、rpm -bb gogo.spec2 でrpmが出来ました。

 そうなんですか?やった時、ネットにつながってなくて、手元にあったのでやっちゃったので。後で試してみます。

 それと、たまにしか使わなくて、毎回忘れてるので、diffについてもメモ。

% diff -U 2 file1 file2 > file.diff

_ 今月の岩谷宏

Linuxでの辞書引きについて書いてるが、このページのリンク集を見るに他にもいろいろある気がするのだけれども。

とりあえずKondaraだったら、lookupの設定が「超面倒」ってことはなかったんだけどな。もちろん、elisp-lookup、lookup-xemacs、ndtpd、epwutilなどのパッケージが用意されてるってことが大きいんだけれども。でも、Kondaraでの辞書環境を始めとして、設定法なんて、簡単に見付かるような気もするのだけれどな。

_ 今、一番話題な日記

悲惨な1がいる日記

理由は読めばわかります。

_ ReiserFS

擁護派からのrefererが大量にMary日記とうちに来てます。で、これについては、たださんとこにコメントがあるので、それ読むと良いでしょう。

しかし、壊れる壊れないは単に運なんだろうかな?

_ GRUB CD-ROM を作ろう

ダラズにファンが多いらしいねぎさんとこから。

650MB も容量があるのに FD 1 枚分だけっすか! という方はお気に入りの MP3 でも JPEG でも焼けばいいだろう。あまり意味のあることとは思えないが。

と書かれていますが、出かける時は荷物減らしたいからmp3と一緒に入れてもいいのではないでしょうか?とはいえ、出先でgrubが必要な事態になったら問題だけど。出張先で、RC2にmph-get upgrade する奴なんて私ぐらいだろうし(笑)。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ ほその -はこんだら- ひでとも (2002-01-23 17:16)

あぁぁ、早速見つかってしまいましたね (当然だってば > 自分) 。<br>おっしゃるとおり、日記はまだ先です。手元ではつけているんですが (形式は RD ) 。<br>はこんだらウォッチつかって下さってたとのこと、ご迷惑をおかけしました…。

_ smbd (2002-01-23 21:05)

午後のこ〜だのver.3系ってまだ遅いんじゃないでしたっけ?<br>ver.2系で-nopsyオプションを付けると爆速ですよ

_ ただただし (2002-01-24 08:58)

-nopsyの音質って、おれはちょっと耐え難かったなぁ

_ smbd (2002-01-27 07:44)

僕は-nopsyでも違いのわからない男です(ウヒヒ)<br>いいスピーカーってわけでもないですし…

_ nakai (2002-01-27 07:51)

辞書引き関係で相談です。私がコ板に書いたので KEBook2 が2.1 に<br>収録されるようですが、ライセンス的にどうでしょう?<br>申し訳ないのですが、ここに書ききれないので、今日の Staff's の<br>「 GPL 」を読んでいただきたいのですが。それで、マズければ、修正、<br>「そんな手間なことできるかっ!」という場合は削除でも...<br>もちろんダラズの方が問題ないと判断されればそれでよいのですが。<br>よろしくおねがいします。

_ _tom_ (2002-01-27 07:52)

spec をくっている tar ball はほとんどが rpm -ta hoge.tar.gz とかでビルドできます CR LF な spec だとどうなんだろう


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集