«前の日記(2002-02-16) 最新 次の日記(2002-02-18)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-02-17 つくば⇔秋葉原

_ 秋葉原へ部品の買い出し

10:13発のバスにて。目的はセラミックスヒーターと、コネクタ、そして、晩飯用の駅弁(^^;。

_ 秋葉原へ部品の買い出し結果

コネクタは一軒目だけでは数が足りなかったので、もう一つ別の店で足らずを買って完了。で、メインのセラミックスヒーターは店が今日は定休日だった(^^;。とりあえず電話番号だけメモしたので、後は電話でなんとかなるだろ。

それから、急拠、後輩から電話がかかってきて、「Holon がiBook2 用にX関係のアップデートパッケージを出しているらしい。てことはインストールできるってことですよね。あったら買ってきてください。」、とのこと。そうか!Holon もPPC 版出してたんだ。「PPC 版っていうと、Linux PPC とVine、それからDebian と、後はなにかあったっけ?Kondara はインストーラ無いしなー」、って思ってて、すっかり存在を忘れてたのであった(汗。

ともかく店を回ろう。うーん。PC/AT 版はあるけど、PPC 版はなかなか無いなー。そういや、「並」と「豪華」があったはずだが、どう違うんだっけ?T-Zone ミナミで置いてあったインターネット接続中のマシンで、http://www.holonlinux.com/を見ると、「豪華」にすると、ダイナフォントが5書体から15書体に、電話サポートの通話料が無料に、それから、一太郎Ark体験版とchoco TecnologyPreview が付くらしい。てことは、「並」でいいな。しかし、PPC 版はまれに「豪華」があるけど、「並」はないなー。LAOX のMac 館もだめか。Sofmap のMac 館て無いのかな?と思いつつ、グルグル。なぜだか、どこにも「並」はない(T_T)。いい加減あきらめかけて、最悪、「豪華」を買って帰ろうか、と思っていたら、Sofmap のMac 館発見。なんだ、駅のそばじゃないか。いままで、なんで探さなかったんだ。てことで、さっそく突入、そして、無事「並」発見、購入。4,300円ほど。

_ 帰り

用事は済んだので、東京駅に戻って、バスを待つ。1時間ほどあるので、大丸の6階の本屋へ。ここは、椅子まで置いてあるから、時間つぶすにはぴったりですな。で、バスの時間の25分ほど前に店を出て、駅弁を買いに行く...、のだが、八重州側の改札の外って、駅弁っぽいものを売ってるとこ一軒しかないの?しまった、これなら、さっき秋葉原から帰ってきた時、改札出る前に駅弁買っとくんだった。仕方無い、普通の幕の内でも買っとくか。

そして、高速バスの乗り場に行ってみると・・・。え?この長い列はつくばセンター行きじゃなくて、筑波山行きなの?マジですか?どう考えても私のとこまで席無いんですけど?(泣 それでも、増便とかしてくれないのかな?と並んでいたら、乗れない人はつくばセンター行きに乗れとのアナウンス。こっちはつくばセンターから先が不便だから、筑波山行きに乗りたいんですが?今からつくばセンター行きに乗ると、着くのは18時ぐらいか。確か、研究所に戻れる最終のバスは18時台だったよなー、と思いつつ、仕方無くつくばセンター行きに乗りました。結局、つくばセンターに着いたのは18時前。ここからさらに帰るためのバスは18:10発とのこと。その次は18:40で、それが最終。しかし、なんでこんなに最終が早いんだ?つくば市民はみんな、車持ってるからなのか?まあ、ともかく無事バスがあることに感謝しつつ、少し待って、バスで研究所に帰還しました。

_ Holon Linux PPC 版

よくよく話を聞くと、FAQに「新しいiBookでGUIインストールが出来ない。」ってのがあったから、動くだろうと思った、とのことらしい。確かに、HOLON Linux 3.0は2001年7月13日発売だから、それからすると後輩のiBookは「新しいiBook」に該当しそうだけれども。2001年3月24日リリースのVine 2.1.5よりも新しいしな。とはいえ、iBook2が発売されたのって、Holon 3.0が出た後だしな。今晩、後輩が試してるはずだけど、うまくいくかどうか。いってくれるといいけどな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ zoe (2002-02-17 15:26)

ゲキオソツッコミですけれども、atermでskkinputが使えない理由が分かりました。<br>XMODIFIERSがセットされていないからだと。<br>export XMODIFIERS=@im=skkinput<br>で試してもらえませんか?

_ zoe (2002-02-17 16:58)

追記<br>ximswitchが入ってるとXMODIFIERSがセットされないようです。<br>詳しく見てないのでわかりませんけれども、rpm -e ximswitchするとうまくいきます。とりあえづは。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集