«前の日記(2002-05-20) 最新 次の日記(2002-05-22)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-05-21 岡崎

_ 学会参加の出張費用,17人で3017万1016円

交通費、宿泊費、日当などを積み上げた「旅費」が2152万円だそうだ。イスラエル6日間の旅で一人126万円かあ。確かに,今のかなり危険な情勢の中行くのなら,それなりに金出してもいいか,と思ったけど,よく読むと実際に行ったのは2000年で,しかも観光付ですか? 某学術会議が,今年イスラエルで開催されるらしいんだが,この危険な情勢で参加せざるを得ない人にこそ,それなりの額を払ってあげてくださいよ。

_ 「遅刻しちゃう!」小2がマイカー登校 米

車の運転って簡単なんだねえ。

_ 奨学金返還免除を全廃

とうとうですか。ま,私は免除対象になれそうにないので,どちらにしても,がんばって返さなきゃいけませんが(笑)。

_ リナックスってとほほですね

偶然行き着いたスレッド。Linuxなどに詳しくない人のすごい発想がかいま見えておもしろい。

パッケージの違いについての「生のリナックスよりもサーバ構築しやすくまとめたサーバ版」とかの記述や,「古いバージョンのパッケージの方がセキュリティーホールが少ない」とか,「パッケージは買わなきゃいけない」とか,こっちが「とほほ」と思ってしまう発言がちらほら。でも,世の中の認識ってこんなもんなのかもしれないなあ。

_ 初心者いろいろ

上のを書いてたら,Staff's Diaryでも,入門者/初心者ネタが。ほう,サポートってkernelの再構築まで教えてくれるのか!?と思ったら,そういえば, Kondara 1.X のサポートって,「Xが起動するまで」だったから,確かにこのケースではサポート範囲ですねえ。私自身は,幸い(?)サポートに電話したことはありませんが,最近は,#kondaraで直接教えてもらってたり(汗。

さらにさらに,ircでfamaoさんが,PC購入一月後,Linuxが何なのかわからないまま,アプリかなにかのつもりでインストールしちゃって,そのままはまり込んで現在に至るって話を聞きました。

結局のとこ,例え右も左も分からず始めたとしても,i_nakaiさんが取り上げたスレッドにあるように,「自分で努力して勉強していく覚悟がある」なら,大抵,どうにかなるもんなんですね。逆に,もしもそうでなければ,Linuxは元より,WindowsやMacでも,使ってて楽しくないでしょうし,使いこなすことはできないんですよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ぺん忍 (2002-05-22 08:02)

ぼくも、奨学金ぽちぽち返してます。<br>使ってる時はなんとも思ってなかったけど、いざ返し始めると結構つらひ。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集