«前の日記(2002-06-30) 最新 次の日記(2002-07-02)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-07-01 岡崎

_ Kondara Project 解散のおしらせ

5月の末に第一報がDF組の方々からメンバーに報告されてから約1月,いろいろ協議してきましたが,結局,解散が一番すっきりするだろう,との結論とあいなりました.

_ Momonga Linux

旗揚げ.

「解散にあたり、Kondara Project が使用していた cvsリポジトリを、 そのままの形でサーバが停止する2002年7月15日まで公開します。 」ということにしたので,再利用です.

なお,オレは独自にやるんだー,って方が現れて,第2,第3のKondara の遺産を継ぐプロジェクトが発足!とかいうのをこっそり期待してたり(笑).

それと,Momonga Project にはSP社の社員はいませんし,DFからも抜けちゃうとのことなので.特定企業と連携してやっていくことには当面ならない予定です.

_ 新名称

zoeさんとこに反応.どこまでオフィシャルな場で言っていいのかわからないので,とりあえずここに書いときます.

mphとOmoiKondaraは,新名称がまだ決まらないので,とりあえずそのままってのが真相です(汗.

また,「商用のソフトウェアがRedHatを対象としたものが多いので,RPM捨て!は反対」,との意見がでたので,他のシステムへの移行は却下されました.

_ 各地の反応

 リンク辿ってあちこち集めてみました.不審なリンク元だと思われなきゃいいのですが(汗.

 なお,発見順にかいてますので,順番には全く意味はありません.

 わかりにくいので,分類開始.日記の記述から勝手に判断してるので,間違ってるかもしれません.苦情があればツッコミ入れてください.

 ニュースに反応しただけ,というのも入れたものだから,収集がつかなくなったような(汗.

_ 反応調査は,

Kondara ユーザーとそれ以外に分けるべきだったかな?

ユーザーの方の場合は,Momongaに期待!ってのが多いが,古いバージョンを使っていた人はこの機会に他のディストリビューションへの移行を検討してるようだ.実際のとこ,当面,errata等についてDF社なりSP社なりによりケアされるか(できるのか)不透明なので,サーバーとかに利用していたならば正直それもアリだろう.

非ユーザーの場合は,毎度のゴタゴタ苦笑)を冷ややかに見てる感じかなあ.

全体としては,それなりにニュースとしては注目されたけど,爆発的盛り上がりまでは行かず.まあ,ユーザー数からすれば,こんなものかとも思う.

それから,今のとこKondara-users-MLへの投稿がおおむね好意的なのにはほっとしてます.

_ HEADを追いかけていた人は

ツッコミに先に書いちゃいましたが,wdmなどから,Kondara の画像が消えているのを見て,なにかあるんじゃないかと感づいてるだろなあ,と思っていたんですが,実際のとこどうだったんだろう?

本日のツッコミ(全33件) [ツッコミを入れる]
_ UmaShika (2002-07-01 12:04)

この辺をmomoの日誌に書いておいたらいかがでしょうかね?<br>#アナウンスなりFAQでもいいけど

_ でんすけ (2002-07-01 13:23)

レポジトリをひっぱって、PPC上でどこまでできるかやってみようかな

_ takeshi (2002-07-01 14:02)

いきなりのことでびっくりでした。<br>ロードマップがかなり気になるので、続報をお待ちしております。

_ UmaShika (2002-07-01 14:21)

#以下、あくまでも個人的な要望であるので無視されても構いません。<br>プロジェクト参加の一個人の日記であるというのは理解していますが、<br>モプ日誌に書くべき(書いた方が望ましい)ネタまでここに書き散らさぬことを期待。

_ こ〜りん (2002-07-01 19:18)

とりあえず,必要そうなことは,日誌にも書きました.

_ Nyan2 (2002-07-01 23:57)

はじめまして。純粋に デスクトップ用途のみに使っていた身分としては、寝耳に水なことでした。<br>と同時に、使うだけで何もコミットできていなかったなぁ……と自分を反省しました。<br>xmlとかhtmlとか、ドキュメントな部分はそこそこ勉強しているので、今後はそちらの面で貢献できたらなぁと思っています。<br>無くなります、と言われても、移行するdistも思いつかないし……やっぱりmomongaに行くことでしょう。<br>無くなるのは悲しいけども、その精神はどこかに受け継がれると信じています。

_ ほそのひでとも (2002-07-02 00:08)

http://www.hyuki.com/tf/ にもありますね。> kourin

_ こ〜りん (2002-07-02 00:18)

そういえば,はじめまして,でしたか > zoeさんの妹さん(笑)<br>寝耳に水とのことですが,よくも一ヶ月もネタが洩れなかったなあ,というのが正直な感想だったりします.<br>ヒントというか兆候はちらほらあったわけですし.<br><br>ドキュメント関係は,もともとKondaraのものも古くなっていましたし,著作権関係の問題もあるので,<br>大半は,そのままmomongaにもらわずに新たに書き起こしの予定なので,手伝ってくださる方は随時募集中です.

_ こ〜りん (2002-07-02 00:25)

タレコミどうも > ほそのさん<br>ニュース系に分類しとけばいいかな.

_ Nyan2 (2002-07-02 01:11)

妹さんって(笑 うう、知らないところでバレているのですね(違

_ zoe (2002-07-02 01:19)

tDiaryな人ばかり。。。<br>ところで、momongaのパッケージにtDiaryは含まれますか?

_ mutecat (2002-07-02 01:29)

はじめまして。<br>ニュース系に分類されていると個人的に嬉しい感じです。<br>tDiaryのパケジが含まれたら面白そうですね。

_ こ〜りん (2002-07-02 03:43)

tDiaryですか.以前は開発スピードが速すぎて,ディストリに含めるには向かないかと思っていましたが,<br>今だったら,1.4系を入れてもいいかもしれませんね.

_ こ〜りん (2002-07-02 03:46)

tDiaryの比率が高いのは,もともと,Kondara使いの人はtDiaryが多いのと,うちに来てるアンテナ経由で収集したのが理由でしょうか.

_ ASIP (2002-07-02 11:34)

はじめまして。tdiaryで"ASIPの徒然なるままに( http://asip.tdiary.net )"なんぞを書いているものです。"momonga"には期待しています。ブートローダを"lilo"から"Grub"にしていただけると嬉しかったりします(Asumiでデュアルブートがうまく行かず、Linuxから縁遠くなって...)。

_ こ〜りん (2002-07-02 11:41)

ASIPさん,はじめまして.さっそく各地の反応に追加させて頂きます.<br>インストーラの完成はまだ先みたいですが,現状grub派が優勢なので,このまま行くとデフォルトはgrubになりそうです.

_ ほそのひでとも (2002-07-02 12:03)

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s01397ms/d/?date=20020701#p02

_ ほそのひでとも (2002-07-02 12:05)

なんかkourin.dyndns.orgの時刻狂ってませんか?<br>2?30分ほど進んでるみたい。

_ ほそのひでとも (2002-07-02 12:26)

あ、既に書かれてたの気付きませんでした(汗) > 酒井さんの記述

_ 通りすがり (2002-07-02 15:19)

はじめまして。悲しくもあり、うれしくもあり。ありがとう、がんばって。<br>気持ちが交錯しますなっ。<br>http://www.distrowatch.com/index.php で知りました。

_ tak (2002-07-02 20:01)

おぉ!日記長アン1位に・・・と思ったらこういう理由だったのですね。

_ ほそのひでとも (2002-07-02 23:19)

http://www.running-dog.net/diary/day.cgi?20020701

_ ほそのひでとも (2002-07-03 02:18)

まだあるのでした。<br>http://ruitomo.com/~hiroo/bbs/kohobu0034.html#kohobu20020701103044

_ hiro (2002-07-04 08:54)

「映画のネットのDIARY」のhiroです。いちおうKondaraユーザーです。ちなみにRedhatも入れてますが、VineとTurboとMLD5も入れてます。でもメインは(起動している時間が長いのは)WindowsXPです。

_ こ〜りん (2002-07-04 10:07)

hiroさん,どうもありがとうございます.<br>修正しておきました.

_ koyasu (2002-07-04 15:04)

たれこみです.<br>中村正三郎さんのページでも取り上げられています.<br>http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/<br>分類はニュースになるのかな?<br>それと,おさかなさんは多分 Vine ユーザーです.(メインは Win かも)

_ Nana (2002-07-04 16:50)

各地の反応をここに載せているのはどういう理由でそうしているの?

_ slim (2002-07-04 19:37)

元Kondaraユーザ、今Debianユーザです。<br>ちょっとしたテキスト編集にemacsじゃなくてjedを使うようになったのは、Kondaraの影響...。

_ ほそのひでとも (2002-07-05 00:21)

まだまだ(笑)。<br>http://saya.c-moon.jp/index.php?d=200207-A&cid=2-05#2-05

_ こ〜りん (2002-07-05 01:00)

koyasuさん,slimさん,ほそのさん情報どうも.追加&修正しときました.<br>そろそろ打ち止めだと思ってたのになあ(苦笑).

_ こ〜りん (2002-07-05 01:27)

集めた理由は興味があったからで,なぜここなのかというと公式なとこから個人のページにむやみにリンクするもんじゃない,と思ってるから

_ 沙耶16歳 (2002-07-05 09:07)

http://saya.c-moon.jp/index.php?d=200207-A&cid=2-05#2-05<br>↑えと、私のリンク、思いっきり名前間違えてますよ(涙)<br>(metaのAuthorにも書いてあるのに・・・)訂正お願いしますね。<br><br>#ちなみに『たかゆきお兄ちゃまのページ』はこちらですよ>http://takayuki.c-moon.jp/d/

_ こ〜りん (2002-07-05 10:50)

すみません.Programmed byのとこ見てました.


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集