«前の日記(2003-02-23) 最新 次の日記(2003-02-25)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2003-02-24 岡崎→岡山→岡崎

_ tDiary-1.5.3

RPM更新。nonfreeなテーマが分離されたそうなので、fullのtarballを使うように変更。

今回はRequiresの変更をしなかったけれど、一応、覚え書き→http://www.yamaguch.sytes.net/~tora/diary/?date=20021130#p06

_ 岡崎→岡山→岡崎

就職活動?のため、岡山行き。が、いきなり寝坊して出発遅れました。

ただ、27日には岡崎の下宿を出るので日帰り。

_ 紙と印刷の話

丁度良いので、学位論文の製本の打ち合わせもしておくことにしました。親の仲人が製本屋さんなので、お会いして話をしてきました。製本はハードカバーだろうと紙だろうと構わないけれど、印刷のほうをどうしますか?と聞かれました。印刷の良し悪しで値段はかなり違うけれど、カラー込みで156ページあるので、どうも一冊5千円ぐらいはかかるらしい。 一応予想の範囲内でしたが。

その後、印刷関係の話をいろいろ聞かせて頂きました。糊の進歩とか、いろいろな紙の種類とか。

  • 和紙なら千年でも保つけれど、酸性紙だと100年も保たない。
  • 中性紙ならもっと保つはずだが、実際どれだけ保つのかわからない。
  • インクもどれだけ保つだろう。
  • トナーで印刷されたものは、陽にさらしとくと一週間もしないで読めなくなる。
  • 糊もニカワなんかなら、いくらでも保つが、今の糊の寿命は不明だ。
  • 日本の印刷関係の技術は世界でもトップレベルだが、それでも耐久性は、どうなのかわからない。
  • 写真のアルバムの糊は、急激な温度や湿度の変化に耐えられないので、海外に持って行こうとしても、普通にやると使いものにならなくなる。
  • などなど。

確かに言われていた通り、最初の発明はともかく、今の紙と印刷の技術なんて、たかだかここ100年ほどのもので、耐久性とかの問題は検証されてないんだなあ。結局、印刷物で長期間残そうと思ったら、和紙に墨で書いて、ニカワで綴じるのが、一番良いのか。

_ デジタル

そうそうデジタルなデータも、互換性の問題で案外寿命が短かったりしますよね。それに、CD-Rが2-3年しか保たないとか、メディアにしたって、実はそんなに長い寿命はないですしね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ かずひこ (2003-02-24 19:51)

収録フォーマットが非公開の電子辞書なんかもっと儚い命かも。実際、OS をバージョンアップしたら使えなくなった経験があります。そういうものを平気で出す出版社に「文化の担い手」としての意識を問いたいよ、ほんと。

_ ずんだあん (2003-02-25 01:19)

安くたくさん印刷してもらって世界中の図書室にばらまかれた僕の論文…<br>100年経ったら価値はなくなってると思うけど :P

_ smbd (2003-02-25 09:06)

XMLマンセー(いやよくわからん

_ ただただし (2003-02-25 12:07)

まず、論文の寿命を算出しよう(笑)

_ こ〜りん (2003-02-25 21:36)

私の学位論文は、5年も保てば十分かもね。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集