«前の日記(2003-05-12) 最新 次の日記(2003-05-14)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2003-05-13 岡山

_ Wiki で書くべきでない文書

koyasuさんのところを見て、tDiary-users のWikiにある、むとうさんの書かれたものを見ました。基本的にマニュアルの類ですよね。プログラム(この場合は、プラグイン)の作者が、一番作品についてわかっているから、作者がマニュアルの原著者になるのは確かに理想ではありますが、その人が必ずしも誰にでもわかりやすくマニュアルを書けるわけじゃないですよね?この手の文書ならば、koyasuさんが言われるように

完全に不特定多数の人間が編集した場合,文書からある特定の人物によるバイアスが抜けるので,むしろ価値が上がる
というのは、真だと思うので、「Wiki で書くべきでない文書」にはあたらないんじゃないでしょうか?

それとも、私が見付けていない、「Wiki で書くべきでない文書」が別にあるのでしょうか?

_ 予定

14日 横浜日帰り 月曜に延期

15日 広島 1泊?

そろそろ、放浪生活が本格的に復活しそうです。

_ HikiFarmFarm (3)

たださんとこのこれの補足
<kaz>    ぼくのおもってた HikiFarm 内の HikiFarm は、
<kaz>    いわば関心空間みたいに
<kaz>    「かずひこ空間」って感じかな
<kaz>    そこをおとずれた人が書き換えたりするのも含めて
<kaz>    かずひこ空間、ていう気分。
<kourin> ふむ
<hsbt>   目的別と所有者別ってのは
<hsbt>   実際ありますよね
<kaz>    なので、目的別というよりは
<kaz>    個性別かな、
<kaz>    あえていうとl。
<hsbt>   そういう使い方な人も多いかと
<kaz>    所有者別というつもりじゃなかです。
<kourin> でも、それって、HikiFarm内のHiki間には連携があるってことだから
<kourin> 一個のHikiにまとめたほうが良いじゃないかと思うんですが
<kaz>    んー
<kaz>    でもね
<kaz>    ただただし空間はクローバーで
<kaz>    かずぴこ空間はモモンガとか
<kaz>    そういうあたりもふくめて個性とかを
<kaz>    かもしだせるかな。と。
<kourin> それって、ページごとにテーマが決めれたらいい、ってのとは違うか
<kaz>    (なんか、またログを日記に張られそうな予感 なんちて
<kourin> はろっか?
<kaz>    そのまんまじゃなくて編集してほしいかも :p

これでいい?

_ Wikiと署名に関するリンク集

from ただのにっき

昨日、「もちっとすると、Wikiページの「所有」 に関するリンク集 誰かまとめてくれるだろうか(他力本願)」とか言ってたら、ホントにできた。すばらしい。

_ Re: Wiki雑感(2)

私がWikiページに書くべきではなかったものをWikiに書いてしまった

「書くべきではなかった」 のは、「他人にいじられたくなかった」から、ってことでしょうか.

そういう意味なら、「勝手にいじられたくないもの」は他人が勝手に黙って変更可能なWikiに書くべきではなかった、というのは、確かにそうですね.

昨日も書いたとおり署名があるものは、他人が勝手にいじっちゃいかんだろ、というのが私の基本姿勢ですし、署名をする、ということは、基本的には、他人による勝手な改変は拒否します、という原著者の意思の表明だと思います.ともかく、原著者の意向は、最大限考慮すべきではないですか?

ただし、私も上で書いたし、たださんも言われているようにマニュアルは基本的にWiki向きだ、と思っています.

ところで、この話って、先日話題になった、フリーなドキュメントのライセンスの話とかぶりますよね.フリーなドキュメントで、変えてはいけないところ、ってのは、い

例えば、c2:WikiSignatureに書いてあるように"I", "me", "my" が入った文とか、署名がある文でしょう.

わたしとtDiaryの各人のコメントなんかは、Wiki上にあるからとって、他人がいじっていいわけないことは自明ですよね?


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集