«前の日記(2007-04-05) 最新 次の日記(2007-04-10)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2007-04-07 Durham

_ [UK] イギリス料理

いつもは、日本のレシピ本とかを見ながら料理をしているが、せっかくイギリスにいるのだから、イギリス料理でも作ってみるかと在英2年を過ぎて思い立った(苦笑)。

手軽で、一人で食べられる量を作れるものとして選んだのはトッド インザ ホール (Toad in the Hole) 直訳すると「穴の中のひきがえる」。どんなものかと言うと、こんなの

レシピはこちらを参考にして、手持ちの耐熱皿の大きさと一人で食べられる量ってことで、分量を半分に。うちのオーブンでは40分はちと長すぎたようだけど、まあまあの出来。

最初のサイトに「ヨークシャー・ブティングは出来たてがおいしいけれど、レストランやパブではおいしいのはまず出てこない」と書かれていますが、そういえば、フィシュ アンド チップスやヨークシャー・プティングといったイギリス料理は、揚げたて、焼きたてがおいしいのに、レストランやパブでは調理時間の関係で作りおきのものしか出てこない、というのも、「(外国人が食べることができる)イギリス料理はまずい」一因か。

_

かなりやばい。屍肉が下がって、前歯がぐらぐらしている。とはいえ、今からこちらのNHSの歯科医に登録しても、いつ診てもらえるやら。プライベートの歯科医を探すべきか。日本人歯科医なんて、ロンドンにでもいかないと見付からないだろうし、どうしたものやら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (2007-04-09 22:31)

フィシュ アンド チップスは揚げたての美味しいのを食べました。あの量の多さには参りました。<br>柔らかい歯ブラシでテレビ見ながら軽〜くブラッシングすると少しはましになるかもしれませんよ。今から一時間ほど磨くところです。

_ こ〜りん (2007-04-10 09:06)

揚げたての美味しいのを出す店もたまーにあるんですけどね。始めて美味しいフィシュアンドチップスを食べた時、ちゃんとした奴はちゃんと美味しいんだ、と実感しました。<br>ブラッシングやってみます。、


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集