«前の日記(2002-01-08) 最新 次の日記(2002-01-10)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2002-01-09 岡崎

_ 今日から学会

会場は、うちの研究所内なんで、抜けたり入ったりしてます。ちなみに私の発表は明日。

修士まで、うちの研究室にいた後輩に会場で会ったら、これまで扱ってきた物質が思ってたものとは全然違って、しかも市販されてることがわかったとか。なんじゃそれ。手を出さなくて良かった。ホッ。で、学位大丈夫なの?って聞いたら。その物質関連で、新しいネタが出てきたとか。一安心。

_ DNS

むう。なんでここの研究所のDNSはしょっちゅうあちこちのDNSが引けなくなるんだろう?続けてなんどかアクセスしようとしないと繋がらなかったりするし。よく行く&よく引けなくなる&固定IPなとこは、/etc/hostsに書いてしのいでんだが、今日は、私用に使ってるメールサーバーが引けなくなってた。どうなってんだ?

_ 大失敗

mozillaで書き込みしてたら、間違って不要な単語が最後に入ってしまった。入力フォームの最後にあったので、スクロールしてて隠れてたのが敗因。やはりw3mしかないか。

_ mph-get

 w3m-0.2.2-8kからw3m-0.2.3.2-6kにmph-getでアップデートしようとしたらうまくいかず。

# rpm -q w3m
w3m-0.2.2-8k
# mph-get install w3m
Updating databases...
ln -s /var/ftp/Kondara/RPMS.mph .
Reading database...
Resolving dependencies...
No package is installed.
# ls /var/ftp/Kondara/RPMS/w3m*
/var/ftp/Kondara/RPMS/w3m-0.2.3.2-6k.i586.rpm

 桁が変ってるのが問題なのかな?

# mph-get -i install w3m

 でも同じくインストールされない。てことで、rpm -Uvh w3m-0.2.3.2-6k.i586.rpm しました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ UmaShika (2002-01-10 17:28)

むうぅ。/var/mph/ の下にvercmp_hoge.logとかあるので結果を教えて。<br>#バグ仕込んだのかなぁ..(鬱だ)<br>あとは、mph-get -i install w3m で仕込んだvercmp殺す鹿<br>#すでにいれたあとじゃ意味ねー

_ UmaShika (2002-01-10 23:55)

mph-getのversion教えてください。<br>ちなみにこちらの意図している動きだと、非英数字で区切って順に比較してます。<br>なので、0=0、2=2、2>3 で後者をinstall対象にするはずなんですが。

_ yamk (2002-01-12 10:40)

「断続的に」不具合が起こる場合、管理者にそれを伝えるためにはデータを定時的にとってリストを突きつけるという手があります(^^。 cron で 30 分おきとか 10 分おきに、nslookup or host コマンドで特定のネームサーバに問い合わせるようなスクリプトを書いて、どっかにログを取る、というのを数日回してみたらどうでしょうか。ping を3回ぐらい回して TTL の値を添付すると面白いかも。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集