«前の日記(2005-04-09) 最新 次の日記(2005-04-28)»





放浪日記
ロゴは開発中のものです(笑)


日記"も"放浪中につき、ところどころ不具合があります。

この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコみたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|

2005-04-24 Grenoble (France)

_ [Linux] Momonga Linux 2 リリース

当初の予定より、4日ほど遅れてしまいましたが、無事リリースすることができました。テストして頂いた方々、MLやBTSなどで要望や不具合を寄せて頂いた方々、各ソフトウェアの本家開発者の皆様、ならびにMomonga Projectのメンバー各位にお礼申し上げます。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

FAQドキュメントなどを参照の上、お試しください。

ご感想、ご意見、ならびに不具合の報告など、お待ちしております。

_ [UK] ヨーロッパで避けるべきこと

  1. 日曜日の買い物
  2. 土日の長距離移動

1. は、ロクに店が開いていない、という現実があるからです。Durhamはそれでも、いくらか店が開いていたのですが、ここGrenobleでは、食品関係(飲食店、八百屋、肉屋、魚屋、酒屋)と花屋、でかい映画館、あと駅の売店ぐらいしか開いていませんでした。線路のガード下や、商店街の広場で青空市みたいな雰囲気で、野菜、肉、魚、チーズにワイン、それに花を売ってましたが、それだけ。ああ、家具の修理屋が混ってました。でもそれだけ。

Darhamでは、でかいスーパーは短縮営業とはいえ、日曜も開いてたのですが、フランス全体なのか、ここだけなのかは知りませんけれど、ともかく開いていませんでした。日曜日はキリスト教の安息日ってことに由来しているのでしょうが、不便きわまりありません。

てことを書いたのは、私が愚かにも買い物に行ってしまったから。日本から持ってきたコード巻取式の小さいマウスが壊れたので、その代替品と、荷物に入れ忘れた寝間着を買いたかったのですが、見事に敗北。曜日の関係ない生活をしていた上に、時計の日時が間違っていたため、すっかり今日が土曜だと思い込んでいたのが最大の敗因でしょうか。徹夜明けとはいえ、昼に起きたときに、買い物に行っとけば、こんなことには。

2. は、イギリスだけかもしれませんが、まず、運賃が高くなる。長距離だと、およそ1.5から2倍。おまけに、土曜は電気点検が行なわれて、普段でもよく遅れる電車が、さらに遅れたり、途中区間がバス代替に変わったり。おとなしく、泊まった街の観光をするのが得策です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ zunda (2005-04-26 04:03)

ミュンヘンは僕が居たころはお店は飲食店以外完全休業でした。何週間か住んでると慣れちゃうものですけどねー。

_ おくじ (2005-05-05 08:46)

1も2もフランス全土で当てはまります。客の立場からすると不便なだけですが、社会人としては助かります。<br>ちなみにフランスは電車が比較的安いし、イギリスみたいに壊れないので、私は日本より良いと思ってます。

_ こ〜りん (2005-05-08 02:39)

ツッコミありがとうございます。<br>やっぱり、ヨーロッパ全体でそうなんですね。<br>確かに慣れればいいのですが、私、よく曜日を失念するので(苦笑)


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|05|06|07|08|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|
2008|03|04|05|06|07|08|10|11|
2009|01|06|08|09|11|12|
2010|07|09|10|
2011|02|03|04|
編集